令和836日目

2021/08/13

この日のできごと(何の日)

【小笠原諸島】海底火山が噴火

気象庁は13日、小笠原諸島・硫黄島の南にある海底火山「福徳岡ノ場」が噴火したとみられると発表した。気象衛星ひまわりの観測で同日午前6時20分頃、噴煙が確認された。噴煙は約1万6000メートルの高さまで上がった。

福徳岡ノ場は硫黄島の南約50キロ・メートルの水深約29メートルにある海底火山で、2010年2月に噴火している。海上保安庁が今年7月に行った観測では、火山活動とみられる海面の変色が確認されていた。気象庁は周辺海域の噴火警報を継続し、付近の船舶や航空機に注意を呼びかけている。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【広島市】一時、大雨特別警報

活発な前線が停滞した影響で13日も西日本を中心に大雨となった。気象庁は広島市に一時、大雨特別警報を発表。広島県北部と南部にまたがるエリアでは線状降水帯が形成された。九州北部でも記録的大雨となり、長崎県雲仙市では崖崩れに住宅2棟が巻き込まれ、女性1人が死亡し、2人が安否不明になった。

前線は14日以降も本州付近に停滞する見込みで、気象庁は引き続き大雨による土砂災害や浸水、河川の増水・氾濫に警戒を呼び掛けている。

気象庁は13日午前、「線状降水帯は今後いつ発生してもおかしくない。今後も西日本から東日本で大雨特別警報を出す可能性がある」との見解を明らかにした。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万365人

国内で13日、新たに確認された新型コロナウイルス感染者が初めて2万人を超え、最多を更新した。全国の重症者数も前日から74人増えて1478人(12日時点)となり、5月25日の1413人を超えて過去最多。連日の記録更新で流行第5波の出口は見えず、医療現場は危機的な状況に追い込まれている。

13日に報告された感染者は2万365人。17都府県で最多となった。埼玉、千葉、東京、神奈川の1都3県で約半分の1万839人を占めた。死者は東京7人、千葉6人など計25人だった。

東京の感染者は8月に入り5000人前後まで跳ね上がり、その後、首都圏をはじめとした各地に飛び火した。《共同通信》

カナダ、政府職員に接種義務

カナダ政府は13日、全ての連邦政府職員と政府規制を受ける航空、銀行、放送局などの職員に新型コロナウイルスワクチン接種を義務付ける方針を発表した。10月末までの実施を目指す。カナダメディアが伝えた。

カナダはワクチン接種対象者のうち、少なくとも1回接種を終えた人が81%と欧米諸国の中でも接種率は高い。だが政府はさらに高める必要があるとして今回措置を打ち出した。健康上の理由がある場合などを除き、接種拒否は解雇の対象となる。

カナダの連邦政府職員は30万人以上、政府規制対象職種の職員はさらにこれを上回るとみられる。《共同通信》

【東京株式市場】

13日の東京株式市場の日経平均株価は続落した。終値は前日比37円87銭安の2万7977円15銭。新型コロナによる国内の重症者数が最多を更新するなど、引き続き深刻な感染状況が悪材料となった。

東証株価指数(TOPIX)は2.84ポイント高の1956.39。《共同通信》

【プロ野球・13日】

プロ野球は13日、東京五輪による公式戦中断期間を終えてセ、パ両リーグの後半戦がスタートした。試合前には金メダルを獲得した日本代表「侍ジャパン」の選手らをたたえる凱旋セレモニーが行われ、チームメートやファンから祝福を受けた。

巨人−中日が行われた東京ドームでは、坂本勇人内野手(32)らに巨人の原辰徳監督(63)が、埼玉県所沢市のメットライフドームでは西武の源田壮亮内野手(28)と平良海馬投手(21)に、辻発彦監督(62)が花束を手渡した。大阪市の京セラドーム大阪では阪神と広島の7選手にチアガールから花束が贈られ、球場は拍手に包まれた。

ロ3−6オ

オリックスの宮城が打たせて取って6回2失点にまとめ、両リーグトップの10勝目を挙げた。打線は一回に杉本の2ランで先制し、二回は宗の2点適時打で加点。五回にも吉田正の2ランで突き放した。ロッテは先発の二木が崩れた。

西0−5楽

楽天が後半戦初戦を白星で飾った。二回にオコエの適時打で先制し、五回に浅村の2点適時打、八回には辰己の適時打などで2点を加えた。岸が10三振を奪い八回途中まで1安打無失点で5勝目。西武は投打に精彩を欠いた。

ソ3−0日

ソフトバンクが無失点リレーで快勝した。石川が八回途中1安打の快投で4勝目を挙げ、九回を締めた岩崎が4セーブ目。打線は一回に柳田の23号2ランで先制し、三回に松田の11号ソロで加点した。日本ハムは投打に精彩を欠いた。

