令和888日目

2021/10/04

この日のできごと(何の日)

【岸田内閣】発足

自民党の岸田文雄総裁は4日午後、国会で第100代首相に指名され、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て岸田内閣が発足した。首相は同日夜の就任記者会見で、臨時国会会期末の14日に衆院を解散し、「19日公示―31日投開票」の日程で衆院選を実施する方針を表明した。記者会見では、新型コロナウイルス禍でダメージを受けた経済の再生のため、大型の経済対策を策定する考えを示した。


https://www.kantei.go.jp/

首相は記者会見で、「新型コロナとの闘いは続いている。まず喫緊かつ最優先の課題である新型コロナ対策に万全を期す」と述べた。さらに、「新しい資本主義」を目指し、所得再分配政策を強化する考えを示した。当面の具体策として「コロナ禍で苦しむ弱い立場の方々に現金給付を考えたい」と述べ、与党と調整に入る意向を明らかにした。

自身の内閣については「新時代共創内閣」と表現した。

衆院選の日程は当初、「10月26日公示―11月7日投開票」が軸となっていた。首相は記者会見で衆院選前倒しの理由について、「一刻も早く思い切ったコロナ対策、経済対策を実現したい。そのためには、この岸田にお任せいただけるのか(国民に)ご判断いただき、国民の信任を背景に政治を動かしたい」と説明した。政治的空白をできるだけ短くする必要性にも言及した。《読売新聞》

岸田文雄首相は4日夜の初閣議で、内閣の基本方針を決めた。(1)国民の声を丁寧に聞いて政策に反映させる(2)個性と多様性を尊重する社会を目指す(3)みんなで助け合う社会を目指す―ことを政権運営の基本とすると明記。国民の生活を守り、所得を増やす政策に取り組むとした。

新型コロナウイルス対策で納得感のある説明に努め、これまでの対応を検証して健康管理を抜本的に強化すると表明。経済対策として、インフラへの投資や地方の産業支援に意欲を示した。

危機管理では常に最悪を想定し、東日本大震災を巡っては「東北の復興なくして日本の再生なし」と訴えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【菅内閣】総辞職


https://www.kantei.go.jp/

菅内閣は4日午前の臨時閣議で総辞職した。昨年9月16日に就任した菅首相の在職日数は384日で幕を閉じる。

菅首相は臨時閣議で「コロナとの闘いは手探りの中だったが、内閣の力を結集して取り組み、ワクチン接種を迅速に進めることができた」と述べ、新型コロナウイルス対策に奔走した閣僚たちをねぎらった。

閣議決定した首相談話では、「2050年カーボンニュートラル、デジタル庁の設置により新たな成長の原動力は力強いスタートを切った。携帯電話料金の引き下げは、すぐに実行され、家計の負担が大きく軽減された」と成果を強調した。

東京五輪・パラリンピックについても「開催国としての責任を果たし、やり遂げることができた」と述べ、「この1年間で、子供や若者、国民が安心と希望を持てる未来のために、道筋を示すことができた」と結んだ。《読売新聞》

【東京株式市場】

週明け4日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は6営業日連続で下落した。終値は前週末比326円18銭安の2万8444円89銭。6日連続の下落は、約1年2カ月ぶり。米連邦政府の債務上限問題や中国不動産大手、中国恒大集団の経営不安が重荷となり、売り注文が膨らんだ。

4日夜発足の岸田新政権に対しては、市場関係者から「閣僚の顔触れには派閥重視の姿勢が見られ、海外投資家からの政治変革への期待は剥げ落ちた」との指摘もあり、嵐の中の船出となる。

6営業日での下落幅は合計で1803円に達した。東証株価指数(TOPIX)は12.39ポイント安の1973.92。《共同通信》

【ゴルフ】

日本女子オープン選手権最終日(4日・栃木県烏山城CC=6550ヤード、パー71)23歳の勝みなみが首位から6バーディー、1ボギーの66で回り、通算14アンダーの270で国内四大大会初勝利を挙げた。ツアーでは今季2勝目で通算6勝。賞金3千万円と3年シードを手にした。

上田桃子と西郷真央が6打差の2位。3週連続優勝を目指した西村優菜は通算3アンダーの4位で、渋野日向子と山内日菜子が2アンダーの5位。熊本国府高3年の竹田麗央が1アンダーの7位でベストアマチュアに輝いた。前年覇者の原英莉花は1オーバーで古江彩佳らと並んで11位だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染602人

