令和1085日目

2022/04/19

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党】略称「民主党」を決定

立憲民主党は19日、国会内で常任幹事会を開き、夏の参院選で「民主党」の略称を使用することを決めた。20日の両院議員総会に報告する。同じ旧民主党の流れをくむ国民民主党も略称として「民主党」を使う構え。両党の対立はさらに深まりそうだ。

立民の西村幹事長は記者会見で「略称を巡り国民の榛葉幹事長と話し合ったが、総務省への届け出の期限が迫り、判断すべきタイミングだと考えた」と説明。「ビラなどの宣伝物では『りっけん』を使用することも確認した」と語った。

全国幹事長会議では、泉代表が参院選の比例代表で目標の1300万票の達成に向け「力を合わせて頑張りたい」と訴えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北九州市】旦過市場で火災

19日午前2時40分ごろ、北九州市小倉北区魚町の旦過市場の一角から出火し、少なくとも42店舗を焼いた。県警や市消防局によると、けが人はないという。消防車両計27台が出動し、出火から約5時間後の午前8時前に鎮圧した。

旦過市場は大正期から続く生鮮市場で、JR小倉駅から南約600メートルにある。「北九州の台所」と称され、木造の古い建物が密集している。約160メートルの通りを中心に鮮魚や精肉、青果など約110店舗が立ち並ぶ。市は市場の老朽化と防災対策のため、2021年度から区画整理事業を進めている。

市場一帯は黒煙が立ち込め、騒然となった。午前4時半ごろ、旦過市場商店街副会長(56)は勢いのやまない火の手を眺めながら、「ちくしょう。もう止まれ、止まってくれ」と手を合わせていた。《西日本新聞》

【プロ野球・19日】

オ0―3ソ

ソフトバンクは石川が7回を2安打無失点で今季初勝利。打線は六回1死一、三塁から内野ゴロで均衡を破るなど2点を奪い、九回は柳町が適時打。打線が沈黙したオリックスは守備も乱れ、8回2失点の山本は連勝が18で止まった。

楽0―2日

日本ハムが二回に宇佐見の1号2ランで先制して逃げ切り、今季初の3連勝を飾った。加藤は3安打1四球、わずか90球で完封し2勝目を挙げた。楽天は田中将が8回2失点と好投したが打線が援護できず、今季3度目の零敗を喫した。

西4―0ロ

西武のスミスが7回無安打無失点と快投し、来日初登板を白星で飾った。巧みに緩急をつけ、許した走者は四回の四球の1人だけだった。打線は二回に愛斗の3ランで先制し、六回に呉念庭の犠飛で加点した。ロッテは4連敗。

巨3―1広

巨人が首位に浮上した。三回に坂本の3号ソロで先制し、五回には岡本和の適時打などで2点を加えた。戸郷は要所を締め8回1失点で3勝目。大勢が10セーブ目を挙げた。広島は九里が踏ん張れず、守備のミスも響き2位に後退した。

D5―4神

DeNAが逆転勝ち。2―4の四回に大和の二塁打と藤田の適時打で追い付き、五回に宮崎の二塁打で勝ち越した。3番手の田中健が4年ぶりの白星を挙げ、三嶋が今季初セーブ。阪神は先発の西勇が五回途中5失点と打ち込まれた。

中4―12ヤ

ヤクルトが今季最多となる16安打12得点で大勝した。三回までに塩見の2点打などで3点を先行し、その後は山田の2点打、オスナの3ラン、村上の2ランなどで加点を続けた。サイスニードが今季初勝利。中日は大野雄が誤算だった。《共同通信》

【朝日生命】体操事業から撤退へ

体操の名門クラブで数多くの五輪代表選手を輩出してきた朝日生命が、体操事業から2022年度限りで撤退することが19日、関係者への取材で分かった。指導に当たってきた五輪金メダリストの塚原直也氏は3月末で総監督を退任した。所属選手の受け入れ先はクラブが探している。

同社は社会貢献として多くのスポーツで支援してきたが、00年代初頭の不況に伴い野球部やテニス部を廃部。その他事業も大幅に縮小した一方で体操は支援を続けてきたが、看板事業から手を引く決断を余儀なくされた。

