令和903日目

2021/10/19

この日のできごと(何の日)

【西武・松坂大輔投手】引退試合

日米通算170勝を挙げ「平成の怪物」と称されたプロ野球西武の松坂大輔投手(41)が19日、今季限りでの現役引退を表明後初めて記者会見に臨み「野球が好きなまま終われて良かった」と話した。埼玉県所沢市のメットライフドームで行われる日本ハム戦にプロ入りした時の背番号「18」をつけて先発登板し、現役生活に終わりを告げる。

昨年7月に頸椎の手術を受け、今季の復活を目指したが、右手のしびれがとれず、今年7月7日に引退を発表していた。

会見の中で家族への思いを聞かれ、「我慢もストレスもあったと思うし、長い間我慢してもらった」と涙を浮かべながら言葉を詰まらせた。

日米通算170勝を挙げ「平成の怪物」と称されたプロ野球西武の松坂大輔投手(41)が19日、埼玉県所沢市のメットライフドームで行われた日本ハム戦で引退試合に臨み、23年間の現役生活に別れを告げた。プロ入りした時の背番号「18」をつけて先発のマウンドに上がり、神奈川・横浜高の後輩でもある近藤健介外野手に四球を与えて降板。万雷の拍手を送られてベンチに引き揚げた。

昨年7月に頸椎の手術を受け、今季の復活を目指したが、右手のしびれが取れず、今年7月7日に引退を発表していた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・19日】

オ6−3楽

オリックスが逆転勝ちで首位返り咲き。1−2の五回に紅林と若月の連続タイムリー、宗の2点三塁打で4点を奪った。紅林は八回も適時打。田嶋が5回2失点で8勝目。楽天は早川が粘れず、打線は11残塁とつながりを欠いて3連敗。

西2−6日

日本ハムが3連勝で5位に浮上した。1−1の五回に野村の3ランで勝ち越し、九回に万波の2ランで加点した。今季初登板の生田目が6回1安打1失点でプロ初勝利。西武は日本ハム戦の負け越しが決まり、最下位に転落した。

ソ6−0ロ

ソフトバンクの千賀が七回まで無安打に抑え、八回途中1安打無失点で9勝目を挙げた。六回に柳田の適時内野安打で先制し、直後にデスパイネが9号3ラン。八回にも2点を加えた。ロッテは小島が六回途中4失点で4敗目を喫した。

D4−4巨

巨人は二回に広岡の2ランで先制したが、メルセデスが4回3失点と崩れた。3−4の八回にウィーラーの犠飛で追い付くのが精いっぱい。DeNAも一度は逆転しながら、八回無死一、二塁で無得点に終わるなど決め手に欠けた。

神11−0ヤ

阪神が16安打で大勝した。一回に近本の3ランで先制。四回に島田と中野の適時打で2点、五回にも4点を加えた。青柳は尻上がりに調子を上げ7回無失点でリーグ単独最多の13勝目。ヤクルトは奥川が四回途中5失点と誤算だった。《共同通信》

【眞子内親王殿下】皇居・宮中三殿を参拝

秋篠宮家の長女眞子さま(29)は19日、小室圭さん(30)との結婚に伴って皇室を離れるのを前に、皇室の祖先などを祭る皇居・宮中三殿を参拝された。結婚への批判を考慮して取りやめとなった慣例儀式の一つ「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」に代わる私的な参拝。

眞子さまは淡い緑色の服とマスク姿で、ゆっくりとした足取りで門をくぐって一礼し、三殿へ向かった。儀式の形であれば装束姿で殿上での参拝となるが、今回は洋装で庭上からとなった。

眞子さまは天皇、皇后両陛下へ結婚を報告するため、22日に御所で面会する。《共同通信》

【東京株式市場】

19日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。原油先物価格の上昇が一服したことが好感されたほか、半導体関連銘柄を中心に買い注文が膨らみ、相場を下支えした。

終値は前日比190円06銭高の2万9215円52銭。東証株価指数(TOPIX)は7.34ポイント高の2026.57。出来高は約9億9279万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染372人

国内で19日、新たに372人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は大阪83人、東京36人、兵庫29人、沖縄29人など。死者は東京で13人、大阪と千葉でそれぞれ3人など計27人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は294人で、前日より18人減った。

千葉、兵庫、宮崎で1人ずつ、過去に発表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【北朝鮮】弾道ミサイル発射

韓国軍合同参謀本部は19日、北朝鮮が同日午前10時17分ごろ、東部・新浦付近から日本海に弾道ミサイル1発を発射したと発表した。岸田文雄首相は2発だと明らかにした。被害は確認されていない。韓国紙、中央日報は韓国軍関係者の話として、発射されたのは潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)と推定されると伝えた。聯合ニュースは、飛距離約450キロと報じた。日米韓は分析を急ぐ。

新浦には潜水艦の造船所がある。SLBMであれば、東部元山付近から発射した2019年10月以来となる。磯崎仁彦官房副長官は「国連安全保障理事会決議に違反し極めて遺憾だ」と述べた。《共同通信》

【第49回衆院選】公示

第49回衆院選は19日公示され、小選挙区と比例代表の全465議席に1051人が立候補した。現行制度下で最も少なかった05年衆院選の1131人を下回った。立憲民主、共産両党を中心とした候補者調整が影響したとみられる。成長と分配の在り方を巡る与野党の論戦が本格化。立民、共産、国民民主、社民の4野党は全選挙区の7割超に当たる217選挙区で候補を一本化した。

岸田文雄首相(自民党総裁)は仙台市の街頭で、経済を再び成長させ、所得や給料を引き上げる経済対策を進める考えを重ねて示した。立民の枝野幸男代表は第一声の松江市で「所得の再分配こそが景気を良くする」と訴えた。《共同通信》



10月19日 その日のできごと(何の日)