令和891日目

2021/10/07

この日のできごと(何の日)

【東京都、埼玉県】震度5強

7日午後10時41分ごろ、東京都と埼玉県で震度5強を観測する地震があった。千葉県や神奈川県でも震度5弱を記録した。気象庁によると、東京23区で震度5強を観測するのは2011年の東日本大震災以来。震源地は千葉県北西部で、震源の深さは75キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9。津波の心配はないという。今後1週間に同規模の地震が発生する可能性もあり、気象庁が注意を呼びかけている。

政府によると、この地震で計17人がけがをしており、うち1人は重傷という。また、2件の火災も確認された。

東海道新幹線(東京−静岡)やJR山手線、東京メトロなどが運転を見合わせた。都内で水道管の破裂が数十件報告されている。日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)など原子力施設に異常が起きたとの情報は入っていない。

警視庁によると、7日夜の地震で、震度5強を観測した東京都足立区の都営「日暮里・舎人ライナー」舎人公園駅近くでは、5両編成の車両が緊急停止し、先頭車両が脱輪した。

乗客の20~30代の女性3人が転倒するなどしてけがをした。このうち30代女性は頭部から出血して救急搬送された。もう1人の30代女性も搬送されたが、軽傷という。

東京都水道局によると、23区内では8日午前0時半現在、30カ所で水道管の漏水が確認された。8カ所はすでに復旧したが、22カ所は漏水が続いている。自治体別では足立区が7カ所で最も多く、世田谷区も6カ所あった。多摩地域で被害はないという。また、江東区や文京区では断水や水が濁ったなどの報告が寄せられている。浄水場の被害はなかった。《毎日新聞》

岸田文雄首相は7日夜、東京都などで震度5強を観測した地震を受け「最新情報を確認しつつ、命を守る行動を取ってください」と自らのツイッターに投稿し、注意を呼び掛けた。その後、官邸に入り、早急な被害状況の把握や自治体と連携し被災者の救命救助に全力を挙げるように指示したと記者団に明らかにした。

首相は、国民への適時的確な情報提供や被害拡大防止の徹底も指示した。これに先立ち、二之湯智防災担当相は「状況を把握して、対応を考える」と官邸で記者団に語った。

政府は同日、官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

7日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は9営業日ぶりに反発した。米政府の債務上限問題への警戒感がいったん和らいだことや、原油先物価格の上昇が一服したことを好感し、500円近く上昇する場面もあった。ただ午後の取引終了にかけては上げ幅を縮小。上値は重かった。終値は前日比149円34銭高の2万7678円21銭。

東証株価指数(TOPIX)は2.29ポイント安の1939.62。出来高は約13億3千万株だった。

平均株価は米連邦政府の債務上限問題を巡る与野党対立への懸念や、中国の不動産大手、中国恒大集団の経営不安を背景に、6日まで8営業日連続で下落していた。《共同通信》

【プロ野球・7日】

オ4−3日

オリックスは2−3の四回に内野ゴロの間に同点とすると、五回にモヤの適時打で1点を勝ち越した。2番手のK−鈴木が1回1/3を無失点で2年ぶりの勝利を挙げ、平野佳が26セーブ目。日本ハムは伊藤が6回4失点で8敗目を喫した。

ロ2−3楽

楽天が競り勝った。2−2の九回2死二塁で渡辺佳の適時二塁打で1点を勝ち越した。2番手の宋家豪が2勝目を挙げ、7年目の安楽がプロ初セーブ。ロッテは佐々木朗が7回2失点と好投したが、打線が三回以降はつながらなかった。

西7−0ソ

西武が連敗を4で止めた。松本がプロ初完投を完封で飾り、自己最多の8勝目。力強い速球を軸に2安打に封じた。打線は8四球に乗じ、11安打で7点を奪った。ソフトバンクは今季初の6連敗で、西武戦の負け越しが決まった。

D4−3神

DeNAが連敗を4で止めた。0−3の四回に山本の適時内野安打などで2点を返し、八回にソトが逆転2ランを放った。ロメロが8回3失点で4勝目、エスコバーが4年ぶりセーブ。阪神は八回に及川がつかまり、5連勝で止まった。

ヤ1−0巨

ヤクルトがサヨナラ勝ちで6連勝を飾った。九回に1死から塩見がチーム初安打を放つと2死二塁で山田の遊撃への適時内野安打で試合を決めた。4番手のマクガフが3勝目を挙げた。巨人は2試合連続で零敗を喫し、3連敗となった。

中2−5広

広島が4位に上がった。五回に鈴木誠の満塁本塁打で先制し、八回は林のソロで加点した。玉村は八回途中まで2失点で3勝目。栗林が30セーブ目を挙げた。大野雄が痛打を浴びた中日は5位に後退。借金が今季最多の14に増えた。《共同通信》

中日・山井投手が引退会見

今季限りで現役を引退する中日の山井大介投手(43)が7日、バンテリンドームナゴヤで記者会見し、2007年の日本シリーズ第5戦で先発して八回まで走者を許さない快投を見せ、日本一を決めた一戦について「ファンと一緒にあの一瞬を味わえた。素晴らしい、忘れられない1日だった」とすがすがしい表情で言葉を紡いだ。

