令和898日目

2021/10/14

この日のできごと(何の日)

【衆院解散】

衆院は14日午後の本会議で解散された。政府は臨時閣議で第49回衆院選の日程を「19日公示、31日投開票」と決定した。衆院選は平成29年10月以来で令和では初めての総選挙となり、新型コロナウイルス対策が主な争点となる。経済政策では与野党の多くが富の再分配に重点を置いた公約を掲げており、具体的な政策の違いも問われる。過半数(233議席)を目指す自民、公明両党に対し、政権交代を目指す立憲民主党は共産党などと共闘する。

衆院の定数は選挙区289、比例代表176の計465。14日までの産経新聞のまとめでは、選挙区で851人、比例代表単独で129人の計980人が立候補の準備を進めている。公示までにさらに増える見通し。前回衆院選の立候補者は1180人だった。

岸田文雄首相(自民党総裁)は記者会見で、衆院選を「未来選択選挙」と位置づけ、勝敗ラインを自公両党で過半数とした。「解散・総選挙を経て一刻も早く衆院の構成を確定し、主要政策の具体化に向けた作業を加速する」と訴えた。

その上で、選挙後に数十兆円規模の経済対策をまとめる方針を説明。看護師や介護士の給与引き上げに関しては年末までに「具体的な結論」を出すとした。また、成長の果実を幅広く行き渡らせる「温かい改革」を掲げ、15日に「新しい資本主義実現会議」を設置すると表明。デジタル改革と規制・行政改革を一体的に進める「デジタル臨時行政調査会」も置くとした。

コロナ対策については「最悪の事態を想定し、強力な対策を講じる」と強調した。外交・防衛政策の基本方針「国家安全保障戦略」などの改定作業に着手したことも明らかにした。13日に国家安全保障会議(NSC)で指示した。

共闘する立民や共産を念頭に「日米安保や自衛隊の役割といった基本的な安保観でさえ一致していない野党各党に、この国を委ねることはできない」と述べた。

立民の枝野幸男代表は記者団に「アベノミクス9年間で株価だけが上がり、暮らしが全く良くなってこない。暮らしを支える政治に転換しなければならない」と強調。分配により重点を置いた訴えで与党の過半数割れを狙う。

衆院議員任期(21日)を過ぎてから投開票が行われるのは現行憲法下で初めて。首相就任から10日後の解散は戦後最短で、解散から投開票日までの17日間も戦後最短となる。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

14日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発した。終値は前日比410円65銭高の2万8550円93銭で、約2週間ぶりの高値となった。米長期金利の上昇が一服したことを好感し、半導体関連などハイテク銘柄が相場全体をけん引した。衆院解散に伴い、選挙期間中の株価上昇への期待も投資家心理を支えた。

東証株価指数(TOPIX)は13.14ポイント高の1986.97。出来高は約11億5200万株。《共同通信》

【プロ野球・14日】

オ1−6ロ

ロッテは一回にレアードの適時二塁打とエチェバリアの2点二塁打で3点を先制し、二回に中村奨の適時打で点差を広げた。佐々木朗が6回無失点で8月28日以来の3勝目。オリックスは宮城が5回5失点と崩れ、3連敗を喫した。

パ・リーグは14日、ロッテがオリックスとの今季最終戦に6−1で勝ち、16年ぶりの優勝へのマジックナンバー「9」が点灯した。ロッテに優勝マジックが点灯するのは1973〜82年の前後期制だった時期を除くと51年ぶり。

ロッテは2位だが残り10試合のうち9勝すれば、首位オリックスが残り7試合に全勝しても勝率で上回ることができる。

ロッテは2005年にリーグ優勝した時は、レギュラーシーズン2位からプレーオフを勝ち上がった。1974年の優勝も前後期制でプレーオフを制したもので、シーズン1位で優勝を果たせば70年以来となる。

楽5−6ソ

ソフトバンクが逆転勝ち。2−5とされた直後の八回、2死満塁から柳田の2点適時打に失策が絡んで追い付き、代打川島の適時三塁打で勝ち越した。森が15セーブ目。楽天は八回に登板した安楽が崩れ、守備の乱れも響いた。

日0−3西

西武は六回に中村の2ランで先制し、八回に中村の2打席連発の17号ソロで加点した。松本が7回3安打無失点で9勝目、平良が20セーブ目を挙げた。日本ハムは7回6安打2失点で粘った伊藤を援護できず、零敗を喫した。

