令和997日目

2022/01/21

この日のできごと(何の日)

【京都市】積雪14センチ

日本付近は21日、冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に雪が降った。京都市中心部も大雪となり、白一面となった古都の街並みを慎重に歩く人々の姿が見られた。

京都市では20日から断続的に雪となり、21日未明から積雪が増えた。気象庁の観測では、午前10時現在の積雪は14センチ。市内では、2017年1月にも積雪14センチを観測している。

気象庁は、京都市と、隣接する京都府亀岡市に大雪警報を発表して警戒を呼び掛けた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲初場所13日目(21日・両国国技館)3場所連続7度目の優勝を狙う横綱照ノ富士は関脇隆の勝を寄り切り、2敗をキープした。関脇御嶽海は2敗同士の対決で平幕阿炎を押し出し。優勝は千秋楽まで決まらない。

大関正代は阿武咲に首投げで敗れて負け越し。来場所は3度目のかど番が決定した。隆の勝は7敗目、小結明生は負け越した。

11勝2敗の照ノ富士と御嶽海を、3敗で阿炎と琴ノ若の平幕2人が追う展開。十両は10勝3敗で琴勝峰、東白龍、矢後の3人が並んだ。《共同通信》

【プロ野球・日本ハム】新ユニホーム発表

日本ハムの新庄剛志監督が21日、札幌市内で行われたチームの新ユニホーム発表記者会見に出席し、背番号「1」のユニホーム姿を初披露した。より明るくシンプルなデザインとなり「正直言うと自分のイメージした感じではなかった。でもチームが強くなればオーラも出るし格好良くなる」と白い歯を見せた。

ホーム用は白地で左肩から脇腹にかけて鮮やかな青をあしらい、胸部に金で背番号が記される。ビジター用は青を基調とし、黒と金のラインが縦に入る。左右非対称のデザインは従来のユニホームから継承した。

スローガンは「ファンは宝物」に決定。球団が提示した20以上の案を全て却下したという。《共同通信》

【プロ野球・オリックス】宮内オーナー退任へ

プロ野球オリックスの宮内義彦オーナー(86)が21日、阪急から球団譲渡を受けた1988年から務めてきたオーナーを今季限りで退任すると明らかにした。昨年に25年ぶりのリーグ優勝を成し遂げ「一つの区切りができた」と決断の理由を説明。後任はオリックス本社の井上亮社長兼グループ最高経営責任者=CEO(69)の予定。

本社シニア・チェアマンの宮内氏は2004年にも球団経営難の近鉄を吸収合併するなど、球界再編の渦中で重要な役割を担った。「いきなり(退任)というより、あと1年という形の方が悪くないと思った。球界の発展のためにもう1年、尽力することが恩返し」と語った。《共同通信》

【氷川きよしさん】活動一時休止へ

演歌歌手の氷川きよしさん(44)が今年いっぱいで歌手活動を一時休止することを21日、所属事務所などが公式サイトで発表した。休止期間は決まっておらず、「自分を見つめ直し、リフレッシュする時間をつくりたい」との本人の意向があったとしている。

所属レコード会社によると、活動休止までコンサートツアーや劇場公演などを行う予定。

氷川さんは2000年に「箱根八里の半次郎」でデビュー。「やだねったらやだね」と歌う同曲は大ヒットし、その後も「きよしのズンドコ節」などのヒット曲を出して人気歌手となった。NHK紅白歌合戦に昨年まで22回出場している。《共同通信》

【東京株式市場】

21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。米連邦準備制度理事会(FRB)による金融引き締めへの警戒感からハイテク関連株が値下がりしたほか、新型コロナウイルス感染再拡大に伴う悪影響も意識された。

終値は前日比250円67銭安の2万7522円26銭。東証株価指数(TOPIX)は11.35ポイント安の1927.18。出来高は約12億3500万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染4万9854人

国内で新たに確認された新型コロナの感染者が21日、4万9854人を超え、4日連続で過去最多を更新した。内訳は東京9699人、大阪6254人、神奈川3412人、愛知3187人、兵庫2944人など。死者は大阪で2人、埼玉や千葉で1人など計9人の報告があった。

