令和892日目

2021/10/08

この日のできごと(何の日)

【この日の岸田文雄首相】

所信表明演説

岸田文雄首相は8日午後、就任後初めての所信表明演説を衆院本会議で行った。新型コロナウイルス感染症の対応に関し、司令塔機能の強化や、人流抑制と医療資源確保のための法改正で危機管理を抜本的に見直す方針を表明した。


https://www.kantei.go.jp/

格差是正に向けて中間層を守る「新しい資本主義」を唱え、「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」による実現を呼び掛けた。被爆地・広島出身の首相として「核兵器のない世界」を目指す決意を示した。

「国民の声を真摯に受け止める信頼と共感を得られる政治が必要だ」と力説。自身と全閣僚による市民との車座対話を始め、対話重視の姿勢を明確にした。《共同通信》

習主席と電話会談

岸田文雄首相は8日、中国の習近平国家主席と初の電話会談を行った。日中国交正常化50年を迎える来年9月を見据え、関係安定化の重要性について意見交換した。首相は、沖縄県・尖閣諸島周辺への中国海警局船による領海侵入を踏まえた東シナ海情勢や中国の人権問題について懸念を伝えたとみられる。習氏は、日本側と対話と協力を強めたいとの意向を伝達。一方で「歴史や台湾など重大で敏感な問題を適切に処理し、(立場の)相違をコントロールする必要がある」と述べた。

日米など各国が中国による台湾への軍事的圧力に警戒を強めており、習氏の発言には日本側をけん制する狙いがあるとみられる。《共同通信》

東京都・小池知事と会談

岸田文雄首相は8日、東京都の小池百合子知事と官邸で会談し、喫緊かつ最優先の課題である新型コロナウイルスの対応に関し力を合わせていくことを確認した。就任後、小池氏との面会は初めて。会談で小池氏は災害対策も含め「これからも命と健康を守るため国と連携させていただきたい」と述べた。

岸田首相は新型コロナの感染状況に関し「足元では新規感染者数が抑えられているが、決して楽観視はできない。引き続き最悪の事態を想定して手だてを講じていく」と強調。「今年の夏の経験を踏まえて、病床をフル稼働できるような態勢など、さまざまな取り組みを用意しないといけない」との考えを示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

8日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前日比370円73銭高の2万8048円94銭。米連邦政府の債務上限を巡る対応で上院与野党が合意し、当面は混乱が回避されたことが好感された。連休明けの中国で、上海の株式相場が底堅かったことも投資家心理の改善に貢献した。

東証株価指数(TOPIX)は22.23ポイント高の1961.85で、10営業日ぶりに上昇した。出来高は約13億5600万株。《共同通信》

【和歌山市】6万戸断水解消へ

和歌山市で紀の川に架かる「水管橋」と呼ばれる送水管の一部が崩落し約6万戸が断水している問題で、市は8日夜、仮の管の設置を終え、5日ぶりに送水を再開した。断水地域の施設や住宅では数時間経過した後、順次、水道が使えるが、市は地域全体に行き届く時間を早めたいとして、9日朝以降の使用を呼び掛ける。ただ濁り水が混入する恐れがあり、同日中は飲料水として用いないよう促している。

市によると、水管橋は送水管と一体構造のアーチ橋で、川の南岸近くの浄水場から北岸に延びる全長546メートル。断水地域は川の北側で約13万8千人の生活に影響している。《共同通信》

【首都圏】地震でダイヤ乱れ、影響36万人

首都圏で7日深夜に最大震度5強を観測した地震で、総務省消防庁は8日、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都県で計43人が負傷したと発表した。うち重傷は埼玉、千葉両県で2人ずつ。鉄道のダイヤの乱れは8日午後も続き、JR東日本では7日深夜以降、新幹線と在来線16路線で運休や遅れが生じて計約36万8千人に影響した。

地震は7日午後10時41分ごろに発生。東京都足立区や埼玉県川口市などで震度5強を観測した。鉄道の運転見合わせなどで帰宅できない人が続出したほか、8日朝も多くの人の通勤通学に支障を来した。JR東によると、9日は全路線で始発から平常通り運行できる見通し。《共同通信》

【プロ野球・8日】

西6−2ソ

西武が2−2の八回に打者一巡の猛攻。四死球で得た好機に山田が勝ち越しの適時二塁打、さらに失策や岸の適時打などで計4点を奪った。今井が7回1失点と好投し、ギャレットが4勝目。ソフトバンクは9年ぶりの7連敗となった。

