令和902日目

2021/10/18

この日のできごと(何の日)

【岸田文雄首相】拉致被害者家族と面会

北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん=失踪当時(13)=の母早紀江さん(85)や家族会代表の飯塚繁雄さん(83)らが18日、東京・永田町の首相官邸で、岸田文雄首相や松野博一官房長官兼拉致問題担当相と面会した。首相は「間違いなく最重要課題であり、ご家族の思いを胸に刻み、私自身が先頭に立って取り組む」と決意を述べた。


https://www.kantei.go.jp/

面会は当初の予定を延長して約1時間続いた。早紀江さんは「総理と金正恩朝鮮労働党総書記との人間と人間としての対話の中で、強い姿勢をはっきり示して現実的な解決をお願いしたい」と要望。飯塚さんも「政府の動きが分かるように活動してもらいたい」と求めた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け18日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅反落した。終値は前週末比43円17銭安の2万9025円46銭。前週末に大幅上昇した反動から、高値を警戒した売り注文が先行した。原油高による企業収益の圧迫懸念も引き続き相場の重荷になった。

東証株価指数(TOPIX)は4.70ポイント安の2019.23。出来高は約10億8400万株。《共同通信》

【プロ野球・18日】

楽0−5日

日本ハムが快勝した。一回に野村の適時打と高浜の適時二塁打で2点を先制。六回に万波の4号3ランでリードを広げた。加藤が3安打に抑え込み、プロ初完投を完封で飾り5勝目を挙げた。楽天は投打ともに精彩を欠いた。

西1−2ロ

ロッテが5年ぶりの西武戦勝ち越しを決め、9月30日以来の首位に立った。1−1の七回にレアードの適時打で勝ち越した。美馬は7回1失点で8月31日以来の6勝目、益田が37セーブ目。西武は打線が好投の与座を援護できなかった。

神2−1広

阪神は三回に坂本の犠飛で先制し、七回は代打糸井の犠飛で加点した。伊藤将が7回4安打無失点で9勝目を挙げ、スアレスが42セーブ目。広島は九里が七回途中2失点と粘ったが、反撃が遅く、連勝が3で止まった。《共同通信》

【小室圭さん】結婚あいさつ

秋篠宮家の長女眞子さま(29)との結婚を26日に控え、小室圭さん(30)が18日、東京・元赤坂の赤坂御用地を訪れ、宮邸で秋篠宮ご夫妻にあいさつした。眞子さまも同席し、約3年ぶりに再会した。米国での生活状況などのほか、小室家の金銭トラブルへの対応も説明したとみられる。

小室さんは午前7時50分ごろ、横浜市の実家マンションを出発。濃紺のスーツにネクタイをし、米国からの帰国時に後ろで束ねていた長髪は切って整えていた。宮内庁の用意した車で午前9時15分ごろ、秋篠宮邸がある赤坂御用地に到着した。

小室さんは面会を終え、午後0時45分ごろ、御用地を離れた。《共同通信》

【北京冬季五輪】聖火採火式

来年2月4日に開幕する北京冬季五輪の聖火採火式が18日、古代五輪の舞台だったギリシャ西部のオリンピア遺跡で行われた。新型コロナウイルスの影響で東京五輪に続いて無観客での式典となり、通例約1週間のギリシャ国内リレーは実施しない。

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長や大会組織委員会とIOCで副会長の于再清氏が出席。伝統儀式に倣って、みこ姿の女性が太陽光から採った火をアルペンスキー男子のヨアニス・アンドニウ選手(ギリシャ)が最初に運び、スピードスケート・ショートトラック男子で元中国代表の李佳軍さんに引き継いだ。

来年2月4日に開幕する北京冬季五輪の聖火採火式が18日、古代五輪の舞台だったギリシャ西部のオリンピア遺跡で行われ、中国の人権問題に対する抗議者が乱入する騒動があった。チベットや新疆ウイグルでの民族弾圧を巡り、五輪開催反対を訴えて妨害しようとしたが、進行には影響せずに式典は終わった。

