令和945日目

2021/11/30

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

全世界の外国人入国を禁止

政府は30日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の急拡大を受けた水際対策の強化措置として、全世界を対象に外国人の新規入国を禁止した。期間は「当面1カ月」として他の措置とともに年末まで継続する。日本人帰国者らに指定宿泊施設での待機を求める対象にはドイツや香港など14カ国・地域を新たに追加、計23カ国・地域に拡大した。ワクチン接種者を含む全ての日本人帰国者は自宅などで14日間待機となる。

世界保健機関(WHO)は、オミクロン株を巡り「世界的に拡散する可能性が高く、その危険性は非常に高い」と各国に警戒を呼び掛けた。

オミクロン株、国内初確認

政府は30日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が日本で初めて確認されたと発表した。感染が分かったのは28日に成田空港に到着したアフリカ南部ナミビアの30代の男性外交官。オミクロン株は、感染力が増したり、ワクチンが効きにくくなったりしている可能性が指摘されている。

厚生労働省によると、男性は入国時は無症状だったが、29日に発熱した。入国時の検査で陽性と判定され、ウイルスのゲノム(全遺伝情報)を解析した結果、オミクロン株と判明した。男性は医療機関で隔離中。7月にモデルナ製ワクチンの2回目接種を受けていた。

藤茂之厚生労働相は、オミクロン株感染が確認されたナミビア人男性が乗った飛行機に同乗した約70人全員を濃厚接触者として扱う考えを示した。《共同通信》

国内新規感染132人

国内で30日、新たに132人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京21人、群馬14人、大阪12人など。死者は東京と神奈川で計2人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から2人減って41人だった。

東京で42人、兵庫で1人、過去に発表した感染者を取り下げた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【皇嗣殿下】56歳の誕生日

秋篠宮さまは30日、56歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・赤坂御用地の赤坂東邸で記者会見し、長女小室眞子さん(30)の結婚で「納采の儀」など皇室慣例の儀式を見送ったことを「私の判断」とし、結果的に「皇室の行事、儀式が非常に軽いものだという印象を与えた」と述べた。判断理由として夫小室圭さん(30)から金銭トラブルに関し、多くの人が納得できる説明がされなかったことを挙げたが、苦渋の選択をした心境には触れなかった。

眞子さんの複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)の要因は、週刊誌やインターネット上の記事と推測し「誹謗中傷は許容できない」とした。《共同通信》

【プロ野球】

新庄監督、札幌ドームでお披露目

プロ野球日本ハムの新庄剛志新監督が30日、本拠地球場の札幌ドームで行われたファン感謝イベント「ファンフェスティバル2021」に参加し「来年からかじを取り、かわいい選手たちと長い船旅に出ます。世界一のチームになれるように目いっぱい楽しみます」と地元ファンに宣言した。

イベント中に場内が暗転すると、「雪をイメージした」という白の高級スポーツカー、ランボルギーニに乗ってど派手にグラウンドへ登場。注目を一身に集める中で「15年ぶりに北海道に帰ってきました。暴れてもいいですか? 感動させてもいいですか?」と声を掛け、大きな拍手を浴びた。《共同通信》

【野球日本代表】新監督に栗山英樹氏

野球日本代表の次期監督に、今季まで日本ハムで監督を務めた栗山英樹氏(60)が就任することが30日、決まった。球界関係者によると同日の侍ジャパン強化委員会で承認された。近日中に就任記者会見を開く。今夏の東京五輪で金メダルに導いた稲葉篤紀監督が9月末で退任し、後任を栗山氏で一本化していた。

日本代表の次回の主要な国際大会は2023年の開催を目指している第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)となる見通し。日本は09年大会以来の優勝を目指す。栗山氏は、日本ハム時代に投打の「二刀流」で育てた大谷翔平(エンゼルス)の代表入りの橋渡し役としても注目される。《共同通信》

【東京株式市場】

30日の東京株式市場の日経平均株価は大幅続落した。2万8000円の大台を割り込み、約2カ月ぶりの安値を付けた。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」による経済活動の先行きへの警戒感が強まった。値下がりは3営業日連続で、この間の下げ幅は計1700円近くとなった。

