平成4915日目

2002/06/23

【岡山・新見市】市長選・市議選で全国初の電子投票採用

電子投票方式を全国で初めて採用した岡山県新見市の市長・市議同日選が23日投開票された。市内43ヶ所の投票所でタッチパネル式投票機を使って一斉に実施。投票は午後8時に締め切られ、コンピューターで集計、即日開票され、電子投票分の開票はわずか22分で終了、立会人の確認を経て25分後に正式発表した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR大阪駅】客を乗せずに特急が発車

23日午後1時40分ごろ、大阪市北区のJR大阪駅で、北陸線の列車故障のため1時間遅れでホームに入ってきた大阪発富山、和倉温泉行き特急サンダーバード21号が、ドアを開けないまま発車した。乗車予定だった約250人のほか車掌も乗れず、JR西日本は同電車を次の新大阪駅で停車。

大阪駅のホームにいた乗客らは後続の大阪発金沢行き特急雷鳥23号で新大阪駅まで行って乗り換え、約1時間半遅れで出発した。JR西日本によると、サンダーバード21号の運転士がドアを開けるのを忘れたまま、ドアが閉まっていることを示す表示灯を見て、乗客が乗り終えて車掌が閉めたと勘違いし、発車したという。《共同通信》

【吉田道場】道場開き

バルセロナ五輪柔道男子78キロ級金メダリストの吉田秀彦氏(32)が東京都世田谷区にこのほど開設した柔道場「吉田道場」の道場開きが23日、行われた。柔道関係者ら約70人が集まり、吉田氏は世界に羽ばたく選手を育てたい」などとあいさつした。《共同通信》

【小泉純一郎首相】基地問題に触れず

沖縄県は23日、第二次世界大戦末期の沖縄戦で犠牲となった20万人以上の戦没者を悼み恒久平和を願う「慰霊の日」を迎えた。多くの命が失われた最後の激戦地、沖縄県糸満市摩文仁で、遺族ら約7700人が参加して「沖縄全戦没者追悼式」が執り行われた。

昨年に続き参列した小泉純一郎首相は、米軍基地問題で、沖縄の負担軽減に取り組む従来姿勢を強調したが、具体的内容には触れなかった。《共同通信》



6月23日 その日のできごと(何の日)