令和837日目

2021/08/14

この日のできごと(何の日)

【日本列島】記録的大雨、14河川で氾濫

停滞する前線の影響で、14日午後も西日本を中心に大雨が続いた。佐賀県嬉野市では、11日からの総雨量が千ミリを超え、8月の平年値の約3.7倍となった。国土交通省によると、7県にある計14河川で氾濫が確認された。前線は本州付近に1週間程度は停滞する見通し。各地で土砂災害や水害が起きており、気象庁は警戒を呼び掛けた。

14日は、大雨特別警報が佐賀、長崎、福岡、広島の4県に出た。総務省消防庁などによると、避難情報のうち最高レベルの「緊急安全確保」が午後0時半現在、4県の約65万世帯、約142万人に発令された。その後、長野、岐阜、島根各県でも発令された。《共同通信》

停滞する前線の影響で九州地方は14日も記録的な大雨が続き、気象庁は福岡、佐賀、長崎の3県に大雨特別警報を出した。3県では積乱雲が連なる線状降水帯を確認。佐賀県武雄市では1級河川の六角川が氾濫したほか、福岡県久留米市では雨の排水が追い付かない「内水氾濫」が発生するなど、各地で浸水被害が広がった。長崎県雲仙市では崖崩れで行方不明となった2人の捜索が続いた。

気象庁によると、11日午前3時の降り始めから14日午後4時までの雨量は、佐賀県嬉野市千ミリ▽長崎市長浦岳878ミリ▽福岡県八女市810ミリ▽熊本県山鹿市710.5ミリ−などで、8月1カ月の平年雨量の3倍に達した。福岡、佐賀、長崎の29市町が、計約68万世帯151万人に警戒レベルが最も高い避難情報「緊急安全確保」を出した。

国土交通省によると、六角川は14日午前6時半ごろに武雄市内で氾濫が確認され、範囲は約4平方キロ、深さは最大で3メートル程度に及んだ。隣接する大町町も浸水し、順天堂病院は孤立状態となった。同病院は2年前にも同様の被害に遭っている。陸自は佐賀県の要請を受け、15日から活動する。

九州各地では、崖崩れの土砂などによる住宅への被害や、床上.床下浸水が相次いだ。道路の陥没や冠水も発生し、消防への救助要請も多数寄せられた。

西鉄電車は貝塚線を除き、天神大牟田線の全線が終日運休。JR在来線も各地でストップし、高速道路も九州北部の広い範囲で終日通行止めとなった。《西日本新聞》

活発な前線の影響で中国地方は14日、広島県を中心に記録的な大雨が続いた。三次市や江津市などで江の川が氾濫したほか、各地で土砂崩れも相次いだ。同日夕までに東広島市で高齢男性1人の安否が不明となっている。気象庁は広島、廿日市両市に大雨特別警報を発表。広島市安佐北区三入などで2018年7月の西日本豪雨時の総雨量を超えた。雨がやんでも急傾斜地や川に近づかないなど、引き続き警戒が必要となる。

東広島市では、田んぼの様子を見に行った志和町奥屋の男性(83)の安否が分かっていない。市消防局などが捜したが、午後6時半時点で見つかっていない。安佐北区の鈴張川では、13日に流された車の捜索が続いた。車内に運転手がいたとの情報がある。

各地で建物被害も多発した。三次市、江津市、島根県美郷町と川本町では江の川が氾濫。土砂崩れも相次ぎ、広島市は午後7時半までに安佐北区、安佐南区などで40件を確認している。

広島県によると午後3時時点、広島市や北広島町など4市町が計約17万世帯約37万人に、5段階の警戒レベルのうち最も高い避難情報「緊急安全確保」を発表。県内では一時、約2450人が避難所に身を寄せた。県は安佐北区に適用していた災害救助法を同市全区に広げる。江津市も午後6時半時点で628世帯1154人に緊急安全確保を出した。島根県は災害救助法を同市と川本町、美郷町に適用する。

気象庁によると、中国地方では11日からの総雨量が400ミリを超えた。14日午後8時までの72時間雨量は安芸高田市美土里や岩国市広瀬、島根県吉賀町など広島、山口、島根の3県で観測史上最多を記録した。《中国新聞》

京都地方気象台は14日夕、大雨などに関する気象情報を発表し、京都府では15日朝にかけて大雨のピークになる見通しとし、土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒を呼び掛けた。

京都府内は南部を中心に記録的な豪雨となっており、11日夜の降り始めから14日午後5時までの総雨量は、京都市や長岡京市、京田辺市で200ミリを超え、8月の月間平均雨量を上回っている。

14日午前には、京都市などで激しい雨となり、東山区の茶わん坂で土砂崩れが発生した。気象台は「大阪湾から京都・滋賀南部にかけて線状降水帯が発生していたとみられる」としている。《京都新聞》

