令和1047日目

2022/03/12

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

ウクライナ1300人戦死

ウクライナのゼレンスキー大統領は12日、ロシアの侵攻後、ウクライナ軍の約1300人が戦死したと述べた。ロイター通信が伝えた。ロシアは12日、制圧下にある欧州最大級の南部ザポロジエ原発について、ロシア国営原子力企業ロスアトムが接収したと主張した。ウクライナ原子力企業エネルゴアトムが明らかにした。

ロシア大統領府によると、プーチン大統領は12日、仏独両首脳との電話会談で、ロシアとウクライナの代表がビデオ会談を続けていると説明した。3首脳はロシアの要求実現の可能性を検討したというが、詳細は不明。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【多摩川スカイブリッジ】開通

川崎市と羽田空港(東京都大田区)をつなぐ「多摩川スカイブリッジ」が12日、開通した。橋の長さは約675メートルで、歩いても10分ほどで渡れるため、アクセスが向上。多くの企業や研究機関が集まる川崎市と空の玄関口が結ばれ、ビジネス客の往来増や産業振興が期待される。

開通を前に開かれた式典には川崎市の福田紀彦市長ら関係者が出席し、テープカットした。福田市長は式典後「これからの日本をリードする産業エリアで、この橋が果たす役割に期待したい」と記者団に語った。

川崎市と東京都が事業費約300億円をかけて整備した。《共同通信》

【体操・内村航平選手】引退イベント

体操男子個人総合で2012年ロンドン、16年リオデジャネイロ両五輪を2連覇した内村航平(33)=ジョイカル=が12日、東京体育館で引退イベントに臨み、全6種目を披露し「6種目やってこそ体操」との信念を体現させた。リオ、東京両五輪でともに戦った仲間、父和久さんと母周子さん、ほぼ満員の約6500人の観客に見守られて有終の美を飾り「幸せな体操人生を歩ませてもらった」と、すがすがしい表情で話した。

内村は両肩痛を抱え、昨夏の東京五輪などは種目別鉄棒に絞ったため、19年8月以来の6種目挑戦。採点なしのエキシビション形式で、最初の床運動は着地を美しく決めた。《共同通信》

【北京パラリンピック】第9日

北京冬季パラリンピック第9日の12日、アルペンスキー女子で最終種目の回転が行われ、冬季大会の日本勢史上初の4冠を狙った座位の村岡桃佳(25)=トヨタ自動車=は5位だった。2大会連続となる全出場種目のメダル獲得は逃し、金3、銀1で大会を終えた。

ノルディックスキー距離の男子12.5キロフリー立位で川除大輝(21)=日立ソリューションズJSC=は8位で、20キロクラシカルの「金」に続く二つ目のメダルには届かなかった。

大会は13日にアルペン男子回転や距離混合リレーなどで競技が終了し、閉会式を行って閉幕する。《共同通信》

【立憲民主党・小沢一郎衆院議員】執行部に苦言

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は12日、東京都内で講演し、党に国民の期待が集まっていないとした上で「国民の胸にビンと来るような主張、訴えをしないからだ」と執行部に苦言を呈した。

党が掲げる「ジェンダー平等」に関し「どういうことだと聞かれても、ほとんどの人が分からない」と主張。小沢氏が提唱してきた「国民の生活が第一」を例に挙げ「政治の主張はきちんとした哲学、論理に基づき、国民にとって分かりやすいものでなければならない」と語った。《共同通信》

【岸田文雄首相】拉致問題解決へ決意

岸田文雄首相は12日、東京都内で開かれた北朝鮮による拉致被害者家族会前代表、故飯塚繁雄さんのお別れの会に出席し、改めて拉致問題解決への決意を示した。弔辞で「繁雄さんの遺志を心に刻み、私の手で拉致問題を解決したい。首相として先頭に立ち、全ての拉致被害者の一日も早い帰国を実現する」と強調した。

繁雄さんが存命中、妹で拉致被害者の田口八重子さんと再会できなかったことを「政府として、一政治家として申し訳ない」と陳謝。国内外で拉致問題の世論啓発に尽力した功績に触れ「多くの人の心を動かした。必ずや北朝鮮を動かすことにつながる」と述べた。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染5万5328人

国内で12日、新たに5万5328人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京9164人、大阪5579人、神奈川4771人など。死者は兵庫17人、千葉15人、東京14人など計141人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は1204人で前日より48人減少した。

過去に公表された感染者について、群馬や大阪などで取り下げがあった。《共同通信》

【台湾・蔡英文総統】「自衛の決意を」

台湾の蔡英文総統は12日、北部・桃園市の軍施設で予備役部隊の射撃訓練を視察した。ロシアのウクライナ武力侵攻に触れ「国防は国際社会の支援だけでなく、全国民の団結に依拠しなければならない」と述べ「自衛の決意」を強めるよう呼び掛けた。

蔡政権はロシアの侵攻を「主権侵害だ」と厳しく批判し、米欧諸国と歩調を合わせてロシアに対する経済制裁を実施。国防部(国防省)は台湾海峡で中国軍に対する監視態勢を強化している。

台湾は中国の侵攻による台湾有事を想定して昨年12月に予備役部隊の強化策を打ち出し、本格的な徴兵制の復活の議論も持ち上がっている。《共同通信》

【サウジアラビア】81人死刑執行

サウジアラビア内務省は、殺人などの罪で死刑判決を受けた81人を12日に処刑したと発表した。過激派組織「イスラム国」(IS)や国際テロ組織アルカイダ、イエメンの親イラン武装組織フーシ派への参加者を含むとしている。国営通信が伝えた。

サウジで1日に処刑された人数としては、近年で最多とみられる。

国営通信によると、処刑されたのは、治安当局者の殺害や警察署の襲撃を試みるなどしたとして有罪となったサウジ人のほか、イエメン人7人、シリア人1人。《共同通信》

【MLB】

米大リーグでマリナーズからフリーエージェント(FA)になっていた菊池雄星投手(30)がブルージェイズと3年契約で合意したと12日、大リーグ公式サイトが伝えた。年俸総額は3600万ドル(約42億1千万円)。

菊池は昨シーズン終了後に2022年の契約の選択権を破棄してFAになったが、労使交渉が長引いた影響で移籍先が決まらずにいた。

菊池は西武からポスティングシステムを利用して19年にマリナーズに加入。3年目の21年は29試合で7勝9敗、防御率4.41だった。前半は好調で初のオールスター戦に選出されたが、後半戦は苦しみ先発ローテから外れた。《共同通信》



3月12日 その日のできごと(何の日)