令和1080日目

2022/04/14

この日のできごと(何の日)

【東北新幹線】全線で運転再開

震度6強を観測した地震で脱線し、一部運休していた東北新幹線が14日、約1カ月ぶりに全線で運転を再開した。福島―仙台の運休が解消し、秋田新幹線や北海道新幹線が東京と直通。当面は減速し、本数を減らして運行する。通常ダイヤに戻るのは春の大型連休後になる見通し。JR東日本は従来の脱線対策や耐震化の効果検証を進める。

JR東によると、東北新幹線は3月16日深夜の地震でやまびこ223号が脱線。設備なども損傷し、広範囲で運休した。点検や修復が済んだ区間から順次運転を再開。脱線現場を含む福島―仙台は復旧作業が遅れていた。《共同通信》

3月16日の地震被害で福島―仙台が運休していたJR東北新幹線は14日、全線で運転を再開した。秋田新幹線と北海道新幹線も29日ぶりに東京と直結。仙台駅のホームには早朝から利用客が次々に訪れ、東北の玄関口は活気を取り戻した。当面は一部区間で減速し、本数を減らした臨時ダイヤとなる。通常ダイヤに戻るのは大型連休後の見通し。

午前6時発、東京行きの一番列車には約70人が乗車。ホームには駅員約20人が出て「東北新幹線全線開通」「大変お待たせいたしました」と記した横断幕や小旗を手に乗客を見送った。

当面、郡山―一ノ関は最高速度を平時の半分の160キロに抑えるため、東京―仙台で約30分、東京―盛岡で約1時間長くかかる。 運転本数も通常の8~9割。最終列車の発車時刻は東京発で仙台以北に向かう下りは最大1時間程度、仙台以北から東京に向かう上りは最大40分程度、それぞれ早まる。

3月16日深夜の地震では宮城、福島両県で最大震度6強を観測。東北新幹線は白石市の白石蔵王駅近くで走行中の車両が脱線し、6人が軽いけがをした。新幹線の脱線事故で乗客が負傷した初のケースとなった。

JR東日本によると電柱や架線、線路などの損傷は計約1000カ所に及び、車両も含めた損害は150億~200億円、運休などによる減収は120億円を見込む。 地震発生後は那須塩原―盛岡が運休。4月2日に郡山―福島、4日に仙台―一ノ関で運転を再開した。《河北新報》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【熊本地震】最初の激震から6年

2016年4月の熊本地震は最初の激震「前震」から14日で6年となり、被災地では犠牲者を追悼するキャンドルや竹灯籠に明かりがともされ、住民らが鎮魂の祈りをささげた。大きな被害が出たインフラは、この6年でJR豊肥線と国道57号がそれぞれ復旧。新阿蘇大橋も開通した。一方、熊本県で今なお37世帯95人(3月末時点)が仮設住宅に身を寄せている。

観測史上初めて震度7を2回記録した熊本県益城町。災害公営住宅として整備された広崎第3団地では、日が沈み始めた午後6時過ぎ、小学生らが大小約250本のキャンドルに点火。住民らはオレンジの柔らかな明かりを静かに見つめた。《共同通信》

【プロ野球・14日】

ソ4―0ロ

ソフトバンクは4試合ぶりの勝利。一回1死三塁で中村晃が先制の右前適時打を放つなど2点を奪い、八回は上林の適時打などで2点を加えた。先発の千賀は7回3安打無失点で3勝目。ロッテは打線が振るわず今季初の零敗を喫した。

中4―1神

中日が今季2度目の4連勝。柳は緩急と制球がさえ、無四球1失点の完投で2勝目を挙げた。打線は三回までに阿部と木下の適時二塁打で4点を先行した。阪神は九回に犠飛で1点をかえすのがやっと。1分けを挟んで6連敗になった。《共同通信》

【スバル】3車種の販売見合わせ

SUBARU(スバル)が主力のワゴン「レヴォーグ」とスポーツタイプ多目的車(SUV)の「フォレスター」、「レガシィ アウトバック」の3車種の一部モデルの販売と出荷を見合わせていることが14日、分かった。排気量1.8リットルのエンジンでセンサーの部品に不具合が見つかったため。今月下旬に生産を停止し、出荷再開には2カ月半ほどかかる見込みだ。

エンジンがかからないなど正常に作動しない恐れがあり、センサーの部品を今後交換する。保安基準を満たさない場合は、リコールが必要になる可能性もある。《共同通信》

【東京株式市場】

14日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。米長期金利の上昇一服を好感してハイテク関連銘柄が値上がりしたほか、新型コロナウイルス禍で落ち込んだ需要の回復期待から鉄道や航空など幅広い銘柄で買い注文が膨らんだ。

