令和949日目

2021/12/04

この日のできごと(何の日)

【西武・松坂大輔投手】イチローさん登場に涙

プロ野球・埼玉西武ライオンズのファン感謝イベントが4日、埼玉県所沢市のメットライフドームであり、今季限りで現役を引退する松坂大輔投手(41)の引退セレモニーが行われた。花束を贈るサプライズゲストには、米大リーグ・マリナーズなどで活躍したイチローさん(48)が登場した。

松坂投手は約1万4000人のファンの前で「普通に投げられなくなるまで野球を続けられて、本当に幸せだった」とあいさつ。笑顔で手を振りながら場内を1周してベンチへ下がろうとすると、大型画面には、イチローさんからのビデオメッセージが映し出された。

「大輔、どんな言葉をかけていいのか、なかなか言葉が見つからない。だから僕にはこんなやり方しか出来ません。許せ、大輔」。画面越しにそう話したところで映像は途切れた。松坂投手が本塁付近であっけにとられていると、後方からスーツ姿のイチローさんが花束を持って現れた。

平成の名勝負を繰り広げた好敵手から「お疲れさまでした」と声をかけられた松坂投手は涙ぐみ、「びっくりしたし、うれしかった。我慢していた涙が一気に出てしまった」と背番号18のユニホームで目元を拭った。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

明治安田J1最終節(4日・鳴門ポカリスエットスタジアムほか=10試合)昇格1年目の徳島は広島に2−4で敗れ、17位で来季J2への降格が決まった。優勝した川崎は2位の横浜Mと1−1で引き分け、ともにゴールを決めたレアンドロダミアンと前田が23ゴールで得点王に輝いた。

降格の可能性があった清水はC大阪に2−1で逆転勝ちし、湘南はG大阪と0−0で引き分けた。3位神戸は大迫らの得点で鳥栖を2−0で下し、鹿島は仙台に1−0で勝って4位。名古屋は浦和と引き分けた。

大分は柏に、札幌は横浜FCに競り勝ち、FC東京−福岡は引き分け。《共同通信》

【スノーボード】

スノーボード・ビッグエアのワールドカップ(W杯)で今季最終戦となる第2戦は4日、米コロラド州のスティームボートスプリングズで決勝が行われ、女子は19歳で前回平昌冬季五輪4位の岩渕麗楽が合計178.25点で制し、今季初優勝した。この種目では2季ぶりで、スロープスタイルと合わせW杯通算7勝目を挙げた。

開幕戦を制した17歳の村瀬心椛は7位。種目別は岩渕と村瀬心が2位に並んだ。

岩渕は1回目で87.25点を挙げ、3回目には進行方向と逆向きに踏み切って横3回転半する「バックサイド1260」を決めて91.00点をマークした。

男子は16歳の荻原大翔が7位だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で4日、新たに131人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京19人、大阪16人、神奈川12人、北海道10人など。死者の報告はなかった。

厚生労働省によると、重症者は前日から4人減り28人。昨年5月以降、最少となった。《共同通信》

【世田谷一家殺害事件】追悼集会

2000年12月に東京都世田谷区で一家4人が殺害された事件の発生から21年となるのを前に、被害者の宮沢泰子さん=当時(41)=の姉入江杏さん(64)が4日、政治学者の中島岳志さん(46)らを招き「ミシュカの森」と題した追悼集会をオンラインで開いた。

過去に大切な友人を突然亡くしたという中島さんは「彼はいなくなったのではなく、死者となって存在している」と考えるようになった経験を吐露。「死者とどのように新しい関係を結び直し、一緒に生きていくかが重要だ」と指摘した。

入江さんは「悲しみは解消されないが、4人から与えられたものに少しでも応えていきたい」と語った。《共同通信》

【立憲民主党・泉健太代表】地方行脚スタート

立憲民主党の泉代表は4日、代表就任後初めての地方遊説で福岡市を訪れ、地方行脚をスタートさせた。泉氏は福岡県連大会に出席し、来夏の参院選に向け、「総力を結集し、議席の確保に向かって頑張りたい。一緒にこの党を伸ばしていきたい」と呼びかけた。

泉氏は連合福岡の関係者と意見交換を行ったほか、地元選出国会議員の会合にも出席。今後も地方を積極的に訪れる方針で、地方組織強化を党勢回復に向けた足がかりとしたい考えだ。

また、泉氏は党役員人事について、男女6人ずつの執行役員12人を6日に公表することも明らかにした。泉氏は代表選で、執行役員の半数に女性を起用する方針を掲げていた。《読売新聞》

【岸田文雄首相】デジタル化拠点視察

岸田文雄首相は4日、福島県会津若松市のIT関連拠点施設「スマートシティAiCT(アイクト)」を視察し、デジタル化に取り組む地元の事業者らと車座で意見交換した。首相はデジタル化を進めて都市と地方の格差を是正する「デジタル田園都市国家構想」を掲げており、地方活性化に取り組む姿勢をアピールする狙いがある。

首相は意見交換で「デジタルの基盤となる第5世代(5G)移動通信システムなどを地方に優先的に実装していく」と強調した。

施設内では市内の酒造組合によるリモート販売会や、参加者が等身大で映し出される大画面でのオンライン会議を体験。荷物の自動配送ロボットの視察では、首相がアプリを操作するとロボットが到着。取り出した荷物が日本酒だと分かると思わず笑みをこぼした。

首相は視察後、デジタル化の鍵となるマイナンバーカードの活用について記者団に問われ、「デジタル社会を実現する上で基盤となる大変重要なインフラだ。国としてしっかりとした環境整備を進めていく」と語った。《産経新聞》

【インドネシア・スメル山】噴火

インドネシア・ジャワ島東部のスメル山(3676メートル)が4日午後に噴火し、国家災害対策庁によると、少なくとも1人が死亡、2人が行方不明になった。国営アンタラ通信によると、負傷者は45人に上っている。

周辺では約300世帯が避難所などに逃れ、多くの家屋が損壊した。火砕流が発生し、一部地域では火山灰で上空が覆われた。地元政府当局者によると、周辺の村で砂の採掘に従事していた労働者8人が事務所に閉じ込められ、溶岩などに阻まれて現場に近づけない状態となっている。

スメル山はジャワ島最高峰として知られ、これまで噴火を繰り返している。《共同通信》

【米CNNテレビ】人気司会者を解雇

米CNNテレビは4日、セクハラ事件で訴追されたアンドルー・クオモ前知事の実弟で、人気ニュース番組司会者のクリス・クオモ氏を解雇したと発表した。前知事側にセクハラ問題への対応を助言したとして無期限の停職処分を受けていた。

セクハラ問題を調査した州司法長官の報告書は、前知事とキャスターの「不適切ななれ合い」を指摘。CNNテレビは「解雇後も調査を続ける」としている。

クリス氏は昨年、自らの番組に知事である兄を繰り返し出演させ、新型コロナウイルス禍への対応でクオモ氏が全米での知名度を得る契機をつくった。セクハラ問題が浮上した今年2月以降、前知事の側近らの相談に乗り、被害者の情報を伝えた。《産経新聞》



12月4日 その日のできごと(何の日)