令和887日目

2021/10/03

この日のできごと(何の日)

【和歌山市】水管橋が崩落

和歌山市の北部で3日、紀の川に架かる上水道用の橋の配管が崩落しているのが確認された。市や和歌山県警によると、人や車が通る橋ではなく、けが人の情報は寄せられていない。同日夕までに断水は確認されなかったが、市は北部地域で断水になる恐れもあるとして、復旧を急ぐとともに原因を調査する。

壊れたのは、川の南岸近くにある浄水場から北岸の同市六十谷まで延びる、直径約1メートルの送水管2本。全長546メートルのうち、川の中央付近で約60メートルが落ちた。午後4時前に、目撃者から消防などへ通報があった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大分県日田市】35.7度

日本列島は3日、広く高気圧に覆われて気温が上昇し、季節外れの暑さに見舞われた。大分県日田市では、10月として全国歴代2位の記録と並ぶ35.7度を観測し、猛暑日となった。熊本県菊池市で34.2度、福岡県太宰府市で33.3度を記録し、東海地方以西の150地点が30度以上の真夏日になった。気象庁によると6日ごろまでは全国的に晴れ、平年より気温が高い日が続く見通し。

高気圧の影響で南東寄りの暖かい空気が入りやすく、晴れて日照時間が長くなった。西日本を中心に山越えの風が麓に吹き下ろして気温が上昇するフェーン現象も影響したという。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第31節最終日(3日・エディオンスタジアム広島ほか=3試合)名古屋は広島に0―1で敗れ、9試合ぶりの黒星を喫した。勝ち点57のままで4位。徳島は鳥栖に3―0で完勝して勝ち点29とし、残留圏の16位に上がった。大分はC大阪に1―0で競り勝ち、同24で18位。《共同通信》

【プロ野球・3日】

斎藤佑樹投手、2軍戦で登板

今季限りでの現役引退を表明した日本ハムの斎藤佑樹投手が3日、千葉県鎌ケ谷市の日本ハム鎌ケ谷球場で行われたDeNAとのイースタン・リーグ今季最終戦に登板し「自分にとってはいろいろなことが詰まった球場。ファンの前で投げられたのは幸せ」と感慨をにじませた。

六回に救援し、打者1人を空振り三振とした。試合後はセレモニーが行われ「時には厳しく、時には愛のある声援をもう聞くことができないと思うと寂しい。皆さんとの思い出は一生の宝物です」とあいさつした。

17日に札幌ドームで行われる1軍のオリックス戦で、最後の登板が予定されている。《共同通信》

オ3−0ソ

オリックスが7連勝。二回に杉本の29号ソロで先制し、四回に安達が適時打。五回にも1点を加えた。6回無失点の竹安が5月15日以来の3勝目を挙げた。ソフトバンクは2戦連続無得点で4連敗。千賀が6回3失点で3敗目を喫した。

日3−2西

日本ハムがサヨナラ勝ちした。0−2の七回に高浜の適時打、八回に代打R・ロドリゲスのソロで同点。九回に2死満塁と攻めて代打西川の適時打で試合を決めた。西武は二回に2点を先行したが三回以降は走者を一人も出せなかった。

楽0−2ロ

ロッテが連敗を4で止めた。一回にレアードの適時二塁打などで2点を先制。小島が今季2度目の完封を無四球で飾り3年目で初の10勝目を挙げた。楽天は田中将が日本球界復帰後初めて完投したが、打線が散発3安打に抑え込まれた。

神1−0中

阪神が同一カード3連戦3連勝。三回にマルテが3試合連続本塁打となる22号ソロで挙げた1点を守った。ガンケルは低めの制球がさえ、七回途中まで4安打に抑えて9勝目。中日は小笠原が7回1失点と好投したが、2戦続けて零敗。

巨3−3D

巨人が引き分けに持ち込んだ。0−3の五回に代打広岡のソロ、七回には丸のソロで1点差とし、九回に代打大城の適時二塁打で追い付いた。DeNAは五回に宮崎のソロなど4長短打で3点を奪った以外は、打線がつながりを欠いた。

広1−4ヤ

ヤクルトが競り勝って同一カード3連戦3連勝とした。1−1の八回にサンタナが勝ち越しの2点打を放ち、九回は青木が一発。3番手の今野が7勝目で、スアレスが来日初セーブ。広島は森下の7回1失点の好投を生かせなかった。

