令和954日目

2021/12/09

この日のできごと(何の日)

【鹿児島・悪石島】震度5強

9日午前11時5分ごろ、鹿児島県十島村の悪石島で震度5強の地震があった。気象庁によると、震源地はトカラ列島近海で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.0と推定される。津波の心配はない。十島村は、地震発生時に悪石島にいた住民63人と、工事関係者12人の全員の無事を確認した。

トカラ列島近海では地震が相次ぎ、4日以降230回を超えている。9日の震度5強の後も震度3〜1の地震が続いた。気象庁は記者会見し「当面の間、震度5強程度の地震に注意」と呼び掛けた。

政府は官邸危機管理センターに官邸連絡室を設置した。《共同通信》

トカラ列島近海を震源とする震度5強の地震を観測した鹿児島県十島村の悪石島では9日、売店の棚から食料品が落ちたり、住宅で物が落ちて壊れたりする被害が確認された。森林を通る遊歩道の近くで土砂崩れが起きたとの情報もある。揺れは午後も続き、村は住民に警戒を呼び掛けた。

村によると、地震発生時に悪石島にいた住民と工事関係者は、全員が村立悪石島小中学校に避難。いずれもけがはなく、午後3時半ごろから順次帰宅した。島内でこれまでに、建物への被害は確認されていない。《共同通信》

鹿児島県十島村の肥後正司村長は9日、震度5強を同日午前に観測するなど村内の悪石島で地震が続いていることを受け、島内に住民票がある75人のうち10世帯33人が島外避難を希望していると明らかにした。鹿児島市と奄美大島への希望者の避難を進める。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本陸連】年間表彰式

日本陸連の年間表彰式「アスレティックス・アワード」が9日、東京都内で開かれ、東京五輪男子20キロ競歩で日本選手初となる銀メダルを獲得した池田向希(旭化成)が最優秀選手に選ばれた。池田は「この賞を一つの糧にし、賞の名に恥じぬように今後も精進したい」と語った。

年間表彰式女子1500メートルで日本初の五輪出場を果たし、日本記録を更新して8位入賞した田中希実(豊田自動織機TC)、男子3000メートル障害で7位に入った三浦龍司(順大)、男子20キロ競歩で銅メダル獲得の山西利和(愛知製鋼)、2月に男子マラソンの日本記録を塗り替えた鈴木健吾(富士通)が優秀選手賞を受賞した。《共同通信》

【J1・名古屋】新監督に長谷川健太氏

J1名古屋は9日、マッシモ・フィッカデンティ監督の退任と長谷川健太氏の監督就任を発表した。山口素弘ゼネラルマネジャー(GM)はオンラインで記者会見し「アカデミーとの連携を充実させたい」とユースから若手を引き上げて底上げし、より魅力的なサッカーを目指したい考えを明らかにした。

関係者によると突然の交代の背景には、あと1年契約を残すフィッカデンティ監督が交渉でさらに1年の期間延長や年俸増額などの条件を提示。名古屋と合意できなかったという。

イタリア出身の同監督はFC東京、鳥栖を経て2019年9月に就任。20年はJ1で3位となり、ACL出場権を獲得した。《共同通信》

【都市対抗野球】東京ガスが初優勝

第92回都市対抗野球大会最終日は9日、東京ドームで決勝が行われ、東京ガス(東京都)がホンダ熊本(大津町)に6−5で競り勝ち、初優勝を果たした。

東京ガスは一回に相馬の2点適時打などで3点を先制し、四回の石川の2点打などで効果的に加点。4点リードで迎えた九回に反撃をしのいで逃げ切った。決勝に先発して7回1失点で勝利投手になるなど、4試合で好投した臼井が橋戸賞(最優秀選手賞)に。19年ぶりに決勝進出のホンダ熊本は初優勝を逃した。

大会は1試合の入場者上限を1万5000人とし、新型コロナウイルスの影響で昨年は実施を取りやめていた名物の応援団による応援が復活した。《共同通信》

【東京株式市場】

9日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3日ぶりに反落した。終値は前日比135円15銭安の2万8725円47銭。新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」に対する警戒感が和らぎ、前日まで2日連続で大幅上昇した反動で、当面の利益を確保するための売りに押された。

