令和882日目

2021/09/28

この日のできごと(何の日)

【菅義偉首相】最後の会見

菅首相は28日、最後の記者会見に臨んだ。1年余りの在任期間を「様々な改革に道筋を付けることができた」と評価しつつ、「様々な仕事に答えを出すには1年は短すぎる」と無念ものぞかせた。

自民党内では、首相が9月初めに総裁選に不出馬を表明して以降、新型コロナウイルス感染者が減少に転じたことについて、「新首相への最大の贈り物になった」と皮肉る声もある。

首相は記者会見で自らの旗振りでワクチン接種が進展したことを繰り返し強調。「数か月前までは、その背中も見えなかった米国の接種率を抜いた」と振り返り、1日100万回の接種を目標に掲げたことについて「退路を断った。やって本当によかった」と述べた。

苦手分野とみられた外交・安全保障政策についても、日米同盟強化や日米豪印による枠組み「クアッド」の首脳会談実現などを挙げ、「日本が歩むべき針路を示せた」と自賛した。今後の政治活動については、若者やNPOの支援などを挙げ、「自分が掲げた政策の実現に取り組んでいきたい。派閥ではなく、政策の勉強会をやっていきたい」と意欲を見せた。

首相はこの日、衆参両院の議院運営委員会にも半年ぶりに出席し、最後の国会答弁を行った。衆院議運委では、医療提供体制の整備などを挙げ、「次の政権にもしっかり引き継いでいきたい」と語った。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

28日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。自民党総裁選の投開票を29日に控え、その動向を見極めたいと積極的な買い注文が抑えられたことに加え、大きな取引材料もなく方向感を欠いた。

終値は前日比56円10銭安の3万0183円96銭。東証株価指数(TOPIX)は5.97ポイント安の2081.77。出来高は約15億677万株だった。《共同通信》

【熱海市土石流災害】被災70人が提訴

静岡県熱海市で7月に発生した大規模土石流は起点の土地での不適切な盛り土が原因だとして、被災した伊豆山地区の住民ら計70人が28日、土地の現旧所有者とそれぞれの会社などに計約32億円の損害賠償を求めて静岡地裁沼津支部に提訴した。住民らは「土石流は明確に『人災』により生じた」と主張している。

原告は住民のほか、亡くなった住民の家族や営業休止を余儀なくされた温泉施設の関係者ら。当初原告数は68人だったが、27日に遺族2人が加わった。《共同通信》

【プロ野球・28日】

ロ2−5オ

オリックスが快勝した。1点を先制された直後の四回にT−岡田の3ランで逆転。六回に紅林のソロ、七回には吉田正の適時打で加点した。山崎福が5回1失点で7勝目を挙げた。ロッテは石川が6回4失点とリードを守れなかった。

ソ5−2西

ソフトバンクが3連勝で貯金1。二回にデスパイネの5号2ランと甲斐の11号2ランで先制、五回はデスパイネの適時打で加点した。千賀は七回途中2失点で7勝目、森が13セーブ目。西武は3連敗で今季最多の借金12となった。

楽1−3日

日本ハムは0−1の三回に西川の適時打で追い付き、五回に石井の4号2ランで勝ち越した。河野が6回3安打1失点で先発転向後初勝利。九回は杉浦が締めた。楽天は打線がつながらず、早川の6回3失点の好投を生かせなかった。

ヤ4−0D

ヤクルトが無失点リレーで10年ぶりの9連勝を飾った。五回に青木の満塁本塁打で均衡を破った。奥川は6回無失点で8勝目。七回以降は星、田口、今野が1回ずつを無得点に抑えた。DeNAは散発3安打で零敗を喫し7連敗。

神0−2広

広島が4連勝とした。四回に鈴木誠の30号ソロで先制し、五回は上本の犠飛で加点。床田はテンポ良く6回を無得点に抑え、継投も決まって5勝目を手にした。阪神は秋山が7回2失点と粘ったが、打線が2安打で今季10度目の零敗。

