平成6151日目

平成17年11月10日(木)

2005/11/10

【政府インターネットテレビ】開設

政府は10日、小泉純一郎首相の記者会見や外国要人との会談の様子などを動画で紹介する「政府インターネットテレビ」を開設した。

すべて録画映像で、1週間の首相の動きを数分間にまとめた「らいおんウイークリー」や、首相が「愛・地球博」閉会式など各種行事に出席した際の模様を記録した「ビデオで見る総理」など、9つの番組を見ることができる。“郵政解散”など政局や政策決定の節目で行われる首相の記者会見や安倍晋三官房長官の会見の映像も流すほか、閣僚インタビュー、構造改革をテーマとする広報番組も用意されている。

政府インターネットテレビのアドレスはhttp://nettv.gov-online.go.jp/《共同通信》




【韓国・盧武鉉大統領】小泉首相の靖国参拝「受け入れ難い」

韓国の盧武鉉大統領は10日、青瓦台で日韓議員連盟会長の森喜朗前首相らと会談し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「受け入れ難い」と述べる一方、両国感の問題解決に向けて「感情的な対立が増幅しないようにしたい」との考えを示した。《共同通信》

【フランス】暴動で警官8人停職

フランス公共ラジオなどによると、同国の内務省当局者は10日、各地で続く暴動が最初に起きたセーヌサンドニ県の警察官8人を、拘束中の若者に暴行した疑いがあるなどとして停職処分としたことを明らかにした。

うち2人は若い男性を不当に殴り、額や右足に負傷させた疑いが持たれている。ほかの6人は、警官2人が暴行を加えているのを傍観していたという。

フランスのテレビ局が暴行の様子を撮影していたという。《共同通信》

11月10日/のできごと