【ゴルフ】

バンテリン東海クラシック最終日(3日・愛知県三好CC=7300ヤード、パー71)チャン・キム(米国)が69で回り、通算14アンダーの270で前日からの首位を守って優勝した。ツアー6勝目で賞金2200万円を獲得。賞金ランキングでもトップに浮上した。

2打差の2位に池田勇太、大槻智春、香妻陣一朗が入った。さらに3打差の5位に金谷拓実、岩田寛ら4人。通算8アンダーの9位に19歳の久常涼、稲森佑貴、木下稜介ら5人が続いた。石川遼は通算3アンダーの28位だった。《共同通信》

【競馬・第55回スプリンターズステークス】

第55回スプリンターズステークス(3日・中山11R1200メートル芝16頭、G1)3番人気のピクシーナイト(福永祐一騎乗)が1分7秒1で優勝し、G1初勝利を挙げるとともに1着賞金1億3千万円を獲得した。福永騎手、音無秀孝調教師ともにこのレース初勝利。

3歳牡馬のピクシーナイトはインの3番手を抜群の手応えで進み、最後の直線、残り200メートルを切って鋭く抜け出した。好位からしぶとく伸びた2番人気のレシステンシアが2馬身差の2着、10番人気の伏兵シヴァージがさらに頭差の3着。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染968人

国内で3日、新たに968人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では東京161人、大阪136人、神奈川87人、愛知72人など。1日の新規感染者が千人を下回るのは6月21日以来。

死者は東京7人、神奈川4人など計17人。厚生労働省によると、重症者は前日から23人減って696人となった。

兵庫で3人、過去の感染者が取り下げられた。《共同通信》

【北陸新幹線】新車両陸揚げ

JR西日本は3日、2019年の台風19号で新幹線車両基地が水没したため廃車になった北陸新幹線車両の代わりに新造した車両を、金沢市の金沢港に陸揚げした。年内に東京−金沢の営業運転に投入する。

3日は新造した「W7系」1編成12両のうち6両が、日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)から船に載せられて到着した。残る6両と、さらに別の1編成も後日運ばれ、白山総合車両所(石川県白山市)で組み立てる。

JR西によると、台車の異常を検知するモニタリング装置を設置したり、車いす用スペースを増やしたりして安全性と快適性を向上させたという。《共同通信》

【海上保安庁、米沿岸警備隊】合同訓練

海上保安庁と米国の沿岸警備隊は3日、神奈川県横須賀市の横須賀港内で、不審な小型船への対応を想定した合同訓練を実施し、報道陣に公開した。政府は東・南シナ海で軍事的影響力を強める中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」構想を推進しており、連携強化を図る。訓練は今年5回目。

海保の監視取締艇1艇と沿岸警備隊の巡視船「バートフ」、双方の複合型ゴムボート計4艇が参加した。それぞれのゴムボートが90度にターンするといった基礎訓練をした後、監視取締艇を不審船に見立て、追尾して停船させる手順を確認した。

第3管区海上保安本部の彼末次長は「今後も学び合いたい」と話した。《共同通信》

【立憲民主党・枝野幸男代表】選挙区半数で与野党互角

立憲民主党の枝野幸男代表は3日のNHK番組で、次期衆院選289小選挙区の半数程度で与野党の候補予定者が競り合っているとの認識を示した。「個別に調査すると、半分ぐらいで与党と互角に戦っている。小選挙区の半分を取れれば、政権を変えることもできる」と述べた。

小選挙区のうち既に200近くで立民を中心に野党候補が一本化できていると説明。これに加えて「与党と接戦になるであろう選挙区で与野党一騎打ちの構図をつくりたい」と意欲を示した。《共同通信》

【ファーストの会】設立

東京都議会に会派を持つ地域政党「都民ファーストの会」代表の荒木千陽都議らが3日、記者会見し、次期衆院選での国政進出に向けた新党「ファーストの会」設立を発表した。荒木氏は自身が代表を務め、党名は都民ファ特別顧問の小池百合子知事と決めたと説明。小池氏に立候補の要請はしていないとした上で「応援や連携などで今後も相談させていただきたい」と述べた。

衆院選の候補者は今後の公募などを経て決めるとしており、東京の25小選挙区全てで擁立を目指す意向だが、3日時点では未定。「志が同じであれば政党に限らず協議したい」と述べ、個人や他党との連携も示唆した。《共同通信》

