令和1064日目

2022/03/29

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

停戦交渉再開

ロシアとウクライナは29日、トルコで停戦交渉を対面形式で再開した。終了後、ロシアのフォミン国防次官は停戦交渉を前進させるための信頼醸成措置として、首都キエフと北部チェルニヒウ方面での軍事作戦を大幅に縮小すると表明。ウクライナ代表団は、関係国による安全保障の枠組み創設と引き換えにNATO加盟を断念する「中立化」方針を伝えたと明らかにした。ロイター通信などが報じた。

米CNNテレビ電子版は29日、複数の米当局者の話として、キエフ周辺からロシア軍の一部が撤退を始めたと報じた。米側はロシア政府の「主要な」戦略転換だと分析しているという。《共同通信》

米、ロシア部隊の一部移動を確認

米国防総省のカービー報道官は29日の記者会見で、ロシアがウクライナの首都キエフなどでの大幅な軍事作戦の縮小を表明したことに関し、一部部隊の移動を確認したが、小規模にとどまり「本当の撤退ではない」と否定した。バイデン大統領も記者会見で「どういう行動を取るか見る必要がある」と述べ、ロシアの対応を見極める考えを示した。

カービー氏はキエフへの空爆は29日も続き、脅威は残っているとし「だまされてはいけない」と強調。ロシア軍の動きは「再配置」で、移動した部隊は北方に向かっているとした。《共同通信》

東部の親ロシア派地域に集中

ロシアのショイグ国防相は29日、ロシア軍はウクライナで同国側の戦闘能力を大きく損なわせたと強調、今後は親ロシア派武装勢力が一部を実効支配する東部ドンバス地域の戦闘に集中すると述べた。国防省幹部との会議で発言した。

ショイグ氏は、「軍事作戦」の最大の目的は「ドンバスの解放だった」と強調した。首都キエフなどでの地上戦が膠着状態に陥っている状況を背景に、親ロ派支配地域に対する支援を優先する戦略上の方針転換を図っているとみられる。

ショイグ氏はまた、ウクライナ軍の航空戦力は既に事実上壊滅したと指摘した。《共同通信》

仏ロ首脳、電話会談

フランスのマクロン大統領は29日、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、ロシアの包囲攻撃が続くウクライナ南東部マリウポリから市民を避難させるためにフランスなどが計画する人道支援活動の実施を認めるよう求めた。フランス大統領府当局者は、プーチン氏が「検討する」として回答を先送りしたことを明らかにした。

会談でプーチン氏は、ロシアの天然ガスの取引代金をルーブルで支払うよう欧州などに求める考えを示したが、マクロン氏は拒否した。

ロシア大統領府によるとプーチン氏は、人道危機の解決には、まず市内の過激な民族主義武装集団が抵抗をやめる必要があると主張した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・29日】

ロ1―2ソ

ソフトバンクが開幕4連勝。1―1の延長十回1死三塁、今宮の三ゴロで三塁走者の野村勇が好走塁し、1点を勝ち越した。又吉が移籍後初白星。先発石川は7回1安打無失点。ロッテは八回に追い付いたが4番手の西野が打たれた。

日0―4西

西武が3連勝。二回に山川の3試合連発となる3号ソロなどで2点を先行し、3―0の八回にも山川のソロで加点した。プロ初登板の新人佐藤が5回4安打無失点で白星をつかんだ。日本ハムは打線がつながらず開幕4連敗を喫した。

オ1―2楽

楽天は0―1の五回に安田のプロ初本塁打で追い付き、七回に失策で勝ち越した。田中将が多彩な変化球を制球良く操り、7回を4安打無四球1失点で今季初勝利。オリックスは6回1失点で粘った田嶋を援護できず、3連敗を喫した。

中0―4D

DeNAが初勝利。三回に牧の2試合連続となる2号2ランで先制し、五回は楠本の適時打、九回は犠飛で加点した。ロメロは要所を締め、8回を無失点で白星を挙げた。中日は打線がつながらず、八回の満塁の好機も生かせなかった。