朝日生命は1974年に体操クラブを発足。東京都内を拠点に約半世紀、選手育成に尽力してきた。《共同通信》

【岡山地裁】1分間の遅延賃金56円支給命令

JR西日本岡山支社の50代男性運転士(病死)が回送列車の出発を1分間遅延させるミスをしたことを理由に、1分間分の賃金など56円が支給されなかったのは不当として、JR西に未払い分や慰謝料など計約220万円を求めた訴訟の判決で、岡山地裁(奥野寿則裁判長)は19日、56円の支払いを命じた。慰謝料の請求は棄却した。

運転士側は作業が遅れた1分も勤務時間に含まれており、制裁としての賃金カットは不当だと主張。JR側は、遅延した1分は労務が提供されておらず、賃金カットは妥当だと反論していた。

男性は昨年3月に提訴したが、今年に入って病死した。《共同通信》

【神戸市】暴言職員5人停職

神戸市は19日、同市水道局の40〜50代の男性職員3人が、指定難病で障害者手帳を持つ同僚の50代男性職員に「はげ」「(病気で)どうせ死ぬんやから」と暴言を吐いたり、熱いくずきりを首筋に落とす暴行をしたりしたと認めた第三者委員会の報告書を公表した。

市は同日、うち一部の暴言などを理由にこの3人と上司2人の計5人を停職15〜3日の懲戒処分にした。

報告書によると、被害男性は2018年4月〜21年12月、料金徴収などの担当部署に勤務。加害者3人は、男性が仕事をできなかった際に「どうせ病気で死ぬんやから、保険金が俺に入るようにしとけよ」と言うなどした。《共同通信》

【吉野家】常務を解任

吉野家ホールディングス(HD)は19日、不適切発言をした牛丼チェーン吉野家の伊東正明常務(49)を18日付で解任したと発表した。伊東氏は16日、早稲田大主催の社会人向け講座で、若者を狙ったマーケティング戦略に関して不適切な発言をし、吉野家が18日に謝罪していた。

吉野家HDは19日、「人権・ジェンダー問題の観点から到底許容することのできない職務上著しく不適切な言動があった」と解任の理由を説明した。

吉野家HDは18日に臨時取締役会を開き、吉野家HDの執行役員と子会社である吉野家の常務解任を決議した。5月に役員を対象に法令順守の研修を実施する。《共同通信》

【電動キックボード】免許不要に

性能上の最高速度20キロ以下の電動キックボードや、特定条件下でシステムが車を操作する「レベル4」相当の自動運転移動サービスの新ルールを定めた改正道交法が19日、衆院本会議で可決、成立した。電動ボードは16歳未満の運転を禁止し、免許は不要となる。電動ボードの規定は2年以内、自動運転関連は1年以内に施行される。

20キロ以下の電動ボードは新たに「特定小型原動機付自転車」と分類。原則として車道や自転車専用通行帯を通行し、最高速度6キロ以下に制御されていれば歩道も走行できる。交通反則通告制度(青切符)と放置違反金の対象で、16歳未満の運転などに罰則を設けた。《共同通信》

【れいわ新選組・山本太郎代表】議員辞職

衆院は19日午後の本会議で、れいわ新選組代表の山本太郎衆院議員=比例東京=の辞職を許可した。夏の参院選に立候補する意向。れいわの比例名簿で次点だった櫛渕万里氏が繰り上げ当選する運びだ。

山本氏は参院選で改選複数区からの出馬を示唆。ただ具体的な選挙区は明らかにしていない。《共同通信》

【自民、公明、国民民主党】トリガー減税先送り

自民、公明、国民民主3党は19日の幹事長会談で、ガソリン税の一部を減税する「トリガー条項」の凍結解除を先送りすることで合意した。ガソリンなどの燃油価格抑制策として政府が実施している補助金の拡充では一致した。トリガーに関しても、夏の参院選での協力取り付けをにらみ、解除を求める国民民主に配慮し検討は続ける。

3党の合意文書では、燃油価格抑制策として石油元売り会社に支給している補助金について、現在レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均で172円程度に価格を抑制するとしている基準を切り下げることを盛り込んだ。168円程度にする方向で政府と調整する。《共同通信》

