令和1055日目

2022/03/20

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

ゼレンスキー氏、プーチン氏に直接会談呼び掛け

ウクライナのゼレンスキー大統領は20日放送の米CNNテレビで、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領との直接会談を呼び掛けた。直談判なしに「戦争を終わらせられない」とし、どんな形式の直接交渉にも応じる用意があると述べた。交渉失敗は「第3次大戦」につながると警告した。

両国は政府高官による停戦交渉を断続的に実施しており、仲介を図るトルコのチャブシオール外相は20日の地元紙に、ウクライナの中立化や非武装化など重要な項目で「歩み寄り」があると述べ、合意に期待した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR東日本】脱線新幹線車両撤去に2週間

JR東日本は20日、宮城、福島両県で震度6強を観測した地震で脱線した東北新幹線の車両撤去作業を始めた。17両中16両が脱線しており、全車両の撤去に少なくとも2週間程度かかるとの見通しを示した。運転再開には線路などの補修も必要となり、被害の全容は21日にも判明するとしている。全面開通は4月以降になるが、復旧が完了した区間から段階的に再開する方針。

JR東は午前10時ごろ、宮城県白石市の白石蔵王駅から福島駅方向に約2キロの現場で、東京発仙台行きやまびこ223号の先頭車両に当たる17号車をジャッキで持ち上げ、線路の上に戻す作業に着手した。《共同通信》

【選抜高校野球大会】第2日

選抜高校野球大会第2日は20日、甲子園球場で1回戦3試合が行われ、近江(滋賀)広陵(広島)聖光学院(福島)が2回戦に進んだ。

近江はタイブレークの末、長崎日大に延長十三回、6―2で勝った。近江は新型コロナウイルス禍で辞退した京都国際に代わり、開幕直前に繰り上げ出場が決まった。

広陵は敦賀気比(福井)に9―0で快勝。17安打を放ち、2投手で3安打に封じた。

聖光学院は二松学舎大付(東京)を9―3で下した。五回に一挙6点を奪った。《共同通信》

【大相撲春場所】8日目

大相撲春場所8日目(20日・エディオンアリーナ大阪)2日続けて3大関が安泰。元大関の平幕高安が若元春を右上手投げで下し、8連勝で勝ち越して単独首位を守った。新大関御嶽海は新小結豊昇龍を力強く押し倒して1敗を維持した。

かど番の2大関は正代が霧馬山を寄り切り、初の連勝で3勝5敗。貴景勝は阿武咲を突き落として6勝2敗になった。新関脇の2人は若隆景が宇良を寄り切って7勝目、阿炎は6勝目を挙げた。

1敗は御嶽海、若隆景、平幕琴ノ若の3人のまま。十両は竜電が全勝でトップに立った。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第5節最終日(20日・豊田スタジアム=1試合)柏は試合開始早々に細谷のゴールで先制したが、名古屋も前半にマテウスの得点で追い付き、1―1で引き分けた。勝ち点は柏が10、名古屋は5となった。

J1神戸は20日、三浦淳寛監督(47)との契約を同日付で解除したと発表した。後任は未定。今季はリーグ戦で開幕から7試合を消化して4分け3敗の勝ち点4と苦戦、15日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフは延長の末に辛勝して本大会出場を決めた。

三浦氏はクラブを通じ「志半ばですがチームを離れる形になり残念。現場、フロント、サポーターと一緒に本気で闘えたことに心から感謝している」などとコメントした。強化、育成を担当するスポーツダイレクターを務めていた2020年9月、シーズン途中に退任したフィンク監督の後任として監督に就任した。《共同通信》

【バドミントン・全英オープン】

バドミントンの全英オープン最終日は20日、英国のバーミンガムで各種目の決勝が行われ、女子シングルスは昨年12月の世界選手権覇者で第2シードの山口茜(再春館製薬所)が第4シードの安洗塋(韓国)にストレート勝ちし、初優勝を果たした。

女子ダブルスは志田千陽、松山奈未組(再春館製薬所)が中国ペアに2―0の完勝で大会初制覇。混合ダブルスは東京五輪銅メダルの渡辺勇大、東野有紗組(日本ユニシス)が同五輪覇者の王懿律、黄東萍組(中国)を2―0で破り、2年連続3度目の優勝を飾った。《共同通信》

【F1】

自動車のF1シリーズ開幕戦、バーレーン・グランプリ(GP)は20日、バーレーンのサキールで決勝が行われ、参戦2シーズン目の21歳、アルファタウリの角田裕毅は16番手発進から追い上げ、8位入賞を果たした。

ポールポジションから出たシャルル・ルクレール(モナコ)が2019年以来となる通算3勝目を挙げた。カルロス・サインツ(スペイン)が2位で続き、フェラーリがワンツーフィニッシュ。昨季のドライバー部門を制したレッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)は終盤のマシントラブルで完走できなかった。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染3万9659人

国内で20日、3万9659人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京6502人、神奈川4371人、埼玉3323人、大阪2908人など。死者は千葉、東京、京都で各8人など計66人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日より28人減って955人だった。

千葉や大阪などで、過去に公表された感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【日・UAE】外相会談

林芳正外相は20日(日本時間21日未明)、訪問先のアラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビで、アブドラ外務・国際協力相と会談した。ロシアのウクライナ侵攻に伴う原油価格高騰に関し「さらなる原油供給や生産余力の確保を通じた市場の安定に貢献してほしい」と要請。アブドラ氏は「信頼できるパートナーである日本と引き続き連携したい」と述べた。

UAEは日本にとってサウジアラビアに次ぐ原油の調達先で、輸入量の約3割を占める。両氏は、ロシアの核兵器による威嚇について「あってはならない」との認識で一致。国際秩序を守るため、緊密に協力すると申し合わせた。《共同通信》

【日・カンボジア】首脳会談

岸田文雄首相は20日(日本時間同)、カンボジアのプノンペンでフン・セン首相と会談した。ロシアの侵攻を受けているウクライナ情勢を巡り「武力行使の即時停止とウクライナ領土からの軍隊の撤退」を求める共同声明を発表。大量破壊兵器による威嚇も使用も決して受け入れられないと強調した。ロシアによる生物・化学兵器使用の懸念が出ていることを踏まえた。

カンボジアは今年の東南アジア諸国連合(ASEAN)の議長国。国連総会が採択したロシアへの非難決議の共同提案国に日本と共に名を連ねた。岸田氏は、議長国との連携でASEAN内でロシアへの批判を高めたい考えだ。《共同通信》



3月20日 その日のできごと(何の日)