終値は前日比462円16銭安の2万7821円76銭。東証株価指数(TOPIX)は20.13ポイント安の1928.35。出来高は約25億4500万株。《共同通信》

【立憲民主党】新代表に泉健太氏

立憲民主党は30日、東京都内で開いた臨時党大会で代表選を実施し、泉健太政調会長(47)を新代表に選出した。泉氏は1回目の投票で1位になったものの過半数に達せず、決選投票の末、逢坂誠二元首相補佐官(62)を破った。任期は2024年9月末まで。泉氏は「国民の目線で国民中心の政治をしていく」と述べ、党再生への決意を表明。来年夏の参院選に向け、共産党との野党共闘の在り方を修正する方針を示した。

決選投票は国会議員140人、参院選公認候補予定者6人、47都道府県代議員が投票した結果、泉氏205ポイント、逢坂氏128ポイントだった。《共同通信》

【日本維新の会】共同代表に馬場伸幸氏

日本維新の会は30日、常任役員会を開催し、共同代表に馬場伸幸幹事長(56)を充てる人事を正式に決めた。後任幹事長に衆院当選2回の藤田文武氏(40)、政調会長に音喜多駿参院議員(38)、総務会長に柳ケ瀬裕文参院議員(47)を起用した。いずれも前任者より若返りを図る。終了後、馬場氏は記者会見し「身を切る改革などに励みたい」と述べた。

共同代表を巡っては前任の片山虎之助参院議員が体調不良で辞任したことを受け、松井一郎代表が27日の臨時党大会で馬場氏を指名する意向を表明していた。

常任役員会に先立ち、維新は両院議員総会を開き、国会議員団の人事も了承した。《共同通信》

【日、米、欧】不公正貿易対策で連携

日本、米国、欧州連合(EU)の貿易担当相は30日、テレビ会議方式で会合を開き、国内産業への過度な補助金などによる不公正な貿易への対策で連携することを盛り込んだ共同声明をまとめた。中国を念頭に置き、日米欧で圧力を強める。日本からは萩生田光一経済産業相が出席した。

声明では、市場機能をゆがめる措置による問題を特定し、ルール作りに向けた取り組みが必要な分野を明らかにするとした。補助金問題や政府による企業への技術移転の要求などについて、対応を加速させるとみられる。

日米欧の貿易担当相会合の開催は2020年1月以来、約1年10カ月ぶり。《共同通信》

【青森県】米軍機、燃料タンク投棄

30日午後6時10分ごろ、米軍三沢基地(青森県三沢市)所属のF16戦闘機が青森空港(青森市)に緊急着陸、滑走路が閉鎖された。防衛省関係者によると、着陸前に燃料タンク2個を同県深浦町の道路付近と岩木山(弘前市など)周辺に投棄。深浦町役場周辺の道路付近では、金属製物体と燃料とみられる液体が見つかり、燃料タンクの可能性があるとみて県警が調べている。けが人の情報はない。

米軍は、F16戦闘機が飛行中に緊急事態となり、操縦士が岩木山近くの非居住地域に投棄したと発表。「原因究明に向け綿密な調査を実施する」との三沢基地第35戦闘航空団副司令官のコメントも出した。《共同通信》

【三遊亭円丈さん】死去

自作の新作落語を数多く手掛けて人気となった落語家の三遊亭円丈さんが30日午後3時5分、心不全のため東京都内の病院で死去した。76歳。名古屋市出身。

名人と呼ばれた六代目三遊亭円生に入門、ぬう生を名乗った。1978年真打ちに昇進し円丈に。新感覚の新作落語で人気となり、弟子ばかりでなく、“円丈チルドレン”と呼ばれる多くの後進たちに影響を与え、それまで古典が中心だった落語界で新作の地位を引き上げた。生み出した作品は300に上るとされ、代表作に「グリコ少年」などがある。《共同通信》



11月30日 その日のできごと(何の日)