国内で4日、新たに602人の新型コロナウイルス感染者が確認され、2日連続で1日当たりの新規感染者が千人を下回った。東京は87人で、今年初めての2桁。このほか大阪96人、神奈川51人、埼玉と千葉でそれぞれ43人など。死者は東京と沖縄で各6人など計24人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から3人減って693人となった。

千葉で9人、過去の感染者を取り下げた。《共同通信》

ワクチン2回接種、60%超える

政府は4日、新型コロナウイルスワクチンの2回接種を完了した人が人口の60.9%に達したとする集計結果を発表した。少なくとも1回終えたのは71.3%。2回完了は既に先行した米国を追い越し、1回接種ではドイツも超え、英国とほぼ並んだ。ただ10〜30代の2回完了は50%に届いておらず、若者への普及が課題となっている。

加藤勝信前官房長官は4日の記者会見で「内閣の力を結集して取り組み、切り札であるワクチン接種を急速に進めることができた」と述べた。

2回完了の年代別は、65歳以上の89.4%に対し、12〜19歳26.8%、20代39.4%と若い世代で低迷している。《共同通信》

NZ、感染ゼロ戦略を断念

ニュージーランドのアーダン首相は4日の記者会見で、新型コロナウイルスの「市中感染ゼロ」を目指す戦略について、感染力の強いデルタ株の流行によって「非常に困難になった」と述べ、断念したことを事実上認めた。

ワクチン接種を加速させ、ウイルスとの共存を模索する。感染ゼロ戦略は二大都市で封鎖が続くオーストラリアも8月に断念し、経済再開に向けかじを切っている。

アーダン氏は、これまで自ら先頭に立って実施してきたゼロ戦略は「驚くべき成果を上げたし、正しいことだった」と強調。その上でデルタ株の流行やワクチンの普及で「対策を変える」必要が生じたと説明した。《共同通信》

【海上自衛隊】米英空母3隻と訓練

海上自衛隊は4日、米海軍の原子力空母ロナルド・レーガン、カール・ビンソン、英海軍の空母クイーン・エリザベスと沖縄南西の海域で2〜3日に共同訓練を実施したと発表した。オランダ、カナダ、ニュージーランドも参加。海洋進出を強める中国をけん制する狙いとみられる。

海自はヘリコプター搭載型護衛艦いせ、イージス艦きりしまなど3隻を投入。水上艦艇は6カ国で計17隻に上った。海自は目的を「自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた連携強化」としている。

神奈川県の在日米軍横須賀基地を拠点とするロナルド・レーガンは、アフガニスタン駐留米軍の撤退支援のため中東で活動していた。《共同通信》

【台湾】防空圏に中国軍56機

台湾国防部(国防省)は4日、中国軍の戦闘機など56機が同日台湾の防空識別圏に進入したと発表した。国防部が昨年9月に中国軍用機の進入情報を公表して以来、1日に入った機数として最多。今月で149機となった。

中国外務省の華春瑩報道局長は4日、談話を発表し、進入を巡り米国が懸念を示していることに「無責任なシグナルだ」と反発。米国による台湾への武器売却や軍事連携に関し「断固反対し、必要な対応を取る」と強調した。中国軍の行動が対抗措置の一環であることを強く示唆した。今月に入り台湾防空識別圏に相次いで進入して以降、中国政府の公式見解は初めて。《共同通信》

米国務省のプライス報道官は4日の電話記者会見で、中国軍の戦闘機などが台湾の防空識別圏に進入したことに関し「台湾への軍事、外交、経済的な圧力と威圧を止めるよう中国に強く求める」と強調し、中国の「挑発的な軍事的活動」に強い懸念を示した。

その上で、中国軍の台湾防空圏進入は、地域の平和と安定を破壊する行為だと批判。「米国の台湾関与は極めて堅固なものだ。台湾海峡の平和と安定の維持に向け役割を果たす」と表明した。《共同通信》

【フェイスブック】大規模障害

米会員制交流サイト(SNS)のフェイスブック(FB)で米東部時間4日正午(日本時間5日午前1時)ごろから大規模な障害が発生し、サービスを利用できなくなった。グループの写真共有アプリ「インスタグラム」や通信アプリ「ワッツアップ」でも障害が起きた。

同社は公式サイトでの情報発信ができない状態となり、短文投稿サイトのツイッター上で謝罪し、復旧を急いでいると説明。障害の原因や影響の規模には言及していない。

米メディアは、インターネット上の住所であるIPアドレスを読みやすいドメイン名に変換するサービスで障害が起きたとする専門家の見方を伝えた。《共同通信》



10月4日 その日のできごと(何の日)