平成4914日目

2002/06/22

この日のできごと(何の日)

【サッカー・W杯】準々決勝

サッカーの第17回ワールドカップ(W杯)は22日、準々決勝2試合を行い、韓国が光州でスペインを0−0からのPK戦で破り、アジアのチームとしては初のベスト4進出を決めた。大阪ではトルコがセネガルに延長戦で1−0で勝ち、初めて4強入りした。

準決勝はドイツー韓国(25日・ソウル)、ブラジルートルコ(26日・埼玉)と決まり、いずれも伝統国に初進出チームが挑む。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第12回チャイコフスキー国際コンクール】

モスクワで開かれていた若手音楽家の登竜門、第12回チャイコフスキー国際コンクールの審査結果が22日未明、発表され、日本からピアノ部門に参加した上原彩子さん(21)=岐阜県各務原市=が優勝した。同コンクールのピアノ部門で日本人の優勝は初めてで女性としても優勝は史上初。また他の部門も含めた同コンクールでの日本人の優勝は3人目となる。23日にプーチン大統領も出席して授賞式がある。

バイオリン部門では、日本と米国の両国籍を持つ川久保賜紀さん(22)=ドイツ・ケルン在住=が、中国のチェン・シさんとともに2位となった。同部門で1位の該当者はなく、ピアノ、バイオリン両部門で日本人が最高位となる快挙となっ
た。

上原さんは決勝で、ラフマニノフ作曲「パガニーニの主題による狂詩曲」とチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番を演奏した。《共同通信》

【群馬県新治村】バンジージャンプで落下

22日午前11時ごろ、群馬県新治村猿ケ京の赤谷川に架かる水管橋の「猿ケ京バンジージャンプ場」で、バンジージャンプをしていた会社員女性(26)=大阪市=の足首とゴムをつなぐベルトから足首が抜け、女性は深さ4メートルの川に落下し顔などに軽傷を負った。

沼田署などの調べではジャンプ台のある橋から川面までは約60メートルあり、女性はゴムが伸びきった状態の時、約3メートル下の川に落下した。《共同通信》

【民主党・鳩山由紀夫代表】首相の「改革」に未練?

「(小泉純一郎首相は)最後に自民党をつぶす覚悟を本気で示すときがもう一度あるかもしれない」−。民主党の鳩山由紀夫代表は22日、岐阜市内で講演し、小泉首相の「改革姿勢」に“未練たっぷり”の心情を吐露。党内は「政権打倒」で一致するものの、鳩山氏の「どんなことをしても自らが政権を奪取しようという迫力のなさ」(若手)は9月の代表選を控え、波紋を広げそうだ。

民主党の鳩山由紀夫代表は22日午後、岐阜市内で記者会見し、9月の代表選日程について「臨時国会の日取りを見ながら決定したいが、9月中旬が適当と思う」と述べた。

鳩山氏は「今はまず自民党政権を倒すことに最大の注意力を働かせなくてはならない。代表選は重要であるだけに、熱が入ると党内に求心力より遠心力が働く状況に陥りかねない」として、熱が入り始めた党内の動きをけん制した。自らの代表選への対応については言及を避けた。《共同通信》

民主党の鳩山由紀夫代表は22日、岐阜市内で講演、記者会見し、健康保険法改正案の扱いなどで野党の対応が割れたことについて「どんなに悪法であってもそれをつぶすために審議拒否を続けていいとは決して思わない。審議を通じて黒白を見ていただくのが正しい手法だ」と述べ、衆院本会議採決を欠席した自由、共産、社民3党の姿勢を批判した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は22日、ヒューストンでのアストロズ戦に「1番・右翼」で先発出場し、5打数1安打。打率は3割6分4厘で依然リーグ1位だが、2位との差は、1分2厘となった。

イチローの打撃内容は、ニゴロ、二塁内野安打、ニゴロ、遊飛、ニゴロ。

長谷川投手は同点の六回二死一、二塁、カウント0−2から救援。七回一死まで打者2人を無安打に抑えたが、勝敗には関係なかった。試合はアストロズが延長十二回、3−2でサヨナラ勝ちした。

レンジャーズの伊良部投手はパイレーツ戦で3−2とリードした九回に登板。4日連投となったが、1回を1安打無失点で、2日以来の13セーブ目(3勝6敗)をマークした。

ジャイアンツの新庄外野手は休養のため、オリオールズ戦を欠場した。

米大リーグ、マーリンズのルイス・カスティーヨ二塁手(26)は22日、フロリダ州マイアミで行われたタイガース戦で4打数無安打に終わり、連続試合安打は歴代10位タイの「35」で止まった。

大リーグ記録は1941年にジョー・ディマジオがマークした56試合連続安打。ドミニカ共和国出身のカスティーヨはタイ・カッブらと並び歴代10位で、二塁手、米国生まれ以外の選手としての最多記録を更新していた。《共同通信》



6月22日 その日のできごと(何の日)