東京や大阪、北海道、愛知など24都道府県で1日当たりの感染者数が過去最多を更新した。内閣官房によると、20日までの1週間で検査の陽性率が青森、東京、滋賀、京都、兵庫、長崎で20%を上回り、15%を超えている地域も複数ある。陽性率の上昇は、各地で感染の拡大に検査が追いつかなくなっていることを表している。《共同通信》

「まん延防止等重点措置」13都県で適用

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた「まん延防止等重点措置」が21日、首都圏、東海、九州など13都県で適用された。再び行動制限下の暮らしが始まる地域もあり、対象の各自治体では保育園の休園などを心配する声が上がった。

名古屋市では、園児や職員の感染により保育施設の休園が相次いでいる。小学生と保育園児計3人の子どもを持つ会社員の女性(43)は「休園したら出勤できないため、職場に迷惑が掛かるという不安もある」と話す。

「各家庭に検査キットを配布して、園で感染者が出ても陰性であれば登園を可能にするなどの対策を取ってほしい」と注文を付けた。《共同通信》

【岸田文雄首相】米・バイデン大統領とテレビ会談

岸田文雄首相は21日夜、米国のバイデン大統領とテレビ会議形式で会談し、終了後、「日米がいかに連携して国際社会をリードしていくかについて、大統領と率直な議論ができ、今後さらなる日米同盟の強化につながる大変有意義な会議になった」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

日米首脳は会談で、中国を念頭に経済安全保障などの協力を強化するため、外務・経済担当閣僚による新たな協議の枠組みを設置することで合意した。日米同盟を強化し「自由で開かれたインド太平洋」推進のため連携していく方針も確認した。

また、日米とオーストラリア、インドの枠組み「クアッド」による首脳会合を今年前半に日本で開催することで一致。岸田首相が掲げる「核兵器のない世界」実現へ共に取り組んでいく考えでも一致した。《産経新聞》

【米・ブリンケン国務長官】ロシア・ラブロフ外相と会談

ブリンケン米国務長官とラブロフ・ロシア外相が21日、スイスのジュネーブで会談した。ロシアがウクライナ国境付近に部隊を集結させている問題に関し、会談後の記者会見でラブロフ氏は「ウクライナを攻撃するつもりはない」と明言。米側が、北大西洋条約機構(NATO)不拡大の確約を求めるロシアの提案に来週文書で回答すると約束したと明らかにし、回答後に改めて外相会談が行われるとの見通しを示した。

ブリンケン氏は記者会見で「外交努力を続けることの重要性で一致した」と述べた。《共同通信》

【米・ブリンケン国務長官】ウクライナ・クレバ外相と電話会談

ブリンケン米国務長官は21日、ウクライナのクレバ外相と電話会談し、ウクライナ国境周辺に軍部隊を展開させるロシアの「いかなる攻撃」に対しても米国と同盟国は結束して厳しく対応すると述べ、ウクライナの主権と領土の一体性確保を支持すると強調した。ラブロフ・ロシア外相との同日の会談内容も説明した。国務省が発表した。

バイデン米大統領は19日、ロシアが「小規模な侵攻」を実施した場合、北大西洋条約機構(NATO)の対応が割れる可能性があると失言。その後に発言を修正したが、ウクライナ側には動揺が広がっており、懸念を払拭する狙いもあるとみられる。《共同通信》

【中国】河南省水害は人災

中国政府は21日、河南省で昨年7月に発生した豪雨災害の調査報告書を公表し、地元政府の救援態勢に問題があったと認定した。死者は省全体で398人に上り、情報隠しがあったと指摘。共産党は省都鄭州市のトップを交代させる人事を決めた。地方政府による人災だったと認定した。

報告書は「大災害への準備が足らず、緊急対応も適切でなかった」と鄭州市を非難。市内の全死者380人のうち139人は隠蔽などで集計が遅れたと認定した。死者や行方不明者の把握に消極的で「いろいろな口実で情報の報告を遅らせた」と指摘した。《共同通信》



1月21日 その日のできごと(何の日)