ロイター通信によると活動家3人が警察に取り押さえられた。式典前には遺跡付近にいたチベットの活動家4人が警察に連行された。17日にもアテネでチベットの旗などを掲げて抗議した2人が拘束されていた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染232人

国内で18日、新たに232人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京29人、大阪29人、神奈川23人など。死者は東京6人、大阪4人などの報告があり、計17人だった。

厚生労働省によると全国の重症者は312人で、前日より5人減った。

過去に発表した感染者の取り下げが千葉、神奈川、兵庫、愛媛、熊本で1人ずつあった。《共同通信》

【第49回衆院選】党首討論会

与野党9党首は18日、第49回衆院選公示を前に、日本記者クラブ主催の討論会に臨んだ。新型コロナウイルス対策や経済と分配政策、政権運営などを巡って応酬を繰り広げた。岸田文雄首相(自民党総裁)はコロナ禍を受け「需要喚起の方に力を入れるべきだ」と消費税減税や法人税の増税を否定。立憲民主党の枝野幸男代表は、大企業や富裕層を念頭に「応分の負担をお願いしつつ所得を再分配する」と格差是正を訴えた。

討論会では、コロナ禍で傷ついた経済の再生や分配の財源、安倍・菅両政権、野党の政権構想への発言が相次いだ。

首相は、新型コロナを巡り病床確保と大型の経済対策の実施を表明した。《共同通信》

岸田文雄首相ら与野党9党首は18日、日本記者クラブ主催の公開討論会で、衆院選に向けた決意や政治姿勢を色紙に記した。首相は、春風のように、どんな人間にも爽やかに接することを意味する「春風接人」と揮毫。立憲民主党の枝野幸男代表は、他人と協力するものの、むやみに同調しないという意味の「和而不同」としたためた。

公明党の山口那津男代表は党の衆院選キャッチフレーズから引用した「日本再生」、共産党の志位和夫委員長は「誰もが、安心して希望をもち、自分らしく生きられる新しい日本を」と書いた。日本維新の会の松井一郎代表は「志」だった。《共同通信》

【津軽海峡】中ロ艦艇10隻が通過

防衛省統合幕僚監部は18日、中国海軍とロシア海軍の艦艇計10隻が同日、津軽海峡を東に進み、日本海から太平洋に抜けたと発表した。中ロの艦艇が同時に津軽海峡を通過するのを防衛省が確認したのは初めて。両国は今月、日本海で合同演習を実施しており、演習に参加した艦艇が含まれる可能性もある。同省は動向を注視するとともに、意図を分析している。

防衛省によると、18日午前8時ごろ、北海道・奥尻島の南西約110キロを航行する中ロの駆逐艦やフリゲート艦などを海上自衛隊が発見した。10隻は船団を組むように航行していたという。津軽海峡は国際海峡のため、国際法上の問題はない。《共同通信》

【中山成彬元文科相】政界引退を表明

中山成彬元文部科学相(78)は18日、宮崎市で記者会見し、19日公示の衆院選に立候補せず、政界を引退すると正式表明した。所属する希望の党が政党要件を失ったのを受け、発言機会が減ったことを理由に挙げた。小池百合子東京都知事らが設立した旧希望の党に関しては「自民党にものを申せる勢力をつくりたかったが、失速して『絶望の党』になってしまった」と残念がった。

政治団体「希望の党」は解散したと説明。衆院議員を通算8期務めた政治生活を振り返り「選挙や後援会活動にエネルギーを費やさざるを得なかった。政策、政治をやりたかった」と述べた。《共同通信》

【コリン・パウエルさん】死去

米軍制服組トップの統合参謀本部議長として1991年の湾岸戦争を指揮し、2001年に黒人で初めて米国務長官に就いたコリン・パウエル氏が18日、新型コロナウイルスによる合併症で死去した。84歳だった。ワクチン接種は完了していたという。親族がフェイスブックで明らかにした。

イラク戦争開戦直前の03年2月、国連安全保障理事会で米国務長官として演説し、イラクのフセイン政権が大量破壊兵器を隠し持っていると訴えた。ブッシュ(子)共和党政権はこの演説を機に開戦へと突き進んだ。《共同通信》



10月18日 その日のできごと(何の日)