令和890日目

2021/10/06

この日のできごと(何の日)

【共産党・志位和夫委員長】「政権交代実現を」

共産党は6日、次期衆院選の総決起集会をオンライン形式で開き、志位和夫委員長は「自民党の中で政権をたらい回しにしても政治は変わらない。共産が躍進し、政権交代を実現しよう」と呼び掛けた。小選挙区での立憲民主党との候補者一本化については「しっかり協議を進める。できるだけ早く結論を得たい」と記者団に語った。

社民党も全国幹事長会議をオンラインで開催し、態勢構築を急ぐことを確認した。福島瑞穂党首は会議に先立つ記者会見で、岸田文雄首相に関し「国会で予算委員会の論戦もせず信任してくれというのは、あまりにずうずうしい」と批判した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【青森県】震度5強

6日午前2時46分ごろ、青森県で最大震度5強を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は岩手県沖で、震源の深さは56キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.9と推定される。この地震による津波の心配はない。

政府は首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置した。気象庁は、今後1週間ほどは最大震度5強程度の地震に注意を呼び掛けた。特に発生から2〜3日程度は規模の大きな地震が起こることが多いとしている。

JR東日本の東北、上越、北陸の各新幹線は始発から平常通り運転。東北電力によると、青森県の東通原発と宮城県の女川原発に異常は確認されていない。《共同通信》

【宮崎県、鹿児島県】震度4

6日午後5時13分ごろ、宮崎県と鹿児島県で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は大隅半島東方沖で、震源の深さは約40キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.5と推定される。津波の心配はない。

宮崎、鹿児島両県警によると、これまでにけが人の報告はないという。

九州電力によると、鹿児島県の川内原発に異常は確認されていない。JR九州によると、九州新幹線の運行に影響はない。《共同通信》

【北海道・旭岳】初冠雪

旭川地方気象台は6日、北海道最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)で初冠雪を観測したと発表した。平年より11日遅く、昨年より10日遅い。

気象台によると、午前11時半ごろ、職員が雲の切れ間から山肌に雪を確認した。

「旭岳ロープウェイ」によると、麓は紅葉が見頃。10月中旬ごろまで雪と紅葉のコントラストを楽しめる見込み。《共同通信》

【東京株式市場】

6日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落し、終値は前日比293円25銭安の2万7528円87銭だった。約12年3カ月ぶりの8営業日連続の値下がりとなった。原油高による世界的なインフレ懸念から、世界経済減速への警戒感が高まった。各報道機関が実施した世論調査で、岸田新政権の支持率が低調だったことも売り材料となった。

東証株価指数(TOPIX)は5.84ポイント安の1941.91。出来高は約16億7300万株。《共同通信》

【プロ野球・6日】

ヤ3−0巨

ヤクルトが快勝で5連勝を飾った。五回に中村の適時二塁打と西浦の犠飛で2点を奪い、八回には村上の適時二塁打でリードを広げた。サイスニードが5回無失点で5勝目を挙げ、マクガフが26セーブ。巨人は零敗を喫した。

中3−7広

広島が連敗を4で止めた。一回に堂林の適時二塁打などで3点を先制し、3−2の六回は菊池涼の2点三塁打で突き放した。九里は6回3失点でリーグ最多に並ぶ11勝目を挙げた。中日は松葉が6回5失点と誤算だった。

D0−2神

阪神が無失点リレーで逃げ切って5連勝とし、両リーグ一番乗りの70勝目。西勇は6回で7安打を浴びても要所を締めて6勝目。救援陣は危なげなく、四回のロハスの2ランによる得点を守った。DeNAは大貫を援護できずに4連敗。

セ・リーグは6日、首位ヤクルトが3年ぶり6度目の、2位阪神は2年ぶり9度目のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。ヤクルトは巨人を3−0で下し、阪神はDeNAに2−0で快勝してともに今季の3位以上が確定した。

