令和896日目

2021/10/12

この日のできごと(何の日)

【自民党】衆院選公約を発表

自民党は12日、衆院選公約を発表した。岸田文雄首相(党総裁)が唱える新しい資本主義で「分厚い中間層を再構築する」と明記。賃上げに積極的な企業への税制支援も打ち出した。ただ首相が選択肢の一つとしていた金融所得課税の見直しは記載しなかった。立憲民主党が13日に発表する公約には、富裕層や大企業への課税強化を盛り込む。首相は14日午後、衆院を解散する。与野党は格差是正の具体策を争点に、激しい論戦を交わすことになりそうだ。

自民党は、重点施策8本柱として中間層再構築に加え(1)新型コロナウイルスなど感染症対策の強化(2)農林水産業の成長産業化−などを据えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

12日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。原油高や円安ドル高による企業の調達コストの上昇が、収益を圧迫するとの懸念が拡大し、売り注文が優勢だった。

終値は前日比267円59銭安の2万8230円61銭。東証株価指数(TOPIX)は13.90ポイント安の1982.68。出来高は約11億3493万株だった。《共同通信》

【眞子内親王殿下】昭和天皇陵を参拝

秋篠宮家の長女眞子さま(29)は12日、小室圭さん(30)との26日の結婚を報告するため、東京都八王子市の昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝された。陵がある武蔵陵墓地の入り口付近には、皇室を離れる前の眞子さまを一目見ようと約100人が集まった。

米国から約3年ぶりに帰国した小室さんは、新型コロナウイルス対策のための待機を11日に終え、結婚に向けた2人の動きが本格化する。

グレーの服にマスク姿の眞子さまは、雨が降る中、それぞれの陵の前で深々と頭を下げた。参拝を終えると、報道陣に一礼してから車に乗り込み、墓地を後にした。《共同通信》

【東京地裁】数百人マスクせず混乱

新型コロナウイルスのワクチン特例承認差し止めを巡る訴訟の第1回口頭弁論が12日、東京地裁で開かれ、庁舎内に関係者とみられる数百人がマスクを着用せずに集団で入った。職員らは感染予防のため対応に追われ、混乱した。

午後1時半の開廷に合わせ、裁判所の建物に入るための手荷物検査には長い行列ができた。1階のロビーや弁論が開かれた法廷のある7階のフロアも、マスクをしない人であふれかえった。

東京地裁はマスクを着用しない傍聴希望者らが多数に上り、庁内が一時騒然としたことについて、取材に「来庁された方に不安を抱かせる結果になってしまったことは遺憾だ」とコメントした。《共同通信》

【東京五輪】メダリスト表彰式

日本オリンピック委員会(JOC)は12日、東京五輪で活躍した卓球女子の伊藤美誠(スターツ)や空手男子形の喜友名諒(劉衛流龍鳳会)らメダリストへの特別賞表彰式を東京都内で開いた。混合ダブルスの金など三つのメダルを獲得した伊藤は「五輪を開催していただけなければメダルはなかった。感謝の気持ちは今も忘れずに持っている」と感想を述べた。

沖縄県出身者で初の金メダリストとなった喜友名は「金メダルの重みを感じながら過ごしている。人間性ももっと成長していきたい」と語った。

東京五輪で日本選手団が獲得したメダルは金27個、総数58個でともに史上最多を大幅に更新した。《共同通信》

【サッカーW杯】アジア最終予選

サッカーの日本代表は12日、埼玉スタジアムでの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選B組の第4戦でオーストラリア代表に2−1で競り勝った。2勝2敗の勝ち点6とし、自動的に出場権を得る2位以内の可能性を広げた。オーストラリアは勝ち点9。

日本は前半に23歳で最終予選初出場の田中碧(デュッセルドルフ)のゴールで先制。後半に追い付かれたが、その後に勝ち越した。

アジア最終予選は12チームが2組に分かれ、ホームアンドアウェー方式で実施。各組の3位同士の勝者は大陸間プレーオフに回る。《共同通信》

【プロ野球・12日】

オ2−2ロ

オリックスが引き分けに持ち込んだ。0−2の八回2死一塁で宗が2ランを放って追いついた。先発の田嶋は8回2失点と好投し、九回は平野佳が三者凡退に抑えた。ロッテは打たせて取る投球で完封も狙えた小島がつかまった。

日0−5ソ

ソフトバンクは二回にリチャードの2点二塁打で先制。九回に牧原大の適時打と代打松田の2点三塁打で3点を加えて突き放した。東浜が7回無失点で4勝目を挙げた。日本ハムは打線がつながらず今季16度目の零敗を喫した。

