令和893日目

2021/10/09

この日のできごと(何の日)

【中国・習近平国家主席】「台湾統一は必ず実現」

中国で清朝を打倒した辛亥革命から110年となるのを記念した大会が9日、北京の人民大会堂で開かれ、習近平国家主席が演説で「台湾問題は純粋な中国の内政であり、いかなる外部からの干渉も許さない」と強調した。「中国人民の国家主権や領土を守り抜く不屈の決心や強大な能力を見くびるな」とも述べ、台湾の蔡英文政権との連携を強めている米国などを牽制した。

習氏は「平和的な方式で祖国統一を実現することは、台湾同胞を含む中華民族全体の利益に最も合致する」と述べ、共産党政権と自らの悲願である台湾統一に改めて意欲を見せた。

独立志向の民主進歩党の蔡政権を念頭に、習氏は「『台湾独立』の分裂は祖国統一の最大の障害であり、民族復興の深刻な危険である」と非難。さらに「祖国に背き、国家を分裂させる者に良い結末はなく、必ず人民に唾棄されて歴史の審判を受ける」と迫った。

また、習氏は「平和統一と一国二制度の基本方針を堅持する」と述べた上で、「一つの中国」原則と、それに基づく「1992年コンセンサス(合意)」を挙げて、「両岸(中台)関係の平和発展を推進する」と強調した。

辛亥革命は、1911年(辛亥の年)10月10日に中国武漢の武昌で起きた武装蜂起をきっかけに、清朝を倒して中華民国を建国した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【和歌山市】断水、6日ぶり解消

和歌山市の紀の川に架かる「水管橋」と呼ばれる送水管の一部が3日に崩落し、川の北側の約6万戸で断水が続いていた問題で、市は9日午前、対象地域で順次給水を始めたと発表した。濁り水が混入する恐れがあり、安全が確認できるまでは飲料水として用いないよう呼び掛けた。

同市福島で夫と子ども2人と暮らす女性パート職員(39)は、自宅の洗面台や台所などで水が出ることを確認した。「まだ薄茶色に水が濁っていて不安だが、早く家のお風呂に入りたい」と話した。

市は応急措置として、水管橋に並行する県道の橋に仮の管を設置。8日夜に工事が完了し、浄水場からの送水を再開していた。《共同通信》

【プロ野球・9日】

ソ2−6オ

オリックスの山本が球団記録に並ぶ14連勝で、17勝目。8回6安打2失点にまとめた。モヤが四回に先制2ラン。3−2の八回はモヤのソロと若月の2点ランニング本塁打で突き放した。ソフトバンクは投手陣が粘れず8連敗となった。

西1−2楽

楽天が3連勝とした。1−1の九回1死一、二塁で島内の中前適時打で1点を勝ち越した。西口が好救援して5勝目を挙げ、安楽が2試合連続の2セーブ目。西武は七回に栗山の適時打で追い付いたが抑えの平良が打たれた。

日4−2ロ

日本ハムが競り勝った。2−2に追い付かれた四回に谷内の適時打で1点を勝ち越し、六回に宇佐見の今季1号ソロで加点した。バーヘイゲンが6回2失点で5勝目を挙げた。ロッテは本前が四回途中3失点と崩れて3連敗となった。

D2−4中

中日が連敗を3で止め、最下位転落を免れた。0−2の八回にA・マルティネスのソロで追い上げ、九回は渡辺の適時打と京田の2点打で3点を奪って逆転した。八回に救援した又吉が3勝目。DeNAは九回に伊勢と砂田が崩れた。

広7−1巨

広島が4連勝した。一回に鈴木誠の適時二塁打と坂倉の適時打で2点を先制。三、四回に1点ずつ加え、六回に代打松山の適時打、七回に坂倉の2点二塁打で加点した。高橋昂が5回無失点で5勝目。巨人は覇気なく5連敗を喫した。

ヤ1−2神

阪神が競り勝ち、3年連続のヤクルト戦勝ち越しを決めた。1−1の七回に島田の二塁打で勝ち越した。アルカンタラが3勝目で、八回途中から救援のスアレスが39セーブ目。ヤクルトは九回1死満塁を生かせず、連勝が7で止まった。

ソフトバンク・長谷川勇也外野手、引退会見

今季限りで引退するソフトバンクの長谷川勇也外野手(36)が9日、記者会見を行い「悔いなくユニホームを脱ぐ。一生懸命突っ走って、15年間あっという間に来た」と、笑顔と涙が入り交じった表情で話した。

山形・酒田南高から専大を経て、2007年にソフトバンク入団。13年に首位打者と最多安打のタイトルを獲得した。

印象に残る一打には、11年に西武と対戦したクライマックスシリーズのファイナルステージ第3戦で、延長十回に涌井から放った適時二塁打を挙げた。当時右肩を骨折していた事実を明かし「今考えても何で打てたのか分からない」と、“打撃職人”らしいエピソードを披露した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染777人