中1−1ヤ

中日が引き分けに持ち込んだ。0−1の七回2死二塁から桂の適時三塁打で追い付いた。勝野が6回1失点で粘り、救援陣が踏ん張った。ヤクルトは二回のサンタナの本塁打による1点だけで、原の7回1失点の好投を生かせなかった。

広5−3D

広島は1点を追う四回に鈴木誠の35号ソロで追い付き、五回に小園、西川の連続適時打で2点を勝ち越した。六回は小園の適時打などで2点を加えた。大瀬良が6回2失点で9勝目、栗林が33セーブ目。DeNAは守備の乱れが響いた。

巨0−3神

阪神は0−0の九回に板山の適時二塁打で均衡を破り、木浪が2点二塁打で続いた。高橋は7回を1安打に抑え、無失点。球威で押し、11三振を奪った。岩崎が3勝目で、スアレスが41セーブ目。巨人は零敗で、8連敗。

【COVID-19】

国内新規感染619人

国内で14日、新たに619人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は大阪112人、東京62人、神奈川52人など。死者は東京12人、沖縄6人、神奈川4人など計33人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から32人減って381人。

京都で6人、千葉と静岡、滋賀で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

プロ野球、初の制限緩和実証実験

プロ野球では初めての新型コロナウイルスの行動制限緩和に向けた国の実証実験が14日、東京ドームで行われた巨人−阪神で実施された。東京都内での実施も初めて。右翼側応援団エリアにワクチン接種を証明するなど条件を満たした17人をモニターとして無料招待。応援団のメンバーと共に声を出さない新しいスタイルで応援した。

ワクチンを2回接種するか、事前のPCR検査か当日の抗原検査で陰性だった人が対象。16日の広島戦、23日のヤクルト戦でも30人程度を招待する。今回の実験を基に、入場者の検査証明を確認するのにかかる時間や必要となる当日の検査数などを把握する。《共同通信》

【海自潜水艦・はくげい】進水式

海上自衛隊に2023年3月の就役を予定している最新型潜水艦の命名・進水式が14日、神戸市の川崎重工業神戸工場で開かれ、艦名は白い鯨を意味する「はくげい」に決まった。

海自や同社によると、はくげいは昨年進水式が行われた潜水艦「たいげい」型の2番艦。基準排水量約3千トン、全長84メートル、全幅9.1メートルの国内最大級で、探知されにくいステルス性能が向上し、リチウムイオン電池の搭載で潜航時間を長くしている。乗員約70人で建造費は約720億円。《共同通信》

【NTTドコモ】全国規模で通信障害

NTTドコモで14日午後5時ごろ、携帯電話の通信障害が全国規模で発生し、音声通話やインターネットなどのデータ通信サービスがつながりにくくなった。約3時間後の午後8時前に障害は復旧したと同社が発表したが、電話を使う人が集中して通信が混雑し、15日未明になっても利用しづらい状況が続いた。ネットワーク工事の作業中に起きたトラブルが原因という。

不具合はインターネットイニシアティブ(IIJ)など、ドコモ回線を借りる格安スマートフォン事業者のサービスでも起きた。ドコモは自社サービスの契約数が約8千万件に上り、今回の障害は法令上の「重大な事故」に当たる可能性もある。《共同通信》

【台湾・高雄】ビル火災、46人死亡

台湾南部・高雄市の消防当局は14日、商業施設と住宅が入ったビルで同日未明に火災が発生し、46人が死亡、41人が負傷したと発表した。消防と警察が出火原因を調べている。

台湾メディアによると、1階から出火。爆発音が響き、上層階に燃え広がった。何者かが放火したとの情報もある。死傷者の多くは煙に巻かれたとみられる。数時間後に消し止められた後、消防当局が逃げ遅れた人がいないか各階を調べた。一方、警察当局は出火当時現場付近にいた男性から事情を聴いているもようだ。

蔡英文総統が被災者や遺族への援助を表明したほか、蘇貞昌行政院長(首相)が現場へ駆け付けた。《共同通信》

【森山真弓さん】死去

女性初の官房長官を務めた森山真弓氏が14日、老衰のため東京都内で死去した。93歳。東京都出身。

津田塾専門学校(現津田塾大)を卒業し東大へ入学。旧労働省で婦人少年局長などを務め、男女雇用機会均等法の整備に尽力した。女性キャリア官僚の草分け的存在。1980年、自民党から参院議員に転身し、参院3期、衆院4期を務めた。

89年、海部内閣の環境庁長官として初入閣。半月後、女性スキャンダルで辞任した官房長官の後任に横滑りした。女性就任は現在まで他に例がない。《共同通信》



10月14日 その日のできごと(何の日)