【東京株式市場】

19日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。前日に下落した反動で割安感の出た銘柄に買い注文が入った。外国為替市場で円安ドル高が急速に進んだことは、自動車など輸出関連銘柄にとって追い風だった。

終値は前日比185円38銭高の2万6895円09銭。東証株価指数(TOPIX)は15.62ポイント高の1895.70。出来高は約9億6196万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染4万893人

国内で19日、新たに4万893人の新型コロナウイルス感染者が報告された。5日連続で前週の同じ曜日から減少した。都道府県別では東京5583人、大阪3819人、神奈川2766人など。佐賀は過去最多となった。死者は大阪12人、埼玉と福岡が各5人など計52人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から9人減り213人だった。

宮城や広島などで、過去に公表された感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、東部ドンバス攻撃強化

ロシアのラブロフ外相は19日、ウクライナでの軍事作戦が「新たな段階に入った」と述べ、本格攻勢に乗り出したとされる東部2州(ドンバス地域)を「解放」するまで作戦は続けられると表明した。タス通信が報じた。ショイグ国防相も省幹部との会合でドンバス制圧の目的を完遂すると強調。東部での攻撃強化を鮮明にした。ゼレンスキー大統領は徹底抗戦する姿勢で、停戦交渉の進展は遠のいた。

ロシア国防省は19日、2州の一つ、ルガンスク州のほか南部で計1260カ所をミサイルなどで前夜に攻撃したと発表した。《共同通信》

日本の支援386億円に増額

バイデン米大統領は19日、日欧の同盟国首脳らとウクライナ侵攻への対応を話し合うオンライン会合を開催した。日本政府によると、岸田文雄首相はウクライナ支援のため、これまで表明した1億ドルの借款供与を3億ドル(約386億円)に増額すると表明した。新たに監視用ドローンと化学兵器対応用防護マスク、防護衣を提供する方針も説明した。

参加者はウクライナ南東部マリウポリを巡る攻防激化で市民の被害が深く懸念されるとの認識を共有し、ウクライナへの迅速な支援が共通の責務だとの考えで一致した。《共同通信》

【ツインズ・前田健太投手】妻中傷に法的措置

米大リーグ、ツインズの前田健太投手は19日、妻がインターネット上で中傷され脅迫のメッセージを受け取っていたことについて、法的措置を取ったことをインスタグラムで明らかにした。既に投稿者からは損害賠償と謝罪を受けたという。

前田は「家族が恐怖に感じる事が多々ありました。今後についても、目に余る誹謗中傷については、しっかりと対応していきたい」とつづり、投稿者からの謝罪文を掲載した。

前田は昨年9月に右肘の手術を受け、今季中の復帰を目指してリハビリを続けている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは19日、各地で行われ、カブスの鈴木はシカゴでのレイズ戦に「2番・右翼」でフル出場し、1打数無安打、3四球で開幕戦のデビューから続いた連続安打が9試合で止まった。日本選手では2007年の岩村明憲に並ぶ最長で、記録の更新はならなかった。カブスは5―6で敗れた。

ブルージェイズの菊池はボストンでのレッドソックス戦に先発し、5回3安打1失点で今季初勝利はならなかった。勝ち負けは付かず、試合は1―2で敗れた。

エンゼルスの大谷はアストロズ戦に「1番・指名打者」で先発し、4打数無安打、1四球だった。チームは7―2で勝った。《共同通信》

【田中カ子さん】死去

明治から令和まで五つの時代を生き抜き、世界最高齢に認定されている田中カ子(たなか・かね)さんが19日午後6時11分、老衰のため福岡市の病院で死去した。福岡市や遺族が明らかにした。119歳。福岡県出身。

1903(明治36)年生まれ。2019年3月、ギネスワールドレコーズ社から男女を通じ「存命中の世界最高齢」に認定され、20年9月には確認できる国内の歴代最高齢記録を更新した。

9人きょうだいの7人目として誕生し、19歳で結婚。夫や長男が出征する中、女手一つでうどん店を切り盛りし、戦後は夫と餅屋を営んだ。《共同通信》



4月19日 その日のできごと(何の日)