国内で9日、新たに777人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は大阪124人、東京82人、神奈川81人、兵庫45人など。東京は今年最少となった。死者は東京9人、沖縄5人など計24人が報告された。

厚生労働省が8日に公表した全国の感染状況を示す指標では、大阪と沖縄で人口10万人当たりの療養者数と入院率がステージ4(爆発的感染拡大)相当。重症者用の病床使用率は首都圏4都県でステージ3(感染急増)相当となるなど首都圏や関西、沖縄で厳しい状況が続いている。

厚労省によると、重症者は前日から25人減って501人だった。《共同通信》

首相、専用病床増を推進

岸田文雄首相は9日、新型コロナウイルス感染症の再拡大に備え、公的病院の専用病床を増やす意向を表明した。緊急時に一定の強制力を伴う協力を求める代わりに、平時の財政支援を充実させる方向で検討する。国会での所信表明演説で言及したコロナ対応の法改正に盛り込みたい考えだ。首相就任後初めてとなる視察にコロナ患者を受け入れている病院を選び、看護師らの処遇改善にも意欲を示した。

東京都墨田区の都立墨東病院を視察後、記者団に「公的病院の専用病床化をはじめとする取り組みを具体的に進めていかなければいけない」と強調した。《共同通信》

【皇嗣同妃両殿下】オンラインで育樹祭出席

秋篠宮ご夫妻は9日、北海道で開催の「第44回全国育樹祭」の行事に、東京・赤坂御用地の宮邸から、オンラインで出席された。昨年開催予定だったが、新型コロナウイルス禍を受けて1年延期。今回の現地訪問も見送りになった。

苫小牧市の現地会場では、2007年に上皇ご夫妻が植えた樹木を枝打ちし、肥料を与える行事が実施され、秋篠宮ご夫妻は、モニターを通じて見守った。

宮内庁によると、ご夫妻はその後、緑化活動を行う「緑の少年団」の児童や生徒と画面越しに交流し、「間伐材はどのように利用しているのですか」などと質問した。緑化推進の功労者とも懇談した。《共同通信》

【立憲民主党・枝野幸男代表】一本化「詰めの協議中」

立憲民主党の枝野幸男代表は9日、衆院選の小選挙区で共産党と進めている候補者一本化の調整について「詰めの協議中だ」と説明した。「一本化すれば与党に勝ち得るところは、一つでも多く一騎打ちの構図にしたい」と重ねて意欲を示した。相模原市で記者団に語った。両党は、競合している約70選挙区のうち与党と接戦が見込まれる20程度の選挙区で一本化を図る見通しだ。

枝野氏は、調整が遅れているとの指摘に対し「遅れているとは思っていない。相手の立場や事情もある。水面下でいろんなことが進んでいる」と語った。《共同通信》

【アフガニスタン情勢】

外務省は9日、在アフガニスタン日本大使館と国際協力機構(JICA)同国事務所の現地職員ら計53人が、8日に日本へ到着したと発表した。いずれも日本政府の要請を受けた中東カタール政府が手配した民間機により出国し、カタール経由で来日した。政府が退避支援対象とするアフガン人が、危険とされる陸路を使わず日本に着いたのは初めて。

内訳は大使館職員とその家族が計27人、JICA職員と家族が計26人。アフガンの現地職員らは9月中旬から10月初めにかけて50人以上が陸路で近隣国に出国した後、日本に入っており、来日した退避支援対象者は100人を超えた。《共同通信》

【レバノン】燃料不足で停電

経済危機が深刻な中東レバノンの国営電力会社は9日、大規模な発電所2カ所が燃料不足により同日までに操業を停止、全土で停電したと明らかにした。ロイター通信によると、当局者は復旧に数日要する見込みだと話した。

財政難により昨年3月にデフォルト(債務不履行)を宣言したレバノンでは燃料不足が続き、一時的な停電が常態化している。

レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラは9月、関係が深いイランから独自に燃料油を調達。ミカティ首相は「レバノンの主権が侵害された」と批判していた。《共同通信》

【星野敬太郎さん】死去

ボクシング元WBA世界ミニマム級王者の星野敬太郎さんが9日、死去した。52歳だった。師匠となる花形ジムの花形進会長(74)が同日、明かしたもので、沖縄県内の自宅で亡くなった。死因は不明だが、関係者によると闘病していたという。

元WBA世界フライ級王者の同会長と国内初となる「師弟世界王者」となり話題になった。現役引退後、岐阜・各務原市でコパン星野敬太郎ジムを設立。後進を指導していたものの、18年ごろからボクシング界を離れ、沖縄県に在住していた。《日刊スポーツ》



10月9日 その日のできごと(何の日)