令和1054日目

2022/03/19

この日のできごと(何の日)

【WBCライトフライ級タイトル戦】

世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級タイトルマッチ12回戦は19日、京都市体育館で行われ、挑戦者で前チャンピオンの寺地拳四朗(BMB)が王者の矢吹正道(緑)を3回1分11秒KO勝ちで破り、昨年9月に同じ対戦で失った王座を奪還した。

寺地は試合開始直後から積極的に前に出て、上下の打ち分けやワンツー攻撃で圧力をかけ、3回に右ストレートでダウンを奪った。

戦績は30歳の寺地が20戦19勝(11KO)1敗。29歳の矢吹は17戦13勝(12KO)4敗。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宮城県、福島県】インフラ復旧急ピッチ

宮城、福島両県で最大震度6強を観測した地震で、沿岸部を中心とする被災地では19日、生活インフラの復旧作業が続いた。住宅や事業所の片付けで排出される災害ごみが急増、仮置き場の確保が新たな課題となっている。両県で最多5万2千戸超だった断水は約4万2千戸となり、宮城では商工観光業の被害額が少なくとも約4億3千万円に上ることも判明した。

総務省消防庁によると、人的被害は19日午前10時時点で死者3人、負傷者205人。

家庭で出た災害ごみの搬入申請が2日間で350件を超えた福島県南相馬市では、市の担当者が「どれほどの量になるのか見込みが立てられない」と心配する。《共同通信》

【社民党】党大会

社民党は19日、東京都内で定期党大会を開催した。福島瑞穂党首は夏の参院選について「何としても政党要件の得票率2%をクリアしなければならない。社民党にとって本当に正念場の選挙だ」と決意を述べ、協力を呼び掛けた。比例代表で得票率2%を確保した上で、得票率4%と2議席獲得を目標とする闘争方針案を提案した。

社民党は、今回の参院選で改選を迎える福島氏を含めて4人が当選するか、2%の得票率を確保できなければ公選法上の政党要件を失う。福島氏は比例1議席の獲得に120万票が必要として「240万票以上を獲得し、2人以上の当選を果たそう」と訴えた。《共同通信》

【大相撲春場所】7日目

大相撲春場所7日目(19日・エディオンアリーナ大阪)今場所初めて3大関が安泰。新大関御嶽海は阿武咲を引き落とし、6勝1敗とした。元大関の平幕高安が北勝富士を突き出し、7連勝で単独首位を守った。

かど番の2大関は正代が明生をすくい投げで退けて2勝目を挙げ、玉鷲を押し出した貴景勝は4連勝で5勝2敗となった。2人の新関脇は若隆景が大栄翔を送りつり落としで下して6勝目、阿炎は宇良を上手投げで仕留めて5勝目。

1敗は御嶽海、若隆景、琴ノ若の3人で変わらず。十両は北の若と竜電が7連勝でトップに並ぶ。《共同通信》

【第94回選抜高校野球大会】

第94回選抜高校野球大会が19日、甲子園球場で開幕した。開会式に続いて1回戦3試合が行われ、浦和学院(埼玉)、和歌山東、九州国際大付(福岡)が2回戦に進出した。

浦和学院(埼玉)は21世紀枠の大分舞鶴を4―0で下した。四回に高山の今大会第1号となる2点本塁打などで3点を先制。宮城が13三振を奪い、2安打完封した。

春夏通じて初出場の和歌山東は倉敷工(岡山)に、延長十一回、8―2で勝った。1―1で迎えた十一回に一挙7点を勝ち越した。

九州国際大付は初出場のクラーク(北海道)に延長十回、3―2でサヨナラ勝ち。佐倉の左邪犠飛で決勝点を挙げた。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第5節第2日(19日・エディオンスタジアム広島ほか=7試合)首位の川崎は山根のゴールなどで広島に2―0で快勝し、2連勝で勝ち点16とした。鹿島は上田らの得点で2―1と湘南に逆転勝ちし、京都に1―0で競り勝ったFC東京とともに連勝を3に伸ばした。

浦和は4―1で磐田に快勝。福岡は3―2でG大阪を振り切って初勝利を挙げ、C大阪―札幌、清水―神戸は引き分けた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、極超音速ミサイル初使用

ロシア国防省は19日、ウクライナ西部デリャチンで、航空機から発射する極超音速ミサイル「キンジャル」を18日に使用、地下のミサイル貯蔵庫を破壊したと発表した。実戦使用は初めて。地上部隊がウクライナ軍の抗戦で進軍を阻まれ、首都キエフ周辺などで戦線が膠着。英国防情報当局は、ロシア軍が無差別攻撃を含む「消耗戦に移行し始めた」と分析、無謀な砲火使用で民間人の犠牲がさらに拡大すると警告した。

キンジャルはマッハ10(音速の10倍)で飛行し迎撃が困難で、核搭載が可能とされる。《共同通信》

マリウポリで市街戦激化

ロシア軍は19日、包囲攻撃を約3週間続ける南東部マリウポリでウクライナ軍と激しい市街戦を展開した。30万人以上の市民が孤立化し、電気や水道を断たれるなど人道危機が深刻化。ロシア軍は早期制圧を目指して攻勢を強めており、欧米諸国は化学兵器の使用を警戒している。

マリウポリ市議会は20日、約400人が避難している芸術学校が19日に爆撃されたと明らかにした。建物は破壊され、がれきの下に人が埋まっていると説明。ウクライナのゼレンスキー大統領は「包囲は、戦争犯罪として歴史に刻まれる。何世紀にもわたり人々の記憶に残るテロだ」と非難した。《共同通信》

【W杯・モーグル】

フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)は19日、フランスのメジェーブでモーグル最終戦が非五輪種目のデュアルモーグル形式で行われ、男子は北京冬季五輪銅メダルの堀島行真(トヨタ自動車)が2位に入った。杉本幸祐(デイリーはやしや)は22位だった。

女子では川村あんり(東京・日体大桜華高)が8位だった。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染4万4711人

国内で19日、の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京7444人、神奈川4271人、大阪3639人、埼玉3401人など。死者は大阪33人、千葉14人、東京13人など計104人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日より8人減って983人だった。

過去に公表された感染者について、千葉や神奈川などで取り下げがあった。《共同通信》

【岸田文雄首相】インド・モディ首相と会談

岸田文雄首相は19日(日本時間20日未明)、ロシアによるウクライナ侵攻は暴挙だとして、ロシアのプーチン大統領への働き掛けを行うようインドのモディ首相に要請したと明らかにした。「自由で開かれた国際秩序を維持するためにも協力を求めた」と語った。日印首脳会談後、ニューデリー市内で記者団の質問に答えた。

会談でウクライナ情勢の打開に向け、戦闘の即時停止やウクライナとその周辺国への支援で一致したことに触れ「モディ氏との間で一歩踏み込んだ連携を確認することができた」と強調した。《共同通信》



3月19日 その日のできごと(何の日)