終値は前日比328円51銭高の2万7172円00銭。東証株価指数(TOPIX)は17.99ポイント高の1908.05。出来高は約10億1005万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染5万5294人

国内で14日、新たに5万5294人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京8540人、大阪4314人、埼玉3863人など。死者は大阪11人、東京7人、兵庫6人など計52人が確認された。

厚生労働省によると、全国の重症者は467人で前日より1人減った。

過去に公表された感染者について、鳥取や福岡などで取り下げがあった。

上海封鎖後の感染30万人に迫る

新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)を続ける中国上海市で、封鎖開始から13日までの新規感染者の累計が30万人に迫っている。この間に死者の発生は公表されておらず、当局の発表に疑念が広がっている。

当局によると、封鎖が始まった3月28日から4月13日までの空港検疫などを除く上海の新規感染者は約26万8千人。無症状が約96%を占め、死者は「ゼロ」だ。中国全体でも吉林省で3月に1年2カ月ぶりに死者が発表されて以来、感染者の死亡は公表されていない。

外交筋は「基礎疾患がある感染者の死をコロナ起因として扱っていない可能性がある」と指摘した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア黒海旗艦沈没

ロシア国防省は14日夜(日本時間15日午前)、黒海艦隊旗艦の巡洋艦モスクワが沈没したと明らかにした。港へのえい航中に海が荒れてバランスを失ったという。タス通信などが伝えた。ウクライナ軍は14日、同艦を巡航ミサイルで攻撃したと発表していた。

ロシア側は攻撃を受けたことを認めていないが、黒海沿岸部の制圧を目指す中、旗艦を失って軍事的に大きな痛手となった。海上からの地上部隊支援にも支障が出ることは必至だ。

沈没に先立ってロシア国防省は14日、モスクワの艦上での火災で弾薬が爆発して「重大な損傷を被った」とし、乗組員は避難したと発表していた。《共同通信》

仏大使館、キーウに復帰へ

フランスのルドリアン外相は14日、ウクライナのクレバ外相と電話会談し、ロシアのウクライナ侵攻を受け同国西部リビウへ移転していた大使館を近く首都キーウ(キエフ)に戻すことを決めたと伝えた。フランス外務省が発表した。キーウ周辺からのロシア軍撤収などで安全状況が改善したと判断したとみられる。

フランスのメディアによると、パリのイダルゴ市長が14日、キーウを訪問。クリチコ市長にパリ名誉市民の称号を授与し、キーウ再建へ協力する意向を表明した。クリチコ氏が招待したという。

フランスは3月初めにキーウで危険が増しているとして大使館をリビウへ移転していた。《共同通信》

【立憲民主党】略称・民主党使用へ

立憲民主党は、夏の参院選で「民主党」の略称を使用する方向で調整に入った。国民民主党とともに昨年の衆院選で「民主党」の略称を使って多くの案分票が生じたため、両党で扱いを協議したが、進展が見通せないと判断した。複数の関係者が14日明らかにした。国民幹部は「交渉は決裂していない」と反発。自民党に接近する国民を立民は批判しており、略称問題も加わって両党の溝は一層深まりそうだ。

両党は衆院選比例代表の略称を「民主党」と総務省に届けた。「民主党」と書かれた票は362万票を超え、有効票の割合に応じて案分。立民に295万票余り、国民に66万票余りが割り振られた。《共同通信》

【英・ヘンリー王子夫妻】女王と面会

英王室の公務を2020年3月に引退して米国に移住したヘンリー王子と妻メーガン妃が14日、エリザベス女王(95)が滞在するロンドン郊外のウィンザー城で女王と面会した。英メディアが報じた。公務引退後、夫妻がそろって英国に戻ったのは初めてという。

報道によると、夫妻はオランダのハーグに向かう途中で英国に立ち寄った。ヘンリー王子が女王との面会を希望していたという。ウィンザー城ではチャールズ皇太子にも面会した。

今月21日に96歳になる女王は、長時間の歩行などが難しくなっているとされ、つえを使って歩く姿が目立つようになった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは14日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は敵地アーリントンでのレンジャーズ戦に「1番・投手兼DH」で今季2度目の投打同時出場し、二回に満塁本塁打を打たれるなど3回2/3を6安打6失点で降板し、2敗目を喫した。降板後もDHで出場を続け、4打数1安打。試合は5―10だった。

カブスの鈴木はロッキーズ戦に「5番・右翼」で先発し、一回に適時二塁打を放つなど4打数1安打1打点で5試合連続打点を挙げた。試合はカブスが5―2で勝った。

パイレーツの筒香はナショナルズ戦に「4番・一塁」で出場し、3打数1安打1打点。試合は9―4で勝った。《共同通信》



4月14日 その日のできごと(何の日)