令和953日目

2021/12/08

この日のできごと(何の日)

【前澤友作さん】宇宙へ

実業家の前澤友作さん(46)らが搭乗したロシアのソユーズロケットが8日午後0時38分(日本時間午後4時38分)、中央アジア・カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられ、前澤さんらは約6時間かけて国際宇宙ステーション(ISS)に到着した。ISS滞在は日本の民間人では初めてとなる。

前澤さんは8日、打ち上げを前に自身のツイッターに、「夢はかなう」「行ってきます」などと投稿した。ロシア国営の宇宙機関「ロスコスモス」が配信した映像では、笑顔で両手を振り、ロケットに乗り込んだ。

ロスコスモスによると、ソユーズは打ち上げから約9分後にロケットから切り離され、予定の軌道に入った。宇宙船は日本時間8日午後10時40分頃にISSにドッキングした。

前澤さんはISSに12日間、撮影などを担当する平野陽三さん(36)とともに滞在し、今月20日に地球に帰還する計画だ。ISSでは、事前にSNSで募集した約100項目の「ミッション」を実施する。無重力の中で卓球や散髪を行う様子などを動画で撮影し、ユーチューブで配信するほか、ISSから世界各地の名所を撮影することなども想定しているという。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・トライアウト】

プロ野球で戦力外となった選手らを対象とした12球団合同トライアウト(入団テスト)が8日、埼玉県所沢市のメットライフドームで行われ、2018年に最多勝に輝いて西武のパ・リーグ優勝に貢献した多和田真三郎投手ら33人が参加した。

シート打撃形式で行い、投手22人が打者3人ずつと対戦した。オリックスを戦力外となった荒西祐大投手が3三振を奪い、野手では中日で今季93試合に出場した武田健吾外野手が2安打を放ってアピールした。

昨年に続き無観客で行われ、スタンドでは日本ハムの新庄剛志監督、稲葉篤紀ゼネラルマネジャー(GM)ら各球団の編成担当者らが視察した。《共同通信》

FA選手公示

プロ野球のフリーエージェント(FA)宣言選手として、中日の又吉克樹投手、西武の岡田雅利捕手、DeNAの大和内野手の3選手が8日、コミッショナーから公示された。9日から所属した球団以外との交渉が可能となる。

国内FA権を行使した又吉には、ソフトバンクが興味を示している。海外FA権を行使した大和と国内FAの岡田は残留を決めており、それぞれDeNA、西武との契約締結合意が公示された。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染136人

国内で8日、新たに136人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京21人、群馬と大阪で各13人など。空港検疫は13人だった。死者は北海道、東京、神奈川でそれぞれ1人報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から1人減って27人となった。昨年5月以降で最少。

静岡で過去に発表した感染者1人の取り下げがあった。《共同通信》

オミクロン株、国内4例目

厚生労働省は8日、西アフリカのナイジェリアに滞在した後に日本に到着した50代の男性が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染しているのを確認したと発表した。国内での感染確認は4例目。男性と飛行機で同乗した乗客全員の103人を濃厚接触者として健康観察する。

厚労省によると、男性は無症状。ナイジェリアから中東カタールを経由して4日に成田空港に到着し、検疫でコロナ陽性となったため、国立感染症研究所でウイルスのゲノム(全遺伝情報)を解析したところ、オミクロン株と判明した。

男性は10月に米ファイザー製のコロナワクチンを2回接種していた。《共同通信》

【日本郵便】LINEでデジタル年賀状

日本郵便は8日、通信アプリのLINE(ライン)上でデジタル年賀状をつくって送れる有料サービス「スマートねんが」を始めた。来年1月1日から2月4日まで送り放題の定額制で、選べるデザインの種類により最低200円から3段階のコースを用意した。

デジタル年賀状の文字は手書きもテキスト入力も可能で、自作の動画や音声を挿入することができる。実際に紙の年賀状に印刷して届けるサービスも、1通につき230円で受け付ける。受け取り先が承諾して住所を入力する必要はあるが、自分のスマートフォンの画面上で手続きが済むので送り主に住所を知られることはないという。《共同通信》

【熱海市土石流災害】市の提案を県が拒否

静岡県熱海市の大規模土石流の起点となった土地での盛り土を巡り、造成面積が都道府県知事の許可を必要とする1ヘクタールを超えている恐れがあるとして、2009年に市が県に合同調査を提案したにもかかわらず、県が「面積の確定は事業者が行うものだ」と拒否していたことが8日分かった。市の宿崎康彦観光建設部長が同日の議会で明らかにした。村山憲三市議への答弁。