岐阜県内で続く大雨で、美濃加茂市と加茂郡坂祝町は、14日午後にかけて最も危険度が高いレベル5の避難情報「緊急安全確保」を発令した。命を守るために最善の行動を取るよう呼び掛けている。

緊急安全確保が出たのは、美濃加茂市太田地区の一部の393世帯917人と、坂祝町坂倉深田地区の1世帯4人。地域を流れる加茂川の一部で氾濫の恐れがあるため。

また県は14日午後0時30分現在の避難情報を発表した。郡上市、大垣市、下呂市、高山市、加茂郡七宗町、中津川市、恵那市、土岐市の7市1町に避難指示が発令され、対象者は計2万7594世帯の6万6823人。

岐阜市、中津川市、恵那市、美濃加茂市、可児市、下呂市、加茂郡富加町、同郡川辺町、同郡七宗町、同郡八百津町、同郡白川町、同郡東白川村、可児郡御嵩町、大野郡白川村の6市8町村には高齢者等避難が出ており、対象者は計6万9848世帯の17万3412人。県によると、5市4町村で合わせて98世帯247人が避難している。《岐阜新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2万147人

感染力が強いインド由来のデルタ株が猛威を振るう新型コロナは14日、国内で新たに感染者2万147人が確認され、2日連続で2万人を超えた。34都道府県で感染者が爆発的に拡大している様相だ。重症者数は前日から43人増えて全国1521人(13日時点)となり、2日連続で過去最多を更新。第5波の深刻さは刻々と増している。

都道府県別の感染者数は東京5094人、神奈川2356人、大阪1828人、埼玉1800人など。報告が最多となったのは茨城、栃木、埼玉、千葉、神奈川、山梨、三重、滋賀、大阪、香川、鹿児島、沖縄の計12府県に上った。死者は千葉5人など計18人となった。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第24節第2日(14日・三協フロンテア柏スタジアムほか=4試合)首位の川崎は柏と0−0で引き分け、連勝が4で止まった。川崎の無得点は今季初。開幕から負けなしで勝ち点は62。浦和は江坂がPKで決勝点を奪い、鳥栖に2−1で競り勝った。

札幌は3−2でFC東京に勝利。仙台−横浜FCは0−0で引き分けた。広島−神戸は大雨の影響で中止となった。《共同通信》

【プロ野球・14日】

神9−3広

阪神が連敗を3で止めた。二回に梅野の右前打で追い付き、近本の犠飛で勝ち越し。三回にソロのサンズが四回に19号3ラン、七回は大山の2打席連発のソロなどで突き放した。先発の二保が移籍後初勝利。広島は5連勝でストップ。

巨6−1中

巨人が快勝した。0−1の一回に丸の3ランで逆転し、六回に丸の12号ソロと代打若林の適時打、八回に岡本和の28号ソロで加点した。メルセデスは5回1失点で6勝目。中日はロドリゲスが六回途中5失点と崩れ5連敗を喫した。

ロ4−2オ

ロッテは0−2の二回に荻野の適時打や、藤原の3号2ランなどで4点を奪って逆転。美馬が5回2失点と粘り、5月29日以来の4勝目を挙げた。六回以降は小刻みな継投で逃げ切った。オリックスは田嶋が二回に打ち込まれた。

西6−7楽

楽天が4連勝した。4−4の七回に鈴木大の犠飛と暴投で2点を勝ち越し、八回に岡島の適時二塁打で加点。3番手で好救援の酒居が3勝目、松井が24セーブ目を挙げた。西武は救援陣が踏ん張れず、反撃も及ばなかった。

ソ2−0日

ソフトバンクの東浜が8回2安打無失点で3勝目。無四球で自己最多の11三振を奪った。岩崎が5セーブ目。打線は四回にデスパイネの適時打で先制、七回に今宮の適時二塁打で加点した。日本ハムは2戦連続の零敗と打線が沈黙した。

プロ野球は14日、27歳の若さで3日に急逝した中日の木下雄介投手を追悼し、開催された5試合で全球団が喪章を着けて臨んだ。日本プロ野球選手会からの提案で実現。中日ナインは東京ドームでの巨人戦で突然の別れとなった仲間をしのびプレーした。

同期入団で故人を先輩として慕っていた選手会長の京田陽太内野手は「木下雄介のことを思い、各球団の方が喪章を着けてプレーしてくれた。同じチームメートとして、感謝したい」と球団を通じてコメントした。

