令和1078日目

2022/04/12

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

プーチン大統領、住民虐殺関与を否定

ロシアのプーチン大統領は12日、ベラルーシのルカシェンコ大統領と共に極東のボストーチヌイ宇宙基地を視察後、首脳会談を行った。プーチン氏は共同記者会見で、ウクライナの首都キーウ(キエフ)郊外ブチャでの住民殺害をロシア軍の責任とする指摘を「フェイクだ」と述べ関与を否定した。

これに先立ち、ウクライナでの軍事作戦は全ての目的が達成されるまで続けると述べた。

プーチン氏は、ウクライナはロシアの兄弟国だとし「ウクライナで起きていることは疑いなく悲劇だ」と述べた。一方「ウクライナ側はロシアを攻撃する時期をうかがっていた」として衝突は避けられなかったと侵攻を正当化。《共同通信》

東部で激しい戦闘

米国防総省高官は12日、ウクライナ東部ハリコフ州イジュムにロシア軍が迫り、周辺で激しい戦闘が起きていると述べた。ロシア軍は南東部マリウポリを含むドンバス地域に空爆や砲撃を集中させていると説明。米CNNテレビは11日に撮影された映像を分析し、東部ドネツク州に隣接するロシア側の国境地帯で軍用車両の長い車列が確認されたと伝えた。

ロイター通信によると、米国は13日にもウクライナへの7億5千万ドル(約940億円)の追加軍事支援を発表する。ホワイトハウスは先週、2月24日の侵攻開始以降、計17億ドルの軍事支援をしたと明らかにしている。《共同通信》

ロシア軍、東部2州に砲撃集中

米国防総省高官は12日、ロシア軍がウクライナ東部ドネツク、ルガンスク2州に空爆や砲撃を集中させており、東部ハリコフ州イジュム周辺でも激しい戦闘が起きたと明らかにした。ロシア軍は北部から撤退した陸上部隊を東部に転戦させる戦略で、総攻撃に向けて戦力増強を続けた。

バイデン米大統領は12日、中西部アイオワ州での演説で、ロシアのプーチン大統領が「ジェノサイド(大量虐殺)」を行っていると初めて明言し、非難を強めた。ロシアのペスコフ大統領報道官は13日、「状況を歪曲しようとしており到底容認できない」と強く反発した。タス通信が報じた。《共同通信》

米英首脳会談

バイデン米大統領とジョンソン英首相は12日に電話会談し、ジョンソン氏が9日に主要国首脳として初めて訪問したウクライナの首都キーウ(キエフ)の状況を巡って協議した。ジョンソン氏はウクライナのゼレンスキー大統領の「強さと決意に謙虚な気持ちになった」と述べた。米英両政府が発表した。

米英両首脳は、ウクライナ軍に対し、同国東部でのロシアの猛攻に備えるために、軍事・経済支援を加速する必要性を確認した。ジョンソン氏は装甲車や対艦ミサイルなど英国の新たな支援策を説明し、国際社会の長期的な関与が必要だと訴えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スピードスケート・小平奈緒選手】10月で引退

スピードスケート女子500メートルの2018年平昌冬季五輪金メダリスト、小平奈緒(35)=相沢病院=が12日、長野市内で記者会見し、10月のレースを最後に現役を引退する意向を表明した。「今年10月の全日本距離別の500メートルを競技人生のラストレースとする」と語った。大会は例年、長野市エムウェーブで10月下旬に行われる。

出身地の長野県を拠点に活動する小平は女子短距離で日本のエースとして長く活躍し、2月の北京五輪まで4大会連続で出場した。日本選手団主将を務めた平昌五輪での金メダルはスピード女子の日本勢で初めての快挙となった。《共同通信》

【東京株式市場】

12日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前日比486円54銭安の2万6334円98銭と約1カ月ぶりの安値を付けた。米連邦準備制度理事会(FRB)による金融引き締め加速への警戒感が強まり、ハイテク関連株を中心に幅広い銘柄で売り注文が膨らんだ。