中5−2巨

中日は同点とされた直後の八回に福留の4号2ランで勝ち越し、さらに木下拓の11号2ランで突き放した。柳は10三振を奪い、8回5安打1失点で2年ぶりの10勝目。巨人は八回に救援した中川と高木が打ち込まれ、3連敗となった。《共同通信》

オリックス・西浦颯大外野手、現役に別れ

難病の両側特発性大腿骨頭壊死症に苦しみ、今季限りでの現役引退を余儀なくされたオリックスの育成選手、西浦颯大外野手(22)が28日、引退試合としてウエスタン・リーグの広島戦(オセアンバファローズスタジアム舞洲)に臨んだ。

九回、支配下選手時代の背番号00のユニホームで中堅守備に就いた。4年で終わったプロ人生に「全部が思い出。僕の夢はずっとプロ野球選手」と未練をにじませた。

日常生活ではつえに頼っている中、足を引きずりながら歩いて中堅へ。慣れ親しんだ位置で「自分がしてきたファインプレーがよみがえってきた」と涙を浮かべ、投手が1球投げたところで交代した。《共同通信》

阪神、中田投手の引退を発表

阪神は28日、中田賢一投手(39)がプロ17年目の今季限りで現役を引退すると発表した。通算100勝を挙げた中田は、鳴尾浜球場での練習後に取材に応じ「つらいこともあったが、好きなことを職業にできることほど幸せなことはない。一生懸命やろうという思いでやってきた」と実感を込めて話した。阪神移籍2年目の今季はここまで1軍登板がなかった。

福岡・八幡高から北九州市大を経て、2005年にドラフト2巡目で中日入団。07年に自己最多の14勝を挙げた。フリーエージェント宣言してソフトバンクに移籍した14年に11勝をマークし、18年に通算100勝を達成した。《共同通信》

【柔道】男子新監督に鈴木桂治氏

全日本柔道連盟(全柔連)は28日、オンラインで臨時理事会を開き、男子日本代表新監督に2004年アテネ五輪男子100キロ超級金メダルの鈴木桂治氏(41)を選出した。就任は10月1日付。同氏は東京都文京区の講道館で記者会見し「選手が夢を実現するために何をすべきか徹底的に探り、実行に移したい」と決意を述べた。

茨城県出身の鈴木氏は世界選手権を2度制し、全日本選手権は歴代3位の優勝4度。

鈴木氏は「(前体制から)大きな変更、改革をする考えはない。パリ五輪まで3年と期間が短い。今まで培ってきたものをさらに深掘りしていく」と強化方針を述べた。《共同通信》

【桜井翔さん、相葉雅紀さん】それぞれご結婚

アイドルグループ「嵐」の桜井翔さん(39)と相葉雅紀さん(38)が28日、それぞれ結婚したことをジャニーズ事務所を通じて発表した。相手はいずれも芸能関係者ではないという。

嵐は1999年にCDデビューした5人組。昨年末でグループ活動を休止した。桜井さんと相葉さんは東京五輪・パラリンピックでNHKのスペシャルナビゲーターを務めるなど活躍を続けている。

嵐のメンバーでは二宮和也さん(38)が2019年に元アナウンサーの女性と結婚した。《共同通信》

【海上自衛隊】英潜水艦と初訓練

海上自衛隊は28日、英海軍の潜水艦1隻と海自の潜水艦1隻が日本周辺の海域で14、15両日に対潜水艦戦の訓練をしたと発表した。海自によると、海自が英潜水艦と共同訓練するのは初めて。英国はインド太平洋への関与を強めており、日本との防衛協力を進め、存在感を示す狙いがあるとみられる。

潜水艦は「機密の塊」で、位置など秘匿性が極めて高く、各国の海軍が運用に最も神経を使う存在。自衛隊の潜水艦が、米軍以外の潜水艦と訓練するのは異例で、日英の軍事的な連携が急速に深まっていると言えそうだ。