日9−0ロ

日本ハムは二回に浅間の犠飛とR・ロドリゲスの適時二塁打で2点を先制。その後も近藤の2本の犠飛やR・ロドリゲスの6号ソロなどで着実にリードを広げた。立野が6回無失点で4勝目。ロッテは投打に精彩を欠き零敗を喫した。

D9−3中

DeNAが14安打9点で大勝した。0−2の一回に佐野のソロで追い上げ、二回も佐野の満塁本塁打など打者11人で大量6点を奪った。上茶谷は7回3失点で今季初勝利。中日は笠原が乱れ、3連敗で借金が今季最多の15となった。

広6−2巨

広島が逆転で3連勝を飾った。0−2の二回に安部の2点適時打で同点。五回に坂倉の2点適時打と安部、会沢の連続適時打で4点を勝ち越した。大瀬良が7回2失点で8勝目。巨人は山口が五回途中6失点と誤算で4連敗を喫した。

ヤ4−1神

ヤクルトが7連勝。一回に村上が先制二塁打を放ち、二回は西浦がソロ本塁打。2−1の五回は塩見が2点打を放った。奥川は球に力があり、6回2/3を大山のソロによる1点に抑えて4連勝の9勝目。阪神は高橋が5回4失点と崩れた。

セ・リーグは8日、首位ヤクルトが2位阪神に4−1で勝ち、7連勝として6年ぶりの優勝へのマジックナンバー「11」が点灯した。今季、優勝マジックが点灯するのは両リーグを通じて初めて。

ヤクルトは残り16試合で阪神との直接対決4試合に全敗しても11勝すれば、阪神が残り13試合に全勝しても勝率が上回る。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染827人

国内で8日、新たに827人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は大阪166人、東京138人、神奈川65人など。死者は東京18人、大阪13人、神奈川5人など計46人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から69人減って526人。

静岡で1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【れいわ新選組・山本太郎代表】東京8区で出馬

れいわ新選組の山本太郎代表は8日午後、東京都のJR新宿駅前で街頭演説し、次期衆院選に東京8区から立候補すると表明した。野党統一候補として、自民党の石原伸晃元幹事長と対決する構図になる見通し。

山本氏は立候補に向け、立憲民主党など他の野党と調整を進め、立民のベテラン小沢一郎氏とも9月中旬に会談して立候補する小選挙区を検討していた。

山本氏は演説で、持論の消費税廃止を強調。石原氏がこれまで税率アップを訴えてきたことを挙げ「不況の中での増税は愚行であり、自民党は誤った経済政策を続けてきた」と呼び掛けた。《共同通信》

【ノーベル賞】ロシア・比の記者に平和賞

ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2021年のノーベル平和賞をロシアでプーチン政権に臆せず調査報道を続ける独立系新聞「ノーバヤ・ガゼータ」のドミトリー・ムラトフ編集長(59)と、フィリピンのドゥテルテ政権に批判的なニュースサイトを率いる女性ジャーナリスト、マリア・レッサ氏(58)に授与すると発表した。強権下で「民主主義と恒久平和の前提である表現の自由を守る努力」をしてきたことを理由に挙げた。

ジャーナリズム活動への平和賞授与は第2次大戦後初めてとなる。委員会は、表現の自由は民主主義や紛争回避に「不可欠」と訴えた。《共同通信》

【アフガニスタン】モスクで爆発

アフガニスタン北部クンドゥズ近郊にあるイスラム教シーア派のモスク(礼拝所)で8日、爆発が起き、国営メディアによると死傷者は180人を超えた。イスラム主義組織タリバンの関係者は、少なくとも50人が死亡したと明らかにした。タリバンが9月に暫定政権を樹立後、最悪の被害になった。

治安改善をアピールするタリバンにとって打撃になりそうだ。モスクでは金曜礼拝が行われ、多くの市民が訪れていたという。自爆テロとみられ、ロイター通信は過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出したと報じた。

タリバンは現場で調査を始めたと明らかにした。《共同通信》

【白土三平さん】死去

江戸時代の封建社会で差別や迫害と闘う人々を描いた代表作「カムイ伝」で知られる漫画家の白土三平さんが8日、誤嚥性肺炎のため東京都の病院で死去した。89歳。東京都出身。

画家で左翼運動家の父、岡本唐貴の影響で油絵を学び、紙芝居作家を経て1957年の「こがらし剣士」で漫画家デビュー。当初は貸本漫画を軸に執筆活動を展開し、忍者や剣客が登場する冒険活劇を次々に発表、戦国時代が舞台の長編「忍者武芸帳」で人気を確立した。

64年には「月刊漫画ガロ」の創刊に加わり「カムイ伝」の連載をスタートした。《共同通信》



10月8日 その日のできごと(何の日)