ベンチには8日のエキシビションマッチから木下投手の背番号98のユニホームが掲げられ、チーム内には悲しみが広がっている。《共同通信》

【韓国】日本軍慰安婦被害者をたたえる日

韓国人女性の故金学順さんが従軍慰安婦だったと初めて名乗り出てから30年となった14日、韓国政府主催の「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」の式典がオンラインで開催された。文在寅大統領は映像メッセージで「被害者中心の問題解決」を原則に名誉回復を支援すると重ねて強調した。

対日批判は避ける一方、解決策への具体的言及もなかった。文氏は「(元慰安婦らの)証言は、女性の人権と平和の価値の実現に向けた国際社会の関心と議論を大きく進展させた」と評価した。

「たたえる日」は金さんが1991年8月14日に被害を公の場で語ったことを記念し、2017年に制定された。《共同通信》

【アフガニスタン】州都7割超が陥落

アフガニスタンのガニ大統領は14日のテレビ演説で、国軍の態勢立て直しが「最優先だ」と述べ、反政府武装勢力タリバンの首都侵攻を食い止める決意を表明した。地元民放トロテレビが報じた。駐留米軍撤退を月末に控え進撃を続けるタリバンは首都カブールまで約50キロに迫り情勢は緊迫。バイデン米政権は米大使館の外交官退避に向け準備を急いだ。

ガニ氏は「さらなる不安定化や暴力、国民の離散を防ぐことが焦点だ」として治安改善に注力する意向も表明した。

タリバンは全34州都のうち、首都のあるカブール州に隣接する州を含む21州都を制圧している。《共同通信》

アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは14日、かつて反タリバンの牙城だった北部の最大の要衝で、アフガン第4の都市マザリシャリフを制圧したと宣言した。別の複数の州都も陥落し、北部州都は全てタリバン支配下となった。全34州都のうち7割超に当たる25州都が制圧された。タリバンが迫る首都カブールには混乱が広がった。

ガニ大統領は14日放送の演説で、政府軍の態勢立て直しが「最優先だ」と述べたが、劣勢は続いたままだ。

14日には北部ファルヤブ州、首都のあるカブール州に隣接する東部ラグマン州、中部ダイクンディ州の各州都などが陥落した。《共同通信》

【ハイチ】M7.2の地震

米地質調査所(USGS)によると、カリブ海のハイチ南西部で14日午前8時29分(日本時間午後9時29分)ごろ、マグニチュード(M)7.2の地震があった。ロイター通信によると、地元当局は倒壊した建物の下敷きになるなどして、724人が死亡したと明らかにした。負傷者は少なくとも2800人という。行方不明者も多数出ている。

現地からの報道によると、アンリ首相は全土に1カ月間の非常事態を宣言し、被災者の救助や被害状況の全容把握を急いでいる。

震源地は南西部レカイの北東約37キロで震源の深さは10キロ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは14日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのアストロズ戦に「1番・指名打者」でフル出場し、0−0の一回に自身2度目の先頭打者本塁打を放ち、5打数2安打1打点、1得点で1三振だった。三回には17個目の盗塁となる二盗を決めた。3試合ぶりの一発で39本塁打はメジャー単独トップ。チームは2−8で敗れた。

ツインズの前田はレイズ戦に先発し、6回を3安打無失点、4三振2四死球で6勝目(4敗)を挙げた。試合は12−0だった。

マリナーズの菊池はブルージェイズ戦に先発し、4回1/3を5安打3失点、5三振5四死球で勝敗は付かず、8勝目はならなかった。チームは9−3で4連勝。

レッドソックスの沢村はオリオールズ戦で14−2の六回に2番手で登板し、1回を1安打無失点、1四球1暴投だった。チームは16−2で勝った。

レッズの秋山はフィリーズ戦で出場機会がなかった。チームは1−6で敗れた。《共同通信》

【ジェリー藤尾さん】死去

「遠くへ行きたい」のヒット曲で知られ、俳優としても活躍した歌手のジェリー藤尾さんが14日午前、急性肺炎のため横浜市の親類宅で死去した。81歳。中国・上海生まれ。

英国人の母と日本人の父の間に生まれ、戦後、中国から引き揚げた。61年「悲しきインディアン」で歌手デビューした。

テレビではNHKの人気バラエティー番組「夢であいましょう」などで活躍。番組で発表した「遠くへ行きたい」が62年に大ヒットし、スターとなった。《共同通信》

【藤島メリー泰子さん】死去

数多くの男性アイドルやグループを輩出した芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」名誉会長の藤島メリー泰子さんが14日午前7時35分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。93歳。米ロサンゼルス生まれ。

1960年代に弟のジャニー喜多川さん(2019年死去)がジャニーズ事務所を創業。当時から経営に携わり、「たのきんトリオ」「少年隊」「SMAP」「嵐」など多くのアイドルグループやタレントを支えてきた。《共同通信》



8月14日 その日のできごと(何の日)