令和1079日目

2022/04/13

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

米欧、東部戦闘へ追加支援

バイデン米大統領は13日、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談し、8億ドル(約1千億円)の追加軍事支援を承認すると伝えた。さらなる激化が予想されるウクライナ東部でのロシア軍との戦闘に備え、砲撃システムや装甲兵員輸送車のほかMi17ヘリコプター11機を追加供給する。欧州連合(EU)各国も同日、5億ユーロ(約680億円)の追加軍事支援で合意した。

ホワイトハウスによると、バイデン氏はこれまで米国が提供してきた武器の「圧倒的な効果」を誇示し「米国民は自由のために戦う勇敢なウクライナ国民を支え続ける」と強調した。《共同通信》

ICC検察官がブチャ訪問

国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)のカーン主任検察官は13日、ロシア軍の攻撃による民間人被害が次々と明らかになったウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャを訪問し「ウクライナは犯罪現場だ」と訴えた。ICCがツイッターで明らかにした。

カーン氏は「われわれがウクライナにいるのは犯罪が行われていると信じるに足る合理的な根拠があるからだ。戦争の霧を突き抜けて真実にたどり着かなければならない」と述べ、捜査に意欲を示した。《共同通信》

フィンランド、スゥエーデン、NATO加盟に意欲

フィンランドのマリン首相は13日、スウェーデンの首都ストックホルムでアンデション首相と共同記者会見し「北大西洋条約機構(NATO)に加盟しなければ安全の保証が得られない」と述べ、加盟への意欲を表明した。申請の是非を数週間以内に決定するとした。アンデション氏も早急に判断する意向を示した。

両首相は記者会見に先立ち会談し、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、両国の安全保障環境などについて協議した。ロシアはNATO拡大に強く反発しており、両国が加盟申請すれば対抗策を講じるのは確実だ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・13日】

巨4―3D

巨人が競り勝った。0―1の三回に丸の3試合連続となる5号3ランで逆転し、3―2の四回に若林の適時打で加点した。メルセデスが六回途中3失点で開幕3連勝。大勢が8セーブ目を挙げた。DeNAの東は2敗目を喫した。

ヤ1―5広

広島は二回に堂林の適時二塁打と菊池涼の2点適時打で先行。菊池涼は四回にも適時打を放って計3打点を挙げた。先発の床田は6回7安打1失点で2勝目。ヤクルトは失策が失点につながって後手に回り、打線もつながらなかった。

中1―0神

中日が今季2度目のサヨナラ勝ちで3連勝。0―0の延長十回1死一、二塁で大島が右越え打を放ち、試合を決めた。勝野が7回無失点と好投し、4番手の清水が3勝目。阪神は打線が散発3安打で援護できず、1分けを挟んで5連敗。

西4―3日

西武は一回にオグレディの適時二塁打と呉念庭の適時打で2点を先制。三回には再びオグレディの適時二塁打などで2点を追加した。松本が7回5安打3失点で2勝目を挙げ、増田が3セーブ目。日本ハムは立野が3回4失点と崩れた。《共同通信》

【ボクシング・堤駿斗選手】プロ転向を表明

ボクシングの志成ジムは13日、千葉・習志野高や東洋大でアマチュア通算13冠の堤駿斗(22)が同ジムからプロに転向すると発表した。堤は都内の同ジムで記者会見し「なるべく早く世界王者になりたい。打たせずに打ち、チャンスを逃さず倒して盛り上げるボクシングをしたい」と意気込みを語った。スーパーバンタム級かフェザー級を主戦場とする見込み。

東京五輪出場はかなわなかったが「心残りはない」とプロの道を選んだ。ジムにはWBOスーパーフライ級王者で4階級制覇の井岡一翔が在籍しており「いろいろ勉強させていただきたい」と述べた。26日にプロテストを受検、今夏デビューの予定。《共同通信》

【東京株式市場】

13日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発した。終値は前日比508円51銭高の2万6843円49銭。米国の長期金利の上昇が一服し、金利上昇局面で割高感が意識されて値下がりしたハイテク関連銘柄を中心に買い戻しの動きが出て、相場を押し上げた。

東証株価指数(TOPIX)は26.43ポイント高の1890.06。出来高は約11億6500万株。

米国で前日、3月の消費者物価指数が公表されコア指数の上昇率が市場予想を下回ったことを背景に、インフレ加速への警戒感が和らぎ、長期金利の指標となる10年債利回りが低下した。《共同通信》

【任天堂、ソニー】ゲーム課金の方法変更

日本の公正取引委員会に相当する英国の競争・市場庁(CMA)は13日、任天堂、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの両社と、ゲームの有料会員サービスの課金方法を変更することで合意したと発表した。一定期間遊んでいない利用者が自動で課金されるような仕組みを改めるという。

CMAの発表によると、ソニーについては「プレイステーションプラス」を対象に、長期間利用していない会員に連絡して解約方法を通知し、最終的に課金を停止する措置を取る。任天堂に関しては「ニンテンドースイッチオンライン」が、自動更新されないように初期設定を変更した。《共同通信》

【JR西日本・長谷川一明社長】赤字ローカル線の沿線自治体と「より一層対話を」

JR西日本の長谷川一明社長は13日の記者会見で、個別収支を公表したローカル線について、沿線自治体と「速やかに状況を共有し、より一層対話を深めたい」と述べ、存廃を含めた今後の運営に関する協議開始を急ぐ考えを示した。大幅赤字が続く路線をコスト削減だけで維持するのは困難だとして、あらゆる選択肢を検討するとした。

JR西は11日、利用者が少ない17路線30区間の収支を初めて開示し、2017〜19年度平均で全てが赤字だった。長谷川氏は「今回はあくまでデータの開示だ」と述べるにとどめ、協議対象とする具体的な路線・区間は明言しなかった。《共同通信》

【共産党・志位和夫委員長】党綱領解説本を出版

共産党の志位和夫委員長は13日、国会内で記者会見し、自らつづった党綱領解説本の出版を発表した。「夏の参院選で共産党の綱領そのものが一つの争点になる。綱領を国民に大いに広げて勝利を収めたい」と述べた。解説本は自衛隊、天皇制などに関する綱領への理解を得るのが狙い。参院選での野党共闘を加速させる思惑もありそうだ。

志位氏は会見で、有事の際に自衛隊を活用するとの自身の発言に関し「憲法9条に基づく外交によって日本を取り巻く環境を平和に変えていくのは大前提だ」と語り、例外的な対応と説明した。《共同通信》

【日本、米国】日本海で共同訓練

米海軍第7艦隊(神奈川県横須賀市)は13日、原子力空母エーブラハム・リンカーンを中心とする空母打撃群が日本海に展開、8日から海上自衛隊と共同訓練を行っていると明らかにした。大陸間弾道ミサイル(ICBM)を相次ぎ発射、核実験準備の動きも伝えられる北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられる。

韓国の聯合ニュースによると、米空母が日本海に展開するのは2017年11月以来。第7艦隊は共同訓練について「日米両国の強力なパートナーシップを示すことで抑止力への信頼性を高めるものだ」と強調した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは13日、各地で行われ、カブスの鈴木はピッツバーグでのパイレーツ戦に「5番・右翼」でフル出場し、四回に4試合連続打点となる中前適時打を放つなど3打数1安打1打点、1四球だった。チームは2―6で負けた。

パイレーツの筒香は「4番・一塁」でフル出場し、2打数無安打、2四球1三振だった。

大谷のエンゼルスは試合がなかった。《共同通信》



4月13日 その日のできごと(何の日)