令和1005日目
2022/01/29
この日のできごと(何の日)
【立憲民主党・泉健太代表】「ヒトラー投稿」橋下氏に見解
立憲民主党の泉健太代表が29日夜、日本維新の会を創設した橋下徹氏がホストを務めるインターネットテレビABEMAの番組に出演し、ナチス・ドイツのヒトラーを持ち出して個人を批判することについて「警鐘を鳴らすということはあり得る」「一律だめとはならない」との認識を示した。立民最高顧問の菅直人元首相が、橋下氏に言及した上で維新に関し「ヒトラーを思い起こす」とツイッターに投稿したことに関連して述べた。
泉氏は、民主党政権時代に当時の自民党の谷垣禎一総裁が、鳩山由紀夫首相の演説の際に民主党議員らが節目で一斉に拍手と歓声でたたえたことについて、「『ヒトラーとヒトラー・ユーゲント(ナチス党の青少年組織)みたいだ』と言った」と指摘。「揶揄、批判、警鐘を鳴らすとかは枚挙にいとまがない」と語った。
一方、自身が「ヒトラーを重ね合わせた個人批判は一律禁止派」だと説明した橋下氏は、「批判の仕方として不適切なことは不適切だと、泉さんの年代の政治家には言ってもらいたかった」と述べた。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【COVID-19】
国内新規感染8万4935人
国内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が29日、8万4935人となり、5日連続で過去最多を更新した。内訳は東京1万7433人、大阪1万383人、神奈川8699人など。
主流となったオミクロン株は感染性が強く、2週間前の同じ曜日に比べ、新規感染者が3倍以上に増加。全国の自宅療養者数も過去最多の26万3992人(26日午前0時時点)に上り、これまで最多だった流行「第5波」のピーク時の2倍となっている。
死者は大阪と兵庫で各6人、東京と神奈川でそれぞれ3人、福島と群馬、愛知、広島、山口、福岡各2人など計39人の報告があった。《共同通信》
【自衛隊】トンガ支援活動を再開
防衛省統合幕僚監部は29日、派遣隊員の新型コロナウイルス感染のため一時中断していた自衛隊のトンガ支援活動が同日再開したと明らかにした。航空自衛隊のC130輸送機1機が、トンガのファアモツ国際空港まで飲料水約1900リットルや食料約4トンを届けた。今後もオーストラリアのアンバレー空軍基地を活動拠点に支援を続ける。
防衛省によると、オーストラリア滞在中の空自部隊では隊員4人の感染が相次いで判明し、活動が中断。追加の要員を送り、態勢を補充した。29日にも濃厚接触者として隔離された隊員から新たに2人の感染が確認されたが、任務に影響はないという。《共同通信》
【大相撲・武隈親方】断髪式
2020年の大相撲初場所限りで現役を引退した元大関豪栄道の武隈親方(35)=大阪府出身、境川部屋=の引退相撲が29日、東京・両国国技館で開かれ、断髪式では間垣親方(元横綱白鵬)や横綱照ノ富士、新大関御嶽海ら約380人がはさみを入れた。
新型コロナウイルス禍で現役を辞めた親方衆の引退相撲が開催できない状況が続き、自身も2度の延期を余儀なくされた。師匠の境川親方(元小結両国)から大銀杏に最後のはさみを入れられ、整髪後はオールバックの髪形になった。「すっきりした。心の底から安心している」と胸をなで下ろした。《共同通信》
【卓球・全日本選手権】第6日
卓球の全日本選手権第6日は29日、東京体育館で行われ、女子ダブルス決勝は伊藤美誠(スターツ)早田ひな(日本生命)組が宋恵佳、成本綾海組(中国電力)に3−1で勝ち、男女を通じてダブルス最多に並ぶ4大会連続優勝を果たした。早田は混合ダブルスに続く2冠。
男子ダブルス決勝は宇田幸矢、戸上隼輔組(明大)が張本智和(木下グループ)森薗政崇(BOBSON)組に3−2で勝ち、初優勝した。
シングルス準々決勝で女子は伊藤と早田、木原美悠(エリートアカデミー)らが勝ち上がった。《共同通信》
【テニス・全豪オープン】第13日
テニスの全豪オープン第13日は29日、メルボルンで行われ、女子シングルス決勝で世界ランキング1位のアシュリー・バーティ(オーストラリア)が世界30位のダニエル・コリンズ(米国)に6−3、7−6で大会初制覇し、四大大会通算3勝目を挙げた。
全7試合でストレート勝ちし、1978年のクリス・オニール以来のオーストラリア選手の地元優勝を果たした。優勝賞金は287万5千豪ドル(約2億3000万円)。
オーストラリア勢同士による男子ダブルス決勝はタナシ・コッキナキス、ニック・キリオス組がマシュー・エブデン、マックス・パーセル組を7−5、6−4で破り、初優勝した。(共同)《共同通信》
【北京冬季五輪】日本選手団結団式
2月4日に開幕する北京冬季五輪の日本選手団の結団式が29日、東京都内で行われ、選手団主将で金メダルが期待されるスピードスケート女子の高木美帆が「日本中へ勇気と明るさを届け、社会の未来への希望となれるよう、一丸となって全力を尽くす」と決意表明した。
新型コロナの感染急拡大に伴い、式典会場には選手団の伊東秀仁団長や原田雅彦総監督ら5人のみが登壇。秋篠宮ご夫妻も同席された。当初出席予定だった選手らはオンラインで視聴。旗手を務めるスピードスケート女子の郷亜里砂が団旗を受け取った。男子の旗手に選ばれたノルディックスキー複合の渡部暁斗は海外遠征中のため欠席した。《共同通信》