令和916日目

2021/11/01

この日のできごと(何の日)

【共産党・志位和夫委員長】反省の弁

共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、衆院選で推進した立憲民主などとの共闘について「大義や魅力を国民に伝えきるという点で十分とは言えなかった」と振り返った。「日本維新の会という自民、公明両党の補完勢力の伸長を招いた一因になった」との反省の弁も口にした。


https://www.youtube.com/

立民などと競合していた小選挙区の多くで候補者を取り下げ、比例代表を中心に公示前の12議席を増やす戦略を取ったが、2減となる10議席しか獲得できなかった。ただ「国民の声を聴かない自公政治がいつまでも続いていいわけはない。日本の政治を変える道は共闘しかない」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新500円硬貨】発行

政府は1日、新500円硬貨を発行した。日銀から民間金融機関への支払いが始まり、世の中に出回る。偽造を防ぐため2色を組み合わせたり、貨幣の縁の内側に小さな文字を加えたりしたのが特徴で、図柄自体は現在とほぼ変わらない。新しい500円硬貨の発行は2000年以来21年ぶり。

21年度は2億枚の発行を予定しているが、現行の500円硬貨は約50億枚流通しており、しばらくは新硬貨を手にする機会は少なそうだ。

現金取扱機器メーカーの業界団体によると、金融機関のATMや鉄道の自動券売機はおおむね改修などを終えた。大手のコンビニやスーパーの自動釣り銭機も対応が進んでいる。《共同通信》

【大相撲九州場所】番付発表

日本相撲協会は1日、大相撲九州場所(14日初日・福岡国際センター)の新番付を発表し、白鵬(現間垣親方)の引退で一人横綱となった照ノ富士が東の正位に就いた。白鵬の引退は番付編成会議後の9月30日で、協会関係者は番付表にしこ名が残ると説明していたが、手続きが間に合ったため記載されなかった。

霧馬山が新小結に昇進して西に座った。モンゴル出身の新三役は2015年春場所の照ノ富士、玉鷲以来。東の逸ノ城は2場所連続で小結となった。2大関は東に正代、西が貴景勝。関脇は東の御嶽海が3場所連続、西の明生が2場所連続で務める。

新入幕はおらず、再入幕が4人。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け1日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前週末比754円39銭高の2万9647円08銭で、上昇幅は今年2番目の大きさだった。衆院選で自民党が単独で国会運営を主導できる絶対安定多数を確保し、安定政権による大規模な経済対策が実現することへの期待から買い注文が膨らんだ。平均株価は約1カ月ぶり高値を付けた。

東証株価指数(TOPIX)は43.54ポイント高の2044.72。出来高は約12億8500万株。

衆院選では、自民・公明ともに勢力を伸ばし、「絶対安定多数維持がより前向きな材料として受け止められた」と買い安心感につながった。《共同通信》

【V6】最終ライブ

1日解散の人気グループ「V6」が、千葉市の幕張メッセで最後のライブを行った。

V6はジャニーズ事務所に所属する坂本昌行さん、長野博さん、井ノ原快彦さん、森田剛さん、三宅健さん、岡田准一さんの6人で結成し、1995年にCDデビュー。「愛なんだ」「WAになっておどろう」などをヒットさせ、テレビのバラエティー番組「学校へ行こう!」などで人気を集めた。

6人はデビュー曲「MUSIC FOR THE PEOPLE」など約40曲を熱唱。井ノ原さんは「26年間V6を愛してくれて、V6についてきてくれて、本当にありがとうございました」とあいさつした。《共同通信》

【プロ野球・1日】

日ハム・栗山監督、退任記者会見

日本ハムの栗山英樹監督が1日、退任し、札幌ドームで記者会見を行い「大好きな野球にこの年まで全力で必死になれた。こんなに幸せなことはない」とすっきりした表情で話した。

就任1年目の2012年にパ・リーグ優勝を果たし、16年にはリーグ制覇と日本一を達成した。ただ、近年は苦戦して就任10年目の今季は3年連続で5位に終わり「ファンの皆さんに勝利や優勝で喜んでもらう回数が、僕が思ってたより少なかった。本当にすいません」と頭を下げた。

後任監督には新庄剛志氏が就く。「ファンの皆さんと全力で応援してきたい」と期待した。

ヤ7−9広

広島が3連勝で今季を締めた。5−6の五回に西川の12号3ランで逆転し、六回に坂倉の適時二塁打で加点。2番手の塹江が5勝目、栗林はプロで初めて本塁打を許したが、37セーブ目を挙げた。ヤクルトは高橋が4回5失点と崩れた。

セ・リーグは1日、ヤクルト―広島の1試合が行われ、レギュラーシーズンの全日程が終了した。日本シリーズ進出を懸けて戦うクライマックスシリーズ(CS)はセ、パ両リーグともに6日にファーストステージ(3試合制)が開幕する。

セは新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨季は実施しなかったため、2年ぶりの開催。2位阪神と3位巨人が甲子園球場で対戦し、パは2位ロッテと3位楽天がZOZOマリンスタジアムで顔を合わせる。《共同通信》

セ・リーグは1日、レギュラーシーズン全日程が終了して個人タイトルが確定し、岡本和(巨人)が39本塁打、113打点で2年連続の2冠に輝いた。村上(ヤクルト)も39本塁打で初の本塁打王を岡本和と分け合った。

鈴木誠は打率3割1分7厘、出塁率4割3分3厘で、ともに2年ぶり2度目となる首位打者と最高出塁率を獲得。新人の中野(阪神)が30盗塁で盗塁王、近本(阪神)が178安打で最多安打に輝いた。

投手部門では柳(中日)が防御率2.20、168奪三振で、どちらも初となる最優秀防御率と最多奪三振の2冠。青柳(阪神)と九里(広島)は13勝で初の最多勝を分け合った。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染86人

国内で1日、新たに86人の新型コロナウイルス感染者が報告された。2桁となるのは昨年6月27日以来で、各都道府県の感染者はいずれもゼロか1桁だった。内訳は東京9人、大阪と福岡で各7人など。死者は沖縄4人、大阪2人、東京1人の計7人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から2人減って122人。

東京で感染者が1桁となるのは昨年5月31日以来、大阪では同7月6日以来。埼玉と大阪で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

タイ、観光客受け入れ再開

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外国人観光客の受け入れを制限していたタイは1日、首都バンコクなどで検疫隔離なしでの入国を再開した。感染拡大防止のための規制も緩和され、壊滅的な打撃を受けた観光業を活性化して経済再生を急ぐ考えだ。

バンコク近郊のスワンナプーム国際空港では、日本など世界各国から国際便が次々と到着した。多くの外国人観光客が訪れるバンコクの王宮もこの日、約半年ぶりに開放された。飲食店での酒類提供も解禁された。

検疫隔離が免除されるのは日本を含む63カ国・地域からの渡航者。《共同通信》

【金融庁】山口FGに報告命令

山口銀行などを傘下に置く山口フィナンシャルグループ(FG)に対し、金融庁が銀行法に基づく報告命令を出したことが1日、分かった。社内合意がないまま新銀行設立構想を進めたとして吉村猛前会長グループ最高経営責任者(CEO)を事実上解任した問題を巡り、経緯や内部管理体制の改善策について11月中にも報告するよう求めている。

一方、山口FGは1日、吉村氏を取締役から解任する人事案を諮るため、臨時株主総会を12月24日に開くと発表した。同社の取締役辞任勧告に対して吉村氏が「納得できない」と主張し、拒否していることが理由だとしている。《共同通信》



11月1日 その日のできごと(何の日)