東証株価指数(TOPIX)は11.45ポイント安の1990.79。出来高は約9億8400万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染165人

国内で9日、新たに165人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では神奈川22人、静岡18人、東京17人、群馬と埼玉で各16人など。死者は東京で1人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から1人減って26人。昨年5月以降で最少となった。

兵庫で1人、過去に発表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【参院】代表質問

岸田文雄首相は9日の参院本会議での代表質問で、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を巡り、米ファイザー社との供給契約に関し「スケジュールの前倒しについて交渉を進めている」と述べた。新たな変異株「オミクロン株」への対応について、空港検疫でのPCR検査拡大には慎重な考えを示した。「大量の検査結果の判明まで待機時間を短くする必要がある。抗原定量検査が現時点では最も適している」と語った。

立憲民主党の小西洋之氏は「敵基地攻撃能力」が集団的自衛権行使の際に使用できるか質問。首相は「憲法および安全保障関連法を含む関連法令に従って判断する」と述べるにとどめた。《共同通信》

【ニュージーランド】紙たばこ非合法化へ

ニュージーランド政府は9日、14歳以下の少年少女が生涯にわたって紙巻きたばこを購入するのを禁止する法案を来年提出することを明らかにした。電子たばこの使用は容認する可能性がある。2022年12月の成立を目指す。年数をかけ「たばこのない国」を目指すが、闇市場が生まれるとの批判も出ている。

アーダン首相は記者団に対し「たばこの価格をこのまま上げ続けても、もはや禁煙を促す効果はない」と主張。「人々が最初から喫煙を始めないようにすることに集中する」と話した。

法案は、低ニコチン以外のたばこの販売を禁止。禁煙に向けた取り組みを行政が支援する。《共同通信》

【イタリア】アマゾンに罰金1450億円

イタリア競争監視当局は9日、優越的な地位を使って競争を阻害したとして、米インターネット通販大手アマゾン・コムに約11億3000万ユーロ(約1450億円)の罰金を科したと発表した。欧州では米巨大IT企業に対する監視の目が強まっている。

ANSA通信によると、アマゾンは「制裁は不当で過度なものだ」とする声明を出し、不服申し立てをする意向を示した。

イタリア当局によると、アマゾンはイタリアの電子商取引市場で、支配的な地位を使って出店業者にアマゾンの配送サービスを使うよう仕向けたという。《共同通信》

【仏・マクロン大統領】五輪政治化に反対

フランスのマクロン大統領は9日の記者会見で、米英豪などが決定した北京冬季五輪・パラリンピックの外交ボイコットについて「小さく象徴的」な効果しか持たないとの認識を示し「五輪を政治化しない」よう訴えた。ブランケール国民教育・スポーツ相は既に外交ボイコットはしないと明言したが、政府としては最終決定はしていない。

フランス政府の公式見解は「欧州連合(EU)で対応を調整する」との立場。EU内には温度差があり、統一的な立場を打ち出すのは難しい可能性がある。

マクロン氏は政府の最終方針に関して、EU加盟各国と「今後適切な決定を探る」と述べた。《共同通信》

【民主主義サミット】

バイデン米大統領は9日、初の「民主主義サミット」をオンラインで開催した。演説で中国やロシアを念頭に、専制主義勢力の「影響拡大」と「民主主義の後退」への危機感を表明し、「民主主義の再生が喫緊の課題だ」と訴えた。10日まで2日間の日程で「民主主義を強化し、専制主義を押し返す具体的な取り組みを共有したい」と決意を示した。

約110カ国・地域の首脳らを招待。ホワイトハウスによると、参加は日本や台湾を含む90以上で首脳級会合としては異例の規模。岸田首相は「深刻な人権状況にしっかり声を上げていく」とし、国際機関への1400万ドル拠出を明らかにした。《共同通信》



12月9日 その日のできごと(何の日)