海自は、双方の潜水艦の艦名を公表していない。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1723人

国内で28日、新たに1723人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は大阪281人、東京248人、愛知139人など。死者は東京、大阪各8人、神奈川6人、沖縄5人など計50人だった。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日から44人減って1062人だった。茨城で1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

政府、緊急事態の解除決定

政府は28日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を開き、19都道府県に発令している緊急事態宣言と8県に適用中の蔓延防止等重点措置について、30日の期限で解除する方針を決めた。行動制限の緩和は1カ月をめどに段階的に行う。宣言が解除された地域では来月1日から、飲食店に一定の条件下で酒類の提供を認めるほか、スポーツやイベントに関しても入場できる観客の数を増やす。

菅義偉首相は対策本部で「今後、ウイルスの存在を前提として感染対策と日常生活を両立をしていくために3つの方針で取り組みを進めていかなければならない」と述べ、医療体制整備、ワクチン接種、日常生活の回復を挙げた。《産経新聞》

【NTT】転勤・単身赴任を原則廃止へ

NTTは28日、コロナ後の社会を見据え、経営スタイルを大幅に見直すと発表した。「職住近接」を掲げてリモートワークを基本とし、転勤や単身赴任は原則として廃止する方向で検討する。グループの全社員32万人が対象。関連して本社や管理部門の部署を首都圏から地方の中核都市に分散させ、地域密着の事業を強化する。

脱炭素化の取り組みとして、40年度にグループ全体で温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする目標を表明。業務のデジタル化を進め、25年までに紙使用を原則ゼロにする方針も打ち出した。

地方都市への組織分散は22年度から進める。農業や漁業などへの展開を加速させる方針だ。《共同通信》

【東京都議会】無免許都議に再び辞職勧告

東京都議会は28日に開会した定例会本会議で、7月の都議選の選挙運動期間中に無免許運転で人身事故を起こし、公表しないまま再選された木下富美子都議(54)に対する辞職勧告決議案を全会一致で可決した。木下氏への辞職勧告決議は7月23日に続いて2度目。木下氏は体調不良を理由に欠席したが、今月28日付で自身のホームページを更新し、議員活動継続の意向を示した。

今回の決議では、17日に木下氏が道交法違反容疑で警視庁に書類送検され、免許停止期間中に6回の無免許運転も判明したと指摘。木下氏に対し「厳粛に受け止め、自ら直ちに辞職するよう改めて強く求める」としている。《共同通信》

【北朝鮮】日本海に向けて飛翔体発射

韓国軍合同参謀本部は28日、北朝鮮が日本海に向けて飛翔体を発射したと明らかにした。詳細は不明という。

一方、日本政府は28日、北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものが発射されたと発表した。《読売新聞》

【米・オースティン国防長官】アフガン政府軍崩壊「驚いた」

米上院軍事委員会は28日、アフガニスタン駐留米軍撤退と今後の対テロ作戦についてオースティン国防長官らを呼び公聴会を開いた。オースティン氏は、アフガン政府軍がイスラム主義組織タリバンと戦わずに崩壊したことに「驚いた」と述べ、幹部の腐敗があったと主張した。8月30日の撤退完了後、オースティン氏が議会で証言するのは初めて。

公聴会で証言した米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は、アフガン政府軍の崩壊の兆しを見落としていたと言及。「われわれは引き続き、テロリストの攻撃から米国を守る」と強調した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは28日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアーリントンでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、3打数無安打、1四球1三振で、6試合連続で本塁打は出なかった。45本塁打はリーグ3位で、この日ペレス(ロイヤルズ)がリーグ単独トップの47号を放ったため、2本差に広がった。チームは2−5で敗れた。

パドレスのダルビッシュはドジャース戦に先発し、4回を5安打2失点、6三振4四球で11敗目(8勝)を喫した。試合は1−2で、チームは4連敗。

パイレーツの筒香はカブス戦に代打で左飛。チームは8−6で勝った。《共同通信》



9月28日 その日のできごと(何の日)