【バスケットボール女子・アジア杯】

バスケットボール女子のアジア・カップは3日、ヨルダンのアンマンで決勝が行われ、世界ランキング8位の日本は同7位の中国に78−73で競り勝ち、史上初の5連覇を達成した。

日本は序盤からガードの宮崎(ENEOS)を中心に攻撃を展開し、36−39で前半を折り返し。後半は粘り強い守備と、素早い攻守の切り替えからの速攻が光り、オコエ(富士通)のシュートなどで得点を重ね、逆転勝ちした。大会の最優秀選手には赤穂ひ(デンソー)が選ばれた。

3位決定戦はオーストラリアが88−58と韓国を圧倒した。《共同通信》

【競馬・第100回凱旋門賞】

フランス競馬の世界最高峰レースで、第100回を迎えた凱旋門賞(G1)は3日、パリロンシャン競馬場で行われ、G14勝のクロノジェネシス(5歳牝馬)は7着、前哨戦のフォワ賞を制したディープボンド(4歳牡馬)は14着で、日本馬初制覇は成らなかった。9度目の大舞台に挑んだ武豊騎手(52)が手綱を取ったブルーム(アイルランド)は11着だった。

日本馬は1969年の初挑戦以来、昨年まで延べ27頭が挑み、4度の2着が最高。昨年は新型コロナウイルスの影響で無観客で行われたが、今年は観客を入れて実施された。《共同通信》

【エジプト航空】イスラエルへ初の商業便

エジプト政府系のエジプト航空は3日、首都カイロからイスラエル最大都市テルアビブの空港に商業便の運航を開始した。AP通信によると、両国間でエジプト航空の商業便は初めて。今後、週数回の定期便を運航する。

エジプトとイスラエルは1979年に平和条約を締結し国交があるが、エジプトはパレスチナを支持するアラブ諸国に配慮し、小規模なエアシナイが両国を結んでいただけだった。2020年にアラブ首長国連邦(UAE)とバーレーンがイスラエルとの国交を正常化。エジプトとの関係も強化され、今年9月にはイスラエルのベネット首相が約10年ぶりにエジプトを公式訪問した。《共同通信》

【アフガニスタン】首都で爆発

アフガニスタンの首都カブールのモスク(イスラム教礼拝所)周辺で3日、爆弾が爆発した。暫定政権を樹立したイスラム主義組織タリバン幹部によると、少なくとも市民ら10人が死亡、17人が負傷した。駐留米軍が8月30日に撤退完了後、首都で大規模な爆発が起きたのは初めて。

モスクでは最近亡くなったタリバンのムジャヒド報道官の母親を追悼する行事が営まれていた。犯行声明は確認されていないが、タリバンと敵対する過激派組織「イスラム国」(IS)系勢力が参列したタリバン関係者を狙った可能性がある。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは3日、各地でレギュラーシーズン最終戦が行われ、エンゼルスの大谷はシアトルでのマリナーズ戦に「1番・指名打者」で出場して一回に46号ソロを放ったが、リーグトップのペレス(ロイヤルズ)とゲレロ(ブルージェイズ)に2本差の3位で終えた。3打数1安打1打点1得点、2敬遠四球2三振で、日本勢では2007年の松井秀喜(ヤンキース)以来となるシーズン100打点に到達。チームは7−3で勝った。

レッドソックスの沢村はナショナルズ戦に2番手で登板し、1回2/3を1安打無失点。7−5で勝ったチームはワイルドカードでのプレーオフ進出を決めた。《共同通信》

米大リーグは3日、レギュラーシーズンの全日程を終えて各タイトルが確定し、ア・リーグはゲレロ(ブルージェイズ)がペレス(ロイヤルズ)の48本塁打に並び、2人が本塁打王となった。46本の大谷(エンゼルス)は3位で、ペレスは121打点で2冠に輝いた。

首位打者は打率3割1分9厘のグリエル(アストロズ)、盗塁王は40のメリーフィールド(ロイヤルズ)。

ナ・リーグはタティス(パドレス)の42本塁打とデュバル(ブレーブス)の113打点が最多。T・ターナー(ドジャース)が打率3割2分8厘、32盗塁を記録し、2部門でトップだった。《共同通信》



10月3日 その日のできごと(何の日)