巨1−2神

阪神が接戦を制し、14年ぶりの巨人戦勝ち越しを決めた。二回に近本の2点打で先制。青柳が7回を1点に抑える力投でリーグトップタイの12勝目、スアレスが40セーブ目を挙げた。巨人は4年ぶりの7連敗で、優勝の可能性が消えた。

広3−0D

広島が6連勝。鈴木誠が四回に先制の二塁打、八回には34号2ランを放った。4投手による無失点リレーで、7回1安打の九里がリーグトップの12勝目を挙げ、栗林は32セーブ目。DeNAは打線が沈黙し、今季の4位以下が決定。

中3−2ヤ

中日は0−2の六回1死二、三塁で木下拓の2点適時打で追い付き、八回1死満塁で高松の犠飛で勝ち越した。柳が8回2失点で11勝目を挙げ、R・マルティネスは22セーブ目。ヤクルトは2点を先行しながら追加点を奪えなかった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染611人

国内で12日、新たに611人の新型コロナウイルス感染者が確認された。大阪103人、東京77人、兵庫52人、神奈川46人など。死者は東京10人、埼玉、千葉、愛知で各3人など計29人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から34人減り、444人だった。《共同通信》

【立憲民主党】214人を衆院選1次公認

立憲民主党は12日、衆院選小選挙区の第1次公認候補として214人を擁立すると発表した。内訳は現職105人、元職25人、新人84人。福山哲郎幹事長は記者会見し、与党と接戦が見込まれる選挙区で共産党と進めている候補者の一本化調整について「詰めている真っ最中だ」と述べた。

岩手県連代表の小沢一郎氏が新人女性の公認を党本部に求めていた岩手1区については、現職の階猛氏を公認した。福山氏は、北朝鮮による拉致被害者について「生存者はいない」と発言した生方幸夫衆院議員が千葉6区の公認を辞退したと明らかにした。《共同通信》

【岸田文雄首相】子ども食堂視察

岸田文雄首相は12日、東京都大田区内の子ども食堂を視察し、経済的な困難を抱える人の支援者らと意見交換した。積極展開を宣言している国民との車座対話の第2弾で、「聞く力」をアピール。終了後、記者団に「これから地方に行く機会も増える。車座をはじめ、さまざまな形でいろんな方の声を聞く努力を続けたい」と語った。

意見交換では、新型コロナウイルス禍でひとり親家庭が受けている影響を支援団体関係者が説明。子どもの貧困問題に官民が連携して取り組む重要性を訴えた。首相は「想像以上に深刻な話だ。簡単な世界でないという感覚を持ち、政策を講じる」と応じた。《共同通信》

【岸田文雄首相】アフガン人道支援表明

岸田文雄首相は12日、アフガニスタン情勢に関するオンラインの20カ国・地域(G20)首脳会議で、国際社会と連携して人道支援やテロ対策に取り組む考えを示した。「タリバンはテロ組織と関係を断ち切ることが不可欠だ」と強調した。首相が就任後、国際会議に出席するのは初めて。

首相は会合で、アフガンが深刻な人道危機に直面しているとして支援を継続すると表明。多数の死傷者を出した8日の自爆テロを非難し、女性を含む全てのアフガン人の人権を守ることが同国の発展に重要だと語った。

同時に「現実を踏まえたタリバンへの関与が必要だ」とも述べ、国際社会の粘り強い働き掛けを訴えた。《共同通信》

【G20】アフガン政権承認は尚早

20カ国・地域(G20)は12日、アフガニスタン情勢に関する緊急の首脳会議(サミット)をオンラインで開き、深刻な人道危機に一致して取り組むことを確認した。議長国イタリアのドラギ首相は終了後に記者会見し、アフガンで女性や少数民族の権利侵害が続く現状では、イスラム主義組織タリバンの政権承認について議論するのは時期尚早だと述べた。

G20は日米欧の先進7カ国(G7)に中国やロシアなどを加えた枠組み。会議には岸田文雄首相やバイデン米大統領らが参加したが、中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は出席を見送り、首脳間の温度差も浮き彫りとなった。《共同通信》

【EU】初の環境債を発行

欧州連合(EU)欧州委員会は12日、環境対策に使い道を限ったグリーンボンド(環境債)を初めて発行し、120億ユーロ(約1兆5700億円)を調達したと発表した。新型コロナ危機の打撃を受けた加盟国の経済を立て直す復興基金の財源調達の一つとなる。

欧州委によると環境債としては世界最大の発行額。2026年末までに最大2500億ユーロの環境債を発行する。ハーン欧州委員は「今日の発行は力強いスタートとなった。EUを世界最大の環境債の発行元にする決意だ」と強調した。

復興基金の財源として21〜26年に最大8000億ユーロ程度の資金を市場で調達する方針。《共同通信》



10月12日 その日のできごと(何の日)