セのCSは昨季、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で実施されなかったため、2年ぶりの開催。今年はセ、パ両リーグともにファーストステージ(3試合制)が11月6日に、ファイナルステージ(6試合制)は同10日に始まる。

ロ4−2西

ロッテが3連勝を飾った。一回に荻野、マーティンのソロで2点を先行し、五回に失策と内野ゴロの間の得点で2点を加えた。河村が6回2失点で4勝目。終盤は国吉、佐々木千、益田とつないで逃げ切った。西武は4連敗を喫した。

ソ0−5楽

楽天は一回に島内の適時打で先制し、七回は岡島が2点二塁打を放つ。八回にも2点を加えた。4投手の無失点リレーで、6回無失点の滝中が9勝目を挙げた。ソフトバンクはマルティネスを援護できず、今季3度目の5連敗。

オ2−3日

日本ハムは1−1の七回に西川の犠飛と近藤の適時打で2点を勝ち越した。上沢が7回1失点で自己最多に並ぶ11勝目を挙げた。杉浦は25セーブ目。オリックスは八回に宗の適時打で1点差に迫ったが届かず、連勝が8で止まった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1126人

国内で6日、新たに1126人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は大阪209人、東京149人、神奈川86人など。死者は東京10人、大阪4人などの報告があり、計26人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から43人減って612人となった。

福岡で2人、栃木、神奈川、静岡、熊本で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

観客制限緩和の実証実験

サッカーのJリーグとJ1名古屋は6日、愛知県豊田市の豊田スタジアムでのYBCルヴァン・カップ準決勝、FC東京戦で観客制限緩和のための政府による技術実証の一環としての実験を国内で初めて行った。新型コロナウイルスワクチンの2回接種済証や検査の陰性証明を組み合わせた「ワクチン・検査パッケージ」を使ったチケット販売、試合運営をした。

この日は産業技術総合研究所と、動線の密集度や観客席でのマスク着用率などを調査。結果は国や自治体、他のスポーツ団体などに提供する。

証明書を使った券は入場制限に沿った1万人と別に1800席を設置した。《共同通信》

【連合】新会長に芳野友子氏

連合は6日、東京都内で定期大会を開き、神津里季生会長(65)の後任に、中小製造業などの産業別労働組合(産別)「JAM」出身の芳野友子副会長(55)を選出した。1989年の結成以来、初の女性会長。コロナ禍で雇い止めが相次ぐ中、約704万人の組合員の代表として、男性が占めていた労働運動のかじ取り役を担う。事務局長は相原康伸氏(61)に代わり、日教組の清水秀行氏(62)が官公労系から初めて選ばれた。任期は各2年。

芳野氏は選出後、「コロナ禍でも安心して働き続けられる環境を整備するため、組合員の声を受け止めながら運動を前進させたい」とあいさつした。《共同通信》

【韓国】慰安婦寄付金の流用200回超か

韓国人元従軍慰安婦への寄付金の流用事件で、詐欺罪などに問われている「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の前代表で国会議員の尹美香被告が217回にわたり寄付金計約1億ウォン(約930万円)を飲食店や免税店、マッサージ店などで使った疑いがあると韓国メディアが6日までに報じた。

尹被告は昨年9月に在宅起訴された。報道に対し尹被告は「イベントや公的業務、福利厚生の費用として会計処理した」として問題はないと主張。今年8月の公判でも「30年間、活動家として恥じることなく生きてきた」と述べ、不正流用はないと一貫して訴えている。《共同通信》

【米・ブリンケン国務長官】中国に台湾挑発停止要求

ブリンケン米国務長官は6日、米ブルームバーグテレビの取材に、台湾の防空識別圏に軍用機を連日進入させる中国について「挑発的な行動で、(地域を)不安定にする恐れがある」と批判し「誤算や誤解の危険があり、やめてほしい」と述べた。

「力によって現状を変えようとする一方的な行動を取らないことが重要だ」とも指摘し、「中国にはこうした行動は停止してもらわなければならない」と強調した。《共同通信》



10月6日 その日のできごと(何の日)