東証株価指数(TOPIX)は26.01ポイント安の1863.63。

東京証券取引所第1部に替わり4日に始動したプライム市場の時価総額は12日終値で671兆円となり、初日終値(703兆円)から32兆円分目減りした形となった。

11日の米ダウ工業株30種平均は米長期金利の上昇を受けて反落した。《共同通信》

【プロ野球・12日】

西0―3日

日本ハムが無失点リレーで今季初めて2連勝した。一回に松本剛の適時打で先制し、四回にヌニエスの適時打、九回に宇佐見の犠飛で加点。加藤は七回途中無失点で今季初勝利、北山がプロ初セーブを挙げた。西武は今季2度目の零敗。

ソ0―3ロ

ロッテは0―0の九回にレアードの適時打で先制し、山口の2点二塁打で突き放した。2番手の西野が2019年以来の勝利。ソフトバンクはプロ初先発の田上の好投を生かせず、3試合連続の無得点。今季初の2連敗となった。

中2―1神

中日は終盤の逆転勝ちで今季初の貯金1。0―1の八回に阿部の適時打で追い付き、石川昂の左前打で勝ち越した。2番手の祖父江が今季初登板で白星。阪神は六回に佐藤輝のソロで先制したが、救援が乱れて1分けを挟んで4連敗。

ヤ3―1広

ヤクルトが競り勝った。同点の八回に太田の押し出し四球、長岡の適時打で2点を勝ち越した。太田は2安打。3番手の清水が今季初白星をマーク。広島は打線が好機を生かせず、7回1失点の九里を援護できなかった。2位に後退。

巨10―4D

巨人が今季最多の15安打10得点で大勝した。2―2の三回に丸の2ランと戸郷の2点適時打で4点を勝ち越し、四回にも中島の2点二塁打などで4点を加点。戸郷は7回3失点で10三振を奪い2勝目。DeNAは守りのミスから崩れた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染4万9773人

国内で12日、新たに4万9773人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京6922人、大阪5051人、神奈川4117人など。秋田、愛媛、佐賀は過去最多となった。死者は47人で大阪7人、京都4人など。

厚生労働省によると、重症者は前日から2人増えて467人となった。

過去に公表された感染者について群馬や福岡などで取り下げがあった。《共同通信》

上海市、一部で外出可能に

新型コロナ対策のロックダウンを続ける中国上海市の約4割の居住区などで12日、行動制限が緩和された。約2週間ぶりに居住区外への外出が可能になったものの、約6割の居住区などでは家や居住区から出られない状況が続く。

市の11日の感染者数は2万3342人で11日ぶりに減少に転じた。4割強の居住区などでは感染者が14日間確認されず、市は行動制限緩和に踏み切った。

しかし依然として続く厳しい措置への住民の不満は高く、通信アプリ上では市トップの李強氏に住民が詰め寄る動画も出回った。住民からは「一般市民の問題をちゃんと解決してくれ」と怒りの声が上がった。《共同通信》

世界の感染者、累計5億人超

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの世界全体の感染者が12日、累計5億人を超えた。死者は618万人超。世界保健機関(WHO)によると、新規感染者、死者とも減少傾向だが、感染力の強いオミクロン株が依然として流行し、新たな変異株の出現に警戒を呼びかけている。

ワクチン接種が進み、重症化率や死亡率が低くなってきたため、欧米を中心にマスク着用義務などの規制を撤廃する動きが加速。WHOは各国の医療体制などに合わせた慎重な対応を求めている。

オミクロン株では、従来型の「BA・1」を感染力で上回る派生型「BA・2」が報告の大半。《共同通信》

英首相に罰金

新型コロナウイルス対策の規制下に英首相官邸で規則違反のパーティーが繰り返されていた問題で、官邸は12日、ジョンソン首相とスナク財務相が警察から罰金を科されることを告げられたと明らかにした。首相の妻も罰金対象という。英メディアが報じた。

