令和881日目

2021/09/27

この日のできごと(何の日)

【韓国・大田地裁】三菱重工の資産売却を命令

三菱重工業に対する賠償命令が確定した元女子勤労挺身隊員らを巡る訴訟で、韓国の大田地裁は27日、原告2人から売却命令の申請があった同社の商標権と特許権について、売却を命じる決定を下した。元徴用工関連訴訟で日本企業の資産売却命令は初めて。三菱重工業は即時抗告する方針だ。

同社を相手取った原告5人による訴訟は2018年11月に大法院(最高裁)で判決が確定。死亡した1人を除く4人は19年3月、裁判所に同社の資産差し押さえを申請し、商標権2件と特許権6件の計約8億400万ウォン(約7580万円)相当を差し押さえた。同年7月には資産売却命令も申請していた。

同社は資産差し押さえに対して不服を申し立て、大法院は今月10日、一部について同社の再抗告を棄却。資産売却命令申請に対する司法判断が注目されていた。

日本政府は韓国の裁判所が三菱重工業の資産売却を命じたことを受け、韓国政府に改めて適切な措置を求める方針だ。

日本政府は、元徴用工を巡って日本企業に賠償を求めた韓国裁判所の判決は、日韓の戦後の請求権問題が「完全かつ最終的に解決された」と規定した1965年の日韓請求権・経済協力協定に違反するとして、違法状態是正を繰り返し求めてきた。売却などで三菱重工に実害が生じた場合、対抗措置も辞さない構えだ。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け27日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅反落した。終値は前週末終値比8円75銭安の3万0240円06銭。前週末に大幅上昇した反動から高値を警戒した売り注文が出た。一方、新型コロナウイルスの感染者減少を好感した買いが入った。

東証株価指数(TOPIX)は3.01ポイント安の2087.74。出来高は約12億9300万株。《共同通信》

【プロ野球志望届】298人提出

日本高野連と全日本大学野球連盟は27日、プロ入りを希望する選手に義務づけた「プロ野球志望届」の提出を締め切り、午後5時時点で298人(高校159人、大学139人)が届け出た。10月11日のプロ野球ドラフト会議で指名対象となる。

高校生の投手では、選抜大会に出場した市和歌山の小園健太は、最速152キロの快速球と切れ味抜群の変化球が持ち味。157キロを誇るノースアジア大明桜(秋田)の風間球打も1位指名が有力だ。東海大相模(神奈川)の左腕石田隼都は、優勝した選抜大会で29回1/3を無失点。中京大中京(愛知)の畔柳亨丞も力強い速球が武器。《共同通信》

【小室圭さん】3年ぶりに帰国

秋篠宮家の長女眞子さま(29)との結婚の調整が進む小室圭さん(29)が27日午後、滞在先の米国から約3年ぶりに帰国した。小室さんは新型コロナウイルス対策で2週間、待機した後、眞子さまと再会し、結婚に向けた準備を進める。宮内庁は2人の記者会見を検討している。

小室さんが乗る旅客機は27日未明に米ニューヨークを出発し、午後3時半ごろ、成田空港に着いた。旅客機から降りた小室さんは、ダークスーツにノーネクタイ、長い髪を後ろで結んでいた。報道陣に一礼し、足早に歩いた。

2人は10月にも婚姻届を提出する方向で準備しており、宮内庁が近く、正式発表する。《共同通信》

【東京地裁・成田晋司裁判長】被差別部落の地名掲載は違法

被差別部落の地名リストをウェブサイトに掲載するのは「差別を助長する行為だ」として、部落解放同盟と幹部ら234人が川崎市の出版社「示現舎」代表者らに削除や計約2億6500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(成田晋司裁判長)は27日、リスト掲載は「出身者が差別や誹謗中傷を受けるおそれがあり、プライバシーを違法に侵害する」と判断した。その上で、該当部分の削除と計約488万円の支払いを命じた。

