令和1081日目

2022/04/15

この日のできごと(何の日)

【れいわ新選組・山本太郎代表】参院選出馬へ

れいわ新選組の山本太郎代表は15日、記者会見し、夏の参院選に立候補する意向を表明した。「比例代表には出ない。選挙区の議席をもぎ取りにいく」と述べた。どこの選挙区から出馬するかは明言しなかった。記者会見に先立ち、細田博之衆院議長宛てに議員辞職願を提出した。近く許可される見通し。

山本氏はくら替え立候補の理由に関し、参院選後には当面、国政選挙の実施が見通せないとして「政治の暴走を止める勢力を拡大する必要がある」と説明した。

山本氏は2021年10月の衆院選で比例代表東京ブロックから立候補、初当選した。13年参院選では東京選挙区から出馬して当選し、1期務めた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・15日】

神4―1巨

阪神が1分けを挟む連敗を6で止めた。0―1の五回に佐藤輝が逆転2ランを放ち、八回はロハスが2ラン。今季初登板先発の青柳は要所を締め、8回1失点で白星。菅野が七回途中2失点と粘った巨人は3併殺打と拙攻が響いた。

D2―3ヤ

ヤクルトが逃げ切った。三回に塩見の3号ソロで先制し、四回に長岡の適時打と古賀の犠飛で2点を加えた。今季初登板の金久保が6回2失点で白星。石山、清水とつなぎ、マクガフが4セーブ目を挙げた。DeNAは3連敗。

オ1―6西

西武は0―1の五回に牧野の適時打、オグレディの2点二塁打などで4点を奪い逆転し、八回に外崎の2点二塁打で加点した。高橋は6回5安打1失点で初勝利。オリックスは打線が振るわず、山崎福は八回途中6失点と粘れなかった。《共同通信》

【卓球・張本智和選手】独チーム加入

卓球男子で東京五輪団体銅メダルを獲得した張本智和(IMG)が15日、ドイツのチームに加入し、来季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)に参戦すると発表した。自身のツイッターで「初めての海外リーグにとてもワクワクしています。素晴らしいチームメートとともに優勝できるように頑張ります」とコメントした。

張本はこれまでTリーグの東京でプレーし、3月に行われたプレーオフでは2季ぶり3度目の優勝に貢献した。3月末で木下グループとの契約期間が満了し、所属先をIMGに変更していた。《共同通信》

【和歌山・高野山】NHK発注業者が参道破損

和歌山県教育委員会は15日、NHK発注の施工業者が同県高野町の世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」内で資材運搬時に、町に無許可で現状変更する事案があったと発表した。路肩や丸太階段の一部を破損させるなどした。文化財保護法違反に当たるとみて調査し、原状復旧に向け国や町と協議する。

NHKは「必要な許可を得ず作業を行い、貴重な文化財を破損してしまったことを深くおわびいたします。関係機関の指導に従い、適切に対応してまいります」とのコメントを発表した。

県教委によると、現状変更が確認されたのは国の史跡にも指定されている「高野参詣道女人道」の約200メートルの区間。《共同通信》

【JR東北線】異臭騒ぎ

15日午後8時45分ごろ、JR東北線仙台発白石行きの上り普通列車内で異臭騒ぎがあり、名取駅(宮城県名取市)で乗客を降ろした。県警によると、床から縦1メートル、幅1メートルほどの範囲で油のような液体が見つかった。乗客数十人にけが人はいないとみられる。

長町駅(仙台市)で降りた乗客が駅員に「油っぽいにおいがした」と申し出たという。県警が詳しい状況を調べている。

JR東日本仙台支社によると、上下線2本が運休し、約340人に影響した。《共同通信》

【東京株式市場】

15日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。前日に米長期金利が上昇したことで、相対的に割高感が意識された半導体関連銘柄などが値を下げた。

外国為替市場で急速に円安ドル高が進んだことは輸出関連企業にとって追い風となり、株価がプラス圏に浮上する場面もあった。

終値は前日比78円81銭安の2万7093円19銭。東証株価指数(TOPIX)は11.74ポイント安の1896.31。出来高は約8億8006万株だった。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染4万9768人

国内で15日、新たに4万9768人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では東京6768人、神奈川3932人、大阪3692人など。死者は東京と大阪で各7人、千葉6人など計62人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は230人で前日から237人減った。一部の都道府県が15日公表分から集計方法を変えたため、大幅に減少したとしている。

千葉や大阪などが過去に公表された感染者の一部を取り下げた。《共同通信》

【消費者庁】大幸薬品に再発防止命令

空気中の細菌やウイルスを除去できるとした「クレベリン」の置き型の広告には根拠がなく景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は15日、大幸薬品(大阪)に再発防止命令を出した。東京高裁が13日、命令の差し止めを求めた大幸薬品の仮処分申し立てを却下していた。

消費者庁によると、対象は置き型60グラムと150グラムの2商品。自社サイトやテレビCMなどで「空間や物に付いたウイルス・菌を99.9%除去」と紹介していた。大幸薬品から提出された資料には、約6畳の密閉空間など日常の生活空間とは異なる状況での効果しか示されていなかったという。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

露軍、キーウ近郊をミサイル攻撃

ロシア国防省は15日、露軍がウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊の軍事工場をミサイル攻撃で破壊したと発表した。同省はその上で「露領土への破壊工作は、キーウへの報復攻撃をさらに拡大させる」と警告した。

先立つ14日には、露西部のブリャンスク、ベルゴロド両州の首長がウクライナの攻撃を受けて負傷者が出たと主張していた。ウクライナ側は越境攻撃を否定している。

露国防省はまた、露軍が制圧を目指す東部マリウポリで、ウクライナ軍が防衛拠点としていた製鉄所を完全に制圧したと主張。東部イジュムでポーランドの民間軍事会社の部隊を砲撃し、最大30人の雇い兵を殺害したとした。

一方、ウクライナメディアによると、東部ハリコフの地元当局者は15日、避難民を乗せたバスが14日に露軍の攻撃を受け、7人が死亡、27日が負傷したと明らかにした。《産経新聞》

【照屋寛徳さん】死去

沖縄県の過重な米軍基地負担の軽減を訴え続けた照屋寛徳元社民党衆院議員が15日午後1時42分、胃がんのため沖縄県西原町の病院で死去した。76歳。うるま市出身。

1995年から参院議員1期、2003年から衆院議員6期を務めた。社民党副党首や国対委員長も歴任。同党で唯一の小選挙区の議席を守り、21年10月に引退。

政界に転身する前は弁護士として米軍嘉手納基地の爆音訴訟に取り組んだ。「うちなー(沖縄)の未来はうちなーんちゅ(沖縄人)が決める」との信念で米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対。故翁長雄志前知事や玉城デニー知事の当選に尽力した。《共同通信》



4月15日 その日のできごと(何の日)