令和899日目

2021/10/15

この日のできごと(何の日)

【岸田文雄首相】韓国・文在寅大統領と電話会談

岸田文雄首相は15日夜、韓国の文在寅大統領と初めて電話会談した。元徴用工や元慰安婦訴訟で日韓関係が厳しい状況にあると指摘し、韓国側に適切な措置を取るように強く求めた。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応に関しては、日韓だけでなく米国を交えた日米韓3カ国の連携を深めることで一致した。首相が会談後、記者団に明らかにした。


https://www.kantei.go.jp/

首相は、北朝鮮による日本人拉致問題で、韓国側の協力を要請。文氏は日本の立場への支持を表明した。

日韓首脳による対話は、6月に英国で開かれた先進7カ国首脳会議(G7サミット)で当時の菅義偉首相と文氏が対面であいさつを交わして以来。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

15日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前日比517円70銭高の2万9068円63銭で、9月30日以来約2週間ぶりに2万9000円台を回復した。前日の米株高を好感した買いが出たほか、外国為替市場で円相場が約2年11カ月ぶりの円安ドル高水準となる1ドル=114円台を付け、自動車など輸出関連銘柄が買われたことも相場を押し上げた。

東証株価指数(TOPIX)は36.96ポイント高の2023.93。出来高は約11億4300万株。《共同通信》

【プロ野球・15日】

日0−3オ

オリックスが無失点リレーで、連敗を3で止めた。山崎颯が6回を投げて2勝目を挙げ、平野佳が27セーブ目。打線は四回に杉本の32号3ランで均衡を破った。日本ハムは散発の3安打に抑えられて、2試合連続の零敗。

ロ3−1ソ

ロッテがサヨナラ勝ちで3連勝を飾った。1−1の九回2死一塁で岡の左中間への2ランで試合を決めた。九回に登板した益田が2勝目を挙げた。ソフトバンクは投手陣がしのいでいたが、抑えの森が四球から痛打された。

楽1−5西

西武が快勝した。二回に失策で1点を先取。三回には中村の犠飛で加点し、八回に山川の21号3ランで突き放した。今井が尻上がりに調子を上げて1失点完投で、5年目で自己最多の8勝目を挙げた。楽天は打線がつながりを欠いた。

ヤ8−7巨

ヤクルトが打撃戦を制した。4−4の七回に2点を勝ち越されたが、その裏に山田の適時二塁打とオスナの13号3ランで逆転した。大下が七回2死一、二塁のピンチで好救援して3年ぶりの白星。巨人は9連敗で勝率5割を割った。

【COVID-19】

国内新規感染531人

国内で15日、新たに531人の新型コロナウイルス感染者が報告された。大阪65人、東京57人、愛知34人、神奈川33人、沖縄31人など。死者は東京7人、沖縄6人、千葉4人など計23人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から24人減り357人だった。

宮城、群馬、新潟で過去の感染者1人ずつ、福岡で過去の死者1人の取り下げがあった。《共同通信》

【スーパークレイジー君】請求棄却

1月の埼玉県戸田市議選に初当選した後、市での居住実態がないとして選挙管理委員会に当選無効とされた「スーパークレイジー君」(本名・西本誠)市議(35)が、当選無効を支持した県選管の裁決取り消しを求めた訴訟の判決で、東京高裁は15日、西本氏の請求を棄却した。

渡部勇次裁判長は、戸田市での生活状況について西本氏の説明は一貫しておらず、領収証など客観的な証拠も乏しく「日常的に居住した事実はないと認めるのが相当だ」と述べた。

西本氏は弁護団と東京都内で記者会見し「悔しく残念。上告して最後まで闘いたい」と話した。《共同通信》

【ファーストの会】候補者擁立を断念

東京都議会の会派「都民ファーストの会」に所属する都議らが国政進出を目指して設立した新党「ファーストの会」は15日、衆院選の候補擁立を断念することを決めた。代表の荒木千陽都議は「国政政党に有利な現行選挙制度の下、公示日が早まったことなどを受け、都民の期待に沿う戦いは難しいと判断した」とのコメントを出し、次の国政選挙に向けて取り組むとしている。

同会は今月3日に設立を発表して以降、候補者の公募を進めていた。荒木氏は「多くの有為な人材に応募いただいた。今後の戦いへ共に参加してもらう方向で調整を進める」と説明し、他の政党などとも連携を模索する意向を示した。《共同通信》

【与野党】選挙戦スタート

与野党は15日、衆院解散を受けた選挙戦を事実上スタートさせた。岸田文雄首相(自民党総裁)は、成長と分配の好循環を具体化する政府の「新しい資本主義実現会議」を設置し、党の衆院選公約を実行に移す姿勢を示した。官邸で開いた東日本大震災の復興推進会議では、国民の声を聴くと強調するなど、衆院選を意識し動きだした。一方、立憲民主党の枝野幸男代表は地盤の固い北海道に入り、首相との対決色を前面に出して支持を求めた。

首相は復興推進会議で、被災地の現状に触れ「一人一人の国民の声に寄り添い、声を真摯に受け止め、形にするのが岸田内閣の方針だ」と主張した。《共同通信》

【日本維新の会】衆院選公約を発表

日本維新の会は15日、衆院選公約を発表した。新型コロナウイルス禍と経済低迷に対応するため、2年間を目安に消費税5%への引き下げや、全国民に最低限の生活に必要な金額を支給する「ベーシックインカム」の本格的な検討が柱。安定的な皇位継承策を巡り、男系継承の重みから、旧宮家の皇籍復帰も選択肢に議論すると打ち出した。

浅田均政調会長は公約発表の記者会見で「規制改革が進んでいない。改革なくして成長なし。改革することで分配する財源が生まれるし、成長につながる」と説明した。《共同通信》

【英国】与党議員、刺され死亡

英南東部リー・オン・シーの教会で15日、地元有権者らとの集会に出席していた与党保守党のデービッド・アメス下院議員(69)が男に刺され、死亡した。警察は男1人を逮捕した。BBC放送などが報じた。単独犯とみられ、詳しい動機などを調べている。《共同通信》

【アフガニスタン】モスクで爆発

アフガニスタン南部カンダハルにあるイスラム教シーア派のモスク(礼拝所)で15日、爆発が起き、国営メディアによると少なくとも32人が死亡、68人が負傷した。自爆テロとみられる。モスクでは金曜礼拝が行われていた。犯行声明は確認されていない。南部カンダハル州は、暫定政権を樹立したイスラム主義組織タリバン発祥の地。

暫定政権の内務省幹部は、特殊部隊を現場に派遣し、爆発原因を調べていると明らかにした。現場を取材した地元記者によると、複数の男がモスク内外で自爆した。AP通信によると金曜礼拝には通常500人ほどが集まるという。《共同通信》



10月15日 その日のできごと(何の日)