令和976日目
2021/12/31
この日のできごと(何の日)
【ボクシング・井岡一翔選手】4度目の防衛に成功
世界ボクシング機構(WBO)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦が31日、東京・大田区総合体育館で行われ、王者の井岡一翔(志成)が同級6位で世界初挑戦の福永亮次(角海老宝石)を3−0の判定で下し、4度目の防衛を果たした。自身の日本選手世界戦最多勝利数を19に伸ばした。
井岡は堅い防御から的確に有効打を重ね、優位に進めた。戦績は井岡が30戦28勝(15KO)2敗、福永が20戦15勝(14KO)5敗。
当初予定された、井岡とIBF同級王者ジェルウィン・アンカハス(フィリピン)との王座統一戦がコロナ新変異株の影響で中止となり、日本選手との試合に変更された。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【日本列島】各地で大雪
強い寒気が流れ込んだ影響で、31日の日本列島は、日本海側を中心に大雪となった。強い冬型の気圧配置は元日にかけても続く見通し。北日本や北陸では雪を伴った非常に強い風が吹き、海は大しけになりそうだ。日本海側だけでなく太平洋側でも大雪となる地域があるとし、気象庁は引き続き、積雪や路面凍結による交通障害、暴風雪、高波に警戒を呼び掛けた。
気象庁によると31日は、新潟県阿賀町で午前10時までの12時間降雪量が54センチに上り、観測史上1位の記録となった。他にも、長野県飯山市などで50センチ、山形県大蔵村などで40センチをそれぞれ超えた。静岡市で初雪を観測した。《共同通信》
【鹿児島・下甑島】2年ぶりの「トシドン」
鹿児島県薩摩川内市の下甑島で31日夜、青や緑の恐ろしげな仮面を着けた年神の化身「トシドン」が集落の家を訪れ、子どもの健全な成長と幸福を願ってしつけをする伝統行事が執り行われた。去年は新型コロナの影響で中止となったため2年ぶりの開催。
トシドンは地元の方言で「年神様」を意味し、大みそかの夜に現れる。細くとがった鼻に赤い目をつり上げて鋭い牙をむき、子どもの1年間の素行や行儀の悪い点を戒めたり良い点を褒めたりする。
トシドンは7歳と4歳のきょうだいの家を訪問。大声で「うそは言うな!ちゃんと見てたぞ」と叱る一方「元気なあいさつができるね」「よかど」と褒めた。《共同通信》
【サッカー】
サッカーの全国高校選手権第3日は31日、東京・駒沢陸上競技場など8会場で2回戦16試合が行われ、3大会ぶりの優勝を狙う青森山田はJ1のFC東京に入団する松木らのゴールで大社(島根)に6−0で大勝した。前回覇者の山梨学院は佐賀東に0−2で敗れた。
阪南大高(大阪)はJ1湘南入りする鈴木が5点を決め、8−0で奈良育英を圧倒。大津(熊本)は東福岡に4−0で快勝し、前回4強の矢板中央(栃木)帝京長岡(新潟)も勝ち上がった。桐光学園(神奈川)仙台育英(宮城)高川学園(山口)長崎総合科学大付なども3回戦へ進んだ。
3回戦は1月2日に行われ、8強が出そろう。《共同通信》
【第72回NHK紅白歌合戦】
大みそか恒例の第72回NHK紅白歌合戦が31日夜、放送された。新型コロナウイルス禍で2020年は無観客だったが、21年は2年ぶりに観客を入れて開催。あいみょんさんから細川たかしさんまで多彩な顔ぶれが年の瀬を彩り、俳優松平健さんも「マツケンサンバ2」で盛り上げた。白組のトリは福山雅治さん、大トリは紅組のMISIA(ミーシャ)さんが務め、視聴者らの投票で紅組が勝利した。
21年のテーマは「多様な価値観を認め合おう」という思いを込めた「カラフル」。従来の区別をなくし、俳優の大泉洋さん、川口春奈さん、NHKの和久田麻由子アナウンサーが「司会」として出演した。《共同通信》
【COVID-19】
国内新規感染510人
国内で31日、新たに510人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では東京と大阪が78人ずつで、沖縄44人、広島23人、北海道21人など。空港検疫は72人だった。死者は報告がなかった。
厚生労働省によると、重症者は前日から3人増えて49人となった。
東京の12月の感染者は計923人。2021年の累計は32万2766人で、20年の5倍以上となった。また、11月に発表した20人分を取り下げた。同一患者の重複などによるもの。
このほか、山形で初めてオミクロン株の感染者を確認。公表済みの患者だった。《共同通信》
【中国・習近平国家主席】「ワクチン供与で称賛」
中国の習近平国家主席は31日夜、新年を迎えるあいさつを発表し「中国は120余りの国や国際組織に20億回分の新型コロナウイルスワクチンを供与」し、多くの指導者から中国の感染対策や世界への貢献を称賛されたと誇った。2022年2月の北京冬季五輪について「準備は万全だ」と開催に自信を示した。
一年を振り返り「われわれは共産党と国家の歴史上、画期的な重要な出来事を経験した」と述べ、党創建100年の行事や、党の歴史を総括する「歴史決議」を採択したことなどを挙げた。「われわれは中華民族の偉大な復興を実現する道を進んでいる」と民族心を鼓舞した。《共同通信》
【フィリピン】台風の死者400人超
フィリピン災害対策当局は31日、同国を横断した台風22号の影響で国内の死者が計405人に達したと発表した。行方不明者は82人で、負傷者は1147人に上った。被災地では約50万人が避難生活を続けており、復興が長期化するとの見通しが強まっている。
フィリピン赤十字社幹部は取材に、一部の被災地では衛生状態が悪化し、病院では新型コロナウイルス感染者と一般患者の隔離が困難になっていると指摘。その上で「復興には2〜3年を要する」と説明した。
災害対策当局によると、住宅は全壊の約17万戸を含めて約53万戸が損壊した。数百カ所の道路や橋が一時寸断した。《共同通信》
【ストロング小林さん】死去
元プロレスラーのストロング小林さんが31日午前、東京都青梅市内の病院で死去した。81歳。東京都出身。
ボディービルから国際プロレス入りし、1970〜80年代にトップレスラーとして活躍した。74年のアントニオ猪木との日本人対決は当時の大きな話題を集めた。移籍した新日本プロレスでも闘った。
引退後は「ストロング金剛」の芸名で、バラエティー番組などで活躍した。《共同通信》