当時起点を所有していた神奈川県小田原市の不動産管理会社は市の指導を受け「1.2ヘクタール」とする測量図面を提出。ところが、県は正式文書として扱わず、行政指導も見送った。《共同通信》

【鹿児島・悪石島】震度4

8日午後10時44分ごろ、鹿児島県十島村の悪石島で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地はトカラ列島近海で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4.3と推定される。津波の心配はない。悪石島では8日午前にも震度2〜1の地震が相次ぎ、小宝島でも震度1の地震があった。

トカラ列島近海で4日以降発生した地震は200回を超えている。悪石島では5日にも震度4を観測した。

十島村によると、悪石島の住民は約35世帯60人。トカラ列島近海では4月にも震度4〜1の地震が265回発生している。《共同通信》

【衆院】代表質問

岸田首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が8日、衆院本会議で始まった。首相は新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の前倒しについて、対象者や順序を早期に決定する考えを示した。

政府は3回目接種について、2回目との間隔を原則の8か月よりも短縮する方針だ。首相は「感染防止に万全を期す観点から、できるだけ早期に、優先度に応じ、前倒しの範囲や方法を示したい」と述べた。

3回目接種には米ファイザー製と米モデルナ製のワクチンを使用する。政府は1、2回目の余剰分に加え、来年分として両社と計1億7000万回分の購入契約を結んでいるが、希望者全員の前倒しは難しいとしている。

また、18歳以下への計10万円相当の給付に関し、子育て関連限定のクーポン5万円分について、首相は「クーポン給付を原則として検討してほしいが自治体の実情に応じて現金での対応も可能とする」と述べ、現金での給付も容認する考えを示した。

具体的にどのような場合に現金給付を認めるかについては、「地方自治体の意見を伺いつつ、運用方法を検討する」と述べた。現金とクーポンに分ければ経費がかさむとの立憲民主党の泉代表の指摘に答えた。

憲法改正については、「国会議員は現行憲法が今の時代にふさわしいものであり続けているかどうか真剣に向き合っていく責務がある」とし、与野党に積極的な議論を呼びかけた。《読売新聞》

【独・ショルツ政権】発足

ドイツ第1党の中道左派、社会民主党(SPD)のショルツ氏(63)が8日、連邦議会(下院)で新首相に選出されて就任、SPD主体の3党連立政権が発足した。世界的な知名度を誇るメルケル首相(67)は16年の在任期間を終え、政界を引退した。欧州最大の経済国ドイツの新政権の動向を各国が注視している。

SPD出身の首相はシュレーダー氏以来16年ぶり。新政権はSPDと第3党の環境保護政党「緑の党」、経済界に近い第4党の中道、自由民主党(FDP)の連立で、国民の関心が高い気候変動対策のほか、労働や住宅問題などSPDの伝統的な政策を重視する。《共同通信》

【英、豪】五輪「外交的ボイコット」

オーストラリアのスコット・モリソン首相は8日、新疆ウイグル自治区での中国による人権侵害などを理由に、来年2月の北京冬季五輪に政府関係者を派遣しない方針を明らかにした。6日に「外交的ボイコット」を表明した米国に足並みをそろえた。英国のジョンソン首相も8日、閣僚の派遣を見送る「事実上の外交的ボイコット」を表明した。

モリソン氏は、中国による人権侵害など未解決の問題について対話を望んできたが、中国が受け入れなかったと指摘し、「国益のため、これまでの立ち位置から引くことはない」と強調した。選手団は派遣されるとの見通しも示した。豪州は、新型コロナウイルスの発生源調査を主張したことを機に、中国との関係が極度に悪化している。

ジョンソン氏は下院本会議の答弁で、「閣僚が(開会式などに)参加する予定はない」と述べた。英議会内の対中強硬派からは、米豪と同様の全面的な外交的ボイコットを求める声が上がっているが、同様の対応になるかどうかは明言しなかった。ジョンソン氏は「中国に対してこの問題を取り上げることにためらいはない」とし、人権問題に対する抗議の意思表示になるとの考えも示した。《読売新聞》



12月8日 その日のできごと(何の日)