ヤ3―5巨

巨人は0―1の四回に岡本和が同点の2号ソロ。六回に2四球などで満塁として内野ゴロの間に1点を勝ち越し、さらに2死満塁から松原の3点三塁打で突き放した。戸郷が7回2失点で今季初勝利。ヤクルトは開幕3連勝でストップ。

広3―2神

広島が逆転サヨナラ勝ちで開幕4連勝を飾った。1―2の九回、2安打と四球などで1死満塁と攻め、西川が右越えに2点打を放った。4番手の矢崎が5年ぶりの白星。阪神は抑えのケラーがピンチを招き、湯浅が痛打されて開幕4連敗。《共同通信》

【徳島県警】リコール署名簿を差し押さえ

徳島県警は29日、地方自治法違反(署名偽造)の疑いがあるとして、内藤佐和子徳島市長(38)のリコール(解職請求)運動で市民団体が集めた署名簿全てを差し押さえた。内藤氏は28日、一部に偽造された署名があるなどとして刑事告訴する意向を示していた。県警は強制捜査に着手し、立件の可否を判断する。

県警の捜査員約10人が29日午後5時40分ごろ、市役所内の市選挙管理委員会事務局を訪れ、裁判所から得た令状を示した上で、署名簿を複数の段ボール箱に詰めていった。

内藤氏によると、市選管が署名簿の閲覧を自身の支持者に委任し、複数の同一筆跡や死亡者の署名を確認したという。《共同通信》

【東京株式市場】

29日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。終値は前日比308円53銭高の2万8252円42銭で、1月18日以来約2カ月ぶりの高値を付けた。原油先物相場の下落を受け米国の過度なインフレ懸念が後退、米国株式市場が上昇した流れを引き継いだ。原油相場下落は資源を輸入に頼る日本にとっても好材料で、買い注文が優勢となった。

東証株価指数(TOPIX)は18.29ポイント高の1991.66。出来高は約13億6200万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染4万4466人

国内で29日、新たに4万4466人の新型コロナウイルス感染者と81人の死者が報告された。感染者の内訳は東京7846人、大阪4340人、神奈川3300人など。東京は3日連続で前週の同じ曜日を上回り、直近7日間を平均した1日当たりの新規感染者数は前週比で105.1%となった。秋田と鹿児島では過去最多を更新した。

死者の内訳は大阪13人、千葉10人、埼玉6人など。厚生労働省によると、重症者は前日から18人減って673人となった。

千葉や兵庫などで過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

上海市民、食料入手難に不満

新型コロナウイルス対策のためロックダウン(都市封鎖)が地域に分けて2段階で始まった中国上海市の当局は29日、封鎖された東部の市民に家から一切出ないよう要請し、感染抑え込みを図った。ただ封鎖の準備期間がほとんどなく、食料入手が困難な状況の市民も多いとみられ不満が噴出している。

上海市は29日の記者会見で「現在上海はコロナ拡大抑制の最も重要な段階だ」と強調。東部の浦東新区や奉賢区などは29日までに、PCR検査を受ける時以外は家から出ないよう通知をした。食料品の入手には宅配の配送サービスを推奨。ただ注文が殺到しているとみられ利用しにくい状態という。《共同通信》

【英・エリザベス女王】夫の追悼式典に参列

エリザベス英女王(95)は29日、ロンドンのウェストミンスター寺院で執り行われた夫の故フィリップ殿下の追悼式典に参列した。モスグリーンのコート姿で、次男のアンドルー王子に付き添われ、つえをついて入場した。英メディアによると、女王が屋外で公に姿を見せるのは昨年10月以来。

式典にはチャールズ皇太子夫妻やウィリアム王子夫妻など王室要人のほか、ジョンソン首相やトラス外相ら政府関係者らも参列した。

女王は昨年10月、医師の助言で公務を一時取りやめて静養。公務を再開したものの、最近はつえを使う姿も多くなっている。《共同通信》



3月29日 その日のできごと(何の日)