令和1007日目

2022/01/31

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・辻元清美前副代表】参院選出馬を表明

立憲民主党の辻元清美前副代表(61)は31日、地元の大阪府高槻市で支援者集会を開き、今夏の参院選に比例代表として立候補する意向を表明した。昨年の衆院選で日本維新の会が勢力を伸ばしたことに触れ、「参院選は日本の分かれ道、天下分け目だ。自民、公明、日本維新の会が多数を取れば、小さな声を切り捨てる政治になるのではないか。阻止するために私も戦いたい」と強調した。

決意表明で「地元の皆さんに本当に感謝している」と述べた際は、涙ぐんだのか、目元を拭うしぐさも見せた。辻元氏は昨年の衆院選で大阪10区から出馬したが、日本維新の会の新人、池下卓氏(46)に敗れて落選した。

立民最高顧問の菅直人元首相がツイッターで、維新を創設した橋下徹氏に言及した上で維新をナチス・ドイツのヒトラーになぞらえた投稿については「それぞれの議員が自分の意見を言うことは大事だ」と述べるにとどめた。

自身の経験にも言及し、「私もいろんなことを言われている。デマをぶつけられてきたが一切、誰も謝っていただいていない。公人であり、受け止めないといけないと思って、今までやってきた」と語った。

立憲民主党の辻元清美前副代表は31日、党本部で泉健太代表と面会し、夏の参院選比例代表での公認を申請した。辻元氏は「戦列に一緒に入って戦いたい。女性候補発掘も頑張りたい」と述べた。泉氏は「どんどん女性議員を増やしていきたい。一緒に頑張ろう」と述べた。

面会後、辻元氏は記者団に「永田町を離れ、本当に困っている人たちの声が届いていないと改めて実感した。『黙っとられへん、私が言いに行かなあかん』と思い立候補表明に至った」と述べた。参院選については「岸田文雄首相との聞く力競争だと思っている。全国を回りたい」と語った。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

阪神・矢野監督、今季で退任表明

プロ野球阪神の矢野燿大監督(53)が31日、「今シーズンをもって退任しようと思っている。選手にも伝えた」と就任4年目の今季限りで退任する意向を表明した。沖縄県宜野座村でのキャンプインを翌日に控え、恩納村の宿舎で行った全体ミーティング後のオンライン取材で明らかにした。

決断したのは2位に終わった昨季終了後といい、この時期での表明は異例だが「俺自身(態度を)決めることで(選手へのキャンプ前の)あいさつも最後だなと思って気持ちを込めた。自分も挑戦していきたい。それがチームのためにもなるのかなと」と説明した。昨季まで3年契約で、今季は1年契約で続投した。《共同通信》

日本ハム・新庄監督、花火大会開催

日本ハムの新庄監督は1軍が春季キャンプを行う沖縄県名護市で花火大会を開催した。新型コロナウイルス禍の中でのキャンプインを前に、受け入れてくれた名護市や医療従事者らへ「励ましと感謝の意味を含めて打ち上げたい」とサプライズ演出を企画。約15分間、2200発の花火で名護湾と夜空を彩った。

日本ハムでは1月下旬に感染者が続出した。選手とスタッフは当初はタピックスタジアム名護のスタンドで見る予定だったが、球場近くの宿舎の各部屋から疫病退散の願いも込められた花火を眺めた。《共同通信》

【サッカー・三浦知良選手】鈴鹿入団会見

サッカーのJリーグで数々の最年長記録を更新する54歳の三浦知良が31日、日本フットボールリーグ(JFL)の鈴鹿ポイントゲッターズの入団会見に臨み「JFLで戦えるチャンスをくれたチームに感謝している。J3昇格に向かってクラブと成長していきたい」と意欲的に抱負を語った。

プロ37年目は国内4部相当のリーグとあって厳しい環境の中での挑戦となる。「新しい自分を見つけられたらいいなと思う。うまくなりたいと今でも思っているし、なれるんじゃないかとも思っている」と熱を込めた。《共同通信》

【航空自衛隊】F15戦闘機、洋上で墜落

31日午後5時半ごろ、航空自衛隊のF15戦闘機が石川県の小松基地を離陸した直後、基地の西北西約5キロ付近の洋上で、レーダーから機影が消えた。この付近で、機体の外板の一部や救命装備品が浮いているのを発見し、F15のものと断定。空自は墜落したと推定している。戦闘訓練に向かう途中で、乗員は2人だった。乗員が脱出した際に発信される救難信号は確認されていない。船舶などの被害情報は入っていない。

空自は、救難用のヘリコプターや航空機計4機を投入し、夜通しの捜索で乗員の発見を急ぐ。海自の艦艇やヘリも捜索に加わっている。レーダーから消えた経緯も詳しく調べている。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け31日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前週末比284円64銭高の2万7001円98銭。米ハイテク株の上昇や好業績期待を背景に、半導体と情報通信銘柄を中心に買い注文が優勢となり、相場を押し上げた。

東証株価指数(TOPIX)は19.04ポイント高の1895.93。出来高は約13億1400万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染6万836人

国内で31日、新たに6万836人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京1万1751人、神奈川7001人、大阪6243人、愛知3982人など。死者は広島8人、愛知、福岡各7人など計48人だった。重症者は前日から16人増え計783人だった。

大阪で35人、東京で18人、神奈川で13人など、過去に発表された感染者計116人分が取り下げられたほか、兵庫で過去分の314人が追加された。《共同通信》