訴状によると、示現舎は2016年2月、全国5367地区の地名リストを記載した、戦前の「全国部落調査」を復刻出版すると同社のサイトに告知していた。《共同通信》

【立憲民主党】政権公約に所得税免除


https://cdp-japan.jp

立憲民主党の枝野幸男代表は27日の記者会見で、次期衆院選で掲げる経済分野の政権公約を発表した。消費税5%への時限的な税率引き下げや、年収1千万円程度以下を対象に所得税を原則1年間免除するのが柱。低所得者には現金も給付する。菅義偉首相が継承した安倍晋三前首相の経済政策「アベノミクス」を大きく転換。所得再分配の拡大による格差是正で経済成長を目指す。衆院選公約の第6弾となる。

消費税減税と所得税免除は新型コロナウイルスの緊急経済対策との位置付け。消費税減税は、共産党など野党3党と結んだ事実上の共通政策にも盛り込まれている。《共同通信》

【菅義偉首相】スケートボード・堀米雄斗選手とオンライン面会


https://www.kantei.go.jp

菅義偉首相は27日、東京五輪で初採用されたスケートボード男子ストリートの金メダリスト、堀米雄斗選手とオンラインで面会し「若い世代が主役の新しいスポーツを後押しできた」と振り返った。堀米選手は五輪開催に謝意を伝え「スケートボードの楽しさや良さを伝えられて、うれしい」と語った。

堀米選手は米国を拠点に活動しており、ロサンゼルスから参加した。《産経新聞》

【COVID-19】

国内新規感染1147人

国内で27日、新たに1147人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は東京154人、大阪141人、神奈川123人、千葉83人など。死者は東京11人、埼玉4人など計28人だった。東京の感染者が200人以下になったのは3月22日以来、約半年ぶり。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日から27人減って1106人だった。福島、兵庫で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

米大統領、ワクチン3回目接種

バイデン米大統領は27日、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を受けた。米国では24日、65歳以上の高齢者らに3回目接種が始まった。根強いワクチン反対論を背景に接種率が伸び悩んでいることから、バイデン氏は国民に「命を救い、子どもの安全を守り、学校を開いて経済を発展させるには接種が必要だ」と呼び掛けた。

米国ではワクチン接種はマスク着用と並んで右派などの拒否感が強く、政治的対立を巻き起こしている。バイデン氏はこうした状況を念頭に「成人のうち23%は1回も接種を受けず、その少数派が多大な損害を与えている。正しいことをしてほしい」と訴えた。《共同通信》

【韓国・文在寅大統領】犬肉食「禁止検討する時」

韓国の文在寅大統領は27日、金富謙首相との会談で「もう犬の食用禁止を慎重に検討する時が来たのではないか」との見解を示した。大統領府報道官が発表した。韓国内では賛否の声が交錯している。

遺棄されたペットの管理体系の改善状況などについて金氏が報告した際の発言。韓国では犬肉のスープ「補身湯」などがあるものの、食べる人は減っているとされる。犬肉食を法律で禁止すべきだとの意見も根強い。

韓国メディアによると、文氏は大統領府でも犬や猫を飼っている動物愛好家。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記から贈られた北朝鮮の天然記念物、豊山犬も飼っている。《共同通信》

【フランス】大統領にゆで卵?投げる

フランスのマクロン大統領が27日、リヨンで飲食店業界の見本市を視察中、男にゆで卵とみられる物を投げ付けられた。肩に当たったが、けがはなかったとみられる。報道によると、男は極左の運動家とみられ、当局が直ちに拘束した。

男は「革命万歳」と叫んでいた。マクロン氏は「言うことがあるなら、言いに来ればいい。私の方から会いに行ってもいい」と述べ、視察を続けた。

視察中は、新型コロナ対策で閉店を強いられた飲食店への政府支援に対し、感謝する声もマクロン氏に多く寄せられていた。

マクロン氏は今年6月、国内南部を視察中に政権に反対する男に顔を平手打ちされた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは27日、各地で行われ、パイレーツの筒香はシンシナティでのレッズ戦に「2番・右翼」でフル出場し、4打数1安打、3三振だった。チームは1−13と大敗を喫した。

大谷が所属するエンゼルスは試合がなかった。前日まで45本塁打はリーグトップと1本差の3位。《共同通信》