現職の英首相が法律違反で処罰されるのは初という。首相や財務相の規則違反が認定され、最大野党労働党などから辞任を求める声が上がった。スナク氏を巡っては妻の脱税疑惑も浮上しており、辞任圧力が一層強まっている。

警察は12日、規則違反を認定した職員らに対し新たに少なくとも30件の罰金通知が発行されると発表した。《共同通信》

【米・ニューヨーク市】地下鉄駅で銃乱射

米メディアによると、米ニューヨーク市南部ブルックリンの地下鉄駅で12日朝、発砲事件があり、地元当局によると少なくとも8人が撃たれ16人が負傷した。不発の爆発物が見つかったとの情報もある。負傷者の容体は不明。乱射事件の可能性がある。

現場から逃走した容疑者とみられる男はガスマスクとオレンジ色のベストを着用していたという。市当局者によると、現場で複数の発煙装置が見つかった。現場に居合わせた乗客は米メディアに「地下鉄のドアが開いたら惨状だった。煙と血が見えた」と語った。

在ニューヨーク日本総領事館によると日本人が巻き込まれたとの情報はない。《共同通信》

米ニューヨーク市の地下鉄で起きた発砲事件で、スーエル市警本部長が12日記者会見し、車両内で男が発煙筒をたき、煙で充満した後に発砲を始めたと明らかにした。「現時点でテロとしての捜査はしていない」と表明。米メディアによると負傷者は29人で、うち10人が銃撃を受け5人が重傷だった。いずれも命に別条はない。

作業員用ベストを着た黒人とみられる男が逃走し、市警が行方を追っている。

当初は現場周辺で爆発物が見つかったとの情報もあったが、スーエル氏は「現段階では見つかっていない」と否定。スーエル氏らによると、拳銃や発煙筒が入ったバッグが見つかった。《共同通信》

【米国務省】2021年版人権報告書を発表

米国務省は12日、世界約200カ国・地域を対象とした2021年版の人権報告書を発表した。ロシア当局が、政治的な理由で同国に住むウクライナ人を逮捕して裁判にかけ、その多くが拷問を受けたと主張しているとした。中国新疆ウイグル自治区の少数民族ウイグル族などの人権状況も批判した。

ブリンケン国務長官は12日の記者会見で「65カ国で100万人以上の政治犯が拘束されている」とした上で、ロシアの反体制派ナワリヌイ氏らを例に挙げた。中国を巡っては、ウイグル族に対し「ジェノサイド(大量虐殺)を続けている」と非難した。《共同通信》

【スリランカ】債務不履行に

経済危機に揺れるスリランカ政府は12日、約510億ドル(約6兆4千億円)に上る対外債務の一部支払いを一時停止すると発表した。同国財務省によると、1948年の独立以来、初めてデフォルト(債務不履行)状態に陥ることになる。債務再編に向けて、国際通貨基金(IMF)と協議を進める方針だが、今後も混乱が続きそうだ。

経済危機は、中国などからインフラ整備を理由に多額の資金を借りて財政難に陥ったところに、新型コロナの感染が拡大し、外貨獲得の柱だった観光業が打撃を受けたことが主な要因。輸入に使う米ドルが不足し、食料や燃料の調達が困難になっている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは12日、各地で行われ、カブスの鈴木はパイレーツ戦に「5番・右翼」でフル出場し、五回に2試合連続の2号ソロ、七回に2打席連続の3号ソロを放った。4打数2安打2打点で試合は2―1。パイレーツの筒香はフル出場して4打数無安打だった。

マーリンズ戦に「1番・指名打者」で出場したエンゼルスの大谷は4打数1安打。チームは4―3。ジャイアンツ戦先発のパドレスのダルビッシュは1回2/3を9失点と乱れ、今季初黒星。ブルージェイズの菊池はヤンキース戦で3回1/3を3失点で1敗目。レッドソックスの沢村はタイガース戦で2/3回を無安打無失点。《共同通信》



4月12日 その日のできごと(何の日)