現役最年長投手だった山井は9月末、球団から戦力外通告を受けた。翌日の2軍戦で登板したが「エンジンがかかってこなかった」と実感し、引退を決断。9月30日に発表された。

現在のチームには「強かったドラゴンズのように熱くなってほしい」と若手にエールを送った。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染972人

国内の新型コロナウイルス感染者は7日、44都道府県と空港検疫で新たに972人確認された。死者は39人。重症者は前日から17人減って595人となった。

東京都内では、新たに143人の感染が判明した。1週間前から75人減少し、木曜日としては今年初めて新規感染者が200人を下回った。重症者は前日から7人減の70人。20〜90歳代の男女19人の死亡が確認された。

大阪府は全国最多の165人の感染を発表した。堺市の中学校と東大阪市の小学校で計14人が感染するクラスター(感染集団)が新たに発生した。《読売新聞》

【立憲民主党】若者の学業を支援

立憲民主党の枝野幸男代表は7日、国会内で記者会見し、次期衆院選で訴える若者に関する政権公約を発表した。国公立大の授業料を半額に引き下げるなど希望者が高等教育を受けられるよう支援する施策を盛り込んだ。教育の機会均等を目指し、所得格差や就職難の解消につなげる狙いだ。順次公表している公約の第9弾になる。

枝野氏は「意欲と能力のある人が誰でも学べて、格差が固定化されない社会を作らなければならない」と述べた。

公約では「若者の未来を創る政策プラン」と銘打ち、私立大学生や専門学校生に対する給付型奨学金を大幅に拡充。1人暮らしの学生には家賃補助制度の創設を打ち出した。《共同通信》

【参院2補選】告示

7日告示の参院静岡、山口両選挙区の補欠選挙は午後5時に立候補届け出が締め切られ、いずれも自民党公認で公明党推薦の候補と、野党系候補が争う構図が確定した。24日投開票される。翌週31日投開票の衆院選(19日公示)の票の行方を占うとみて、各党とも力を入れる。新型コロナ対策を争点とする舌戦が始まった。

岸田文雄首相はJR静岡駅前で「皆さんの暮らし、仕事を守るため、大規模な経済対策を用意する」と述べ、コロナ対策に全力を挙げる考えを示した。

立民の枝野幸男代表は「アベノミクス、コロナ対策、隠蔽、改ざんの政治を改めることができるのか。全国民に訴えたい」と強調した。《共同通信》

【岸田文雄首相】ロシア・プーチン大統領と電話会談

岸田文雄首相は7日、ロシアのプーチン大統領と初の電話会談を行った。これまでの両国間の合意を踏まえ、北方領土問題を含む平和条約締結交渉に取り組む方針で一致。首相は会談後、4島の帰属問題の解決を優先させる考えを表明した。両首脳は、対面会談の早期実現への期待を示した。

首相は「これまでの両国間の諸合意を踏まえて、しっかりと交渉に取り組むことを確認した」と述べた。

1956年の日ソ共同宣言には北方領土の「歯舞群島と色丹島の引き渡し」しか明記されていないことを問われると「4島の帰属問題を明らかにして平和条約を締結する。こうした方針は従来と変わりはない」とした。《共同通信》

【北朝鮮】「拉致は解決済み」

北朝鮮外務省は7日付で、岸田文雄首相が4日の就任後に日本人拉致問題解決を目指すと表明したことに対し、同問題は解決済みだとの従来の立場を改めて表明し、態度を変えるよう求める記事をホームページに掲載した。北朝鮮当局が岸田政権発足に言及したのは同政権の発足後初めて。

記事は北朝鮮外務省日本研究所の李炳徳研究員の名で掲載。「拉致問題は2002年9月と04年5月に当時の日本の(小泉純一郎)首相の平壌訪問、それにその後のわれわれの誠意と努力で全て解決し完全に終わった問題だ」と反論した。《共同通信》

【サッカー・W杯】アジア最終予選

サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選は7日、各地で第3戦が行われ、B組の日本は敵地のジッダでサウジアラビアに0−1で敗れた。1勝2敗で勝ち点を3から伸ばせなかった。サウジアラビアは3連勝で勝ち点9。

7大会連続の本大会出場を狙う日本は国際サッカー連盟(FIFA)ランキング26位でサウジアラビアは56位。対戦成績は日本の9勝1分け5敗となった。12日の第4戦は埼玉スタジアムでオーストラリアと対戦する。《共同通信》

【柳家小三治さん】死去

滑稽話の名手として知られた落語家で人間国宝の柳家小三治さんが7日午後8時、心不全のため東京都内の自宅で死去した。81歳。東京都出身。

ラジオの素人寄席で注目され、1959年に五代目柳家小さんさんに入門。69年、真打ち昇進とともに、十代目柳家小三治を襲名した。

得意演目は多く、「死神」「青菜」「千早ふる」「初天神」など。

2005年紫綬褒章、14年旭日小綬章受章。同年、師匠の小さんさん、桂米朝さんに次ぐ落語界3人目の人間国宝に選ばれた。《共同通信》



10月7日 その日のできごと(何の日)