巨4−2中

巨人が逆転勝ちした。1−2の八回に代打若林の4号ソロで追い付き、岡本和の適時打と大城の適時二塁打で2点を勝ち越した。4番手の桜井が今季初勝利。中日は七回にビシエドの2ランで一時逆転したが、リードを守れず4連敗。

神3−9広

広島が今季最長の連勝を5に伸ばした。一回に小園の適時三塁打や松山の2点二塁打などで4点を先制し、五回は野間が一発。大瀬良は球威があり、四回まで完璧に抑えるなど、7回1失点で4勝目。西勇が6回5失点の阪神は3連敗。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第24節第1日(13日・IAIスタジアム日本平=1試合)G大阪はリーグ戦初出場の山見がゴールを決め、清水に1−0で競り勝った。連敗を2で止め、勝ち点29とした。清水は4試合勝利がなく、勝ち点24のまま。《共同通信》

【第103回全国高校野球選手権大会】天候不良でまた順延

第103回全国高校野球選手権大会は14日、天候不良のため、1回戦4試合が3日連続での順延となった。今大会は台風9号の影響で開幕日も1日遅らせており、順延は4度目。

大会本部によると、3日連続での順延は1975年の第57回大会以来。決勝の日程は27日のまま変更せず、準決勝翌日の休養日をなくすことで対応する。これで休養日は、準々決勝翌日の1日のみとなった。《読売新聞》

【DaiGoさん】謝罪

「メンタリスト」を名乗り執筆やインターネットでの発信を続けるDaiGoさんが動画投稿サイト「ユーチューブ」で「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言、ホームレスへの差別や攻撃の扇動につながりかねないとして、ホームレス支援者やネットでの批判が集まっていることが13日分かった。DaiGoさんは同日夜、ユーチューブで「無知が招いた失態だと反省している」などと謝罪した。

DaiGoさんは7日、「超激辛」とした動画配信で「自分にとって必要のない命は僕にとって軽い」と述べ「ホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない?」などと発言した。《共同通信》

秋篠宮さま、高校総体開会式にお言葉 ご交流も

【秋篠宮皇嗣同妃両殿下】高校総体開会式にお言葉

秋篠宮さまは13日、秋篠宮妃紀子さまとともに赤坂御用地にあるお住まいの宮邸(東京都港区)で、福井県で同日行われた全国高校総体の総合開会式をオンラインで視聴し、ビデオメッセージでお言葉を寄せられた。

秋篠宮さまはお言葉で、新型コロナウイルス禍の中で開催に尽力した関係者に敬意を表すとともに、「多くの困難な状況の中でも精一杯の努力を続け、出場を果たされた皆様にお慶びを申し上げます」と述べ、選手らをねぎらわれた。

式典後、秋篠宮ご夫妻が大会運営に携わる高校生らから、活動について画面越しに説明を受けられる機会も設けられた。

秋篠宮さまは「意義深い活動について伺うことができ、うれしく思います」、紀子さまは「これからも健康に気を付けてお過ごしくださいますように」とそれぞれ声をかけられた。《産経新聞》

【アフガニスタン】タリバン進撃、首都カブール目前

アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは13日、首都のあるカブール州に隣接するロガール州の州都制圧を宣言した。首都まで約50キロに迫った。これまでに発祥の地カンダハル州の州都など第2、第3の都市も掌握し、首都カブールの攻防が今後の焦点となる。制圧は18州都となり全34州都の半数を超えた。

月末の駐留米軍撤退を控え、バイデン米政権とアフガン政府は停戦交渉を試みるが、タリバンは拒否。初の州都制圧から1週間。情勢は急展開し、制御不能だ。

ロイター通信などによると、タリバンは、南部ヘルマンド州の州都ラシュカルガーも制圧した。《共同通信》

国連のグテレス事務総長は13日の記者会見で、アフガニスタン情勢は「制御不能になりつつある」とした上で、反政府武装勢力タリバンに対し「直ちに攻撃を停止するよう求める」と語った。

グテレス氏は、7月だけでアフガンの1000人以上が死傷したと指摘し「市民への攻撃は国際人道法の深刻な違反で、戦争犯罪になる」と強調。「軍事力による権力掌握は長期の内戦かアフガンの完全な孤立につながるだけだ」と訴えた。

国連安全保障理事会の外交筋は13日、安保理がタリバンによる軍事力を通じた国家樹立を認めないと警告する議長声明について協議していることを明らかにした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは13日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのアストロズ戦に「1番・指名打者」でフル出場し、4打数1安打1打点、1三振だった。38本塁打は前日までメジャー単独トップ。チームは1−4で敗れた。

レッズの秋山はフィリーズ戦に「8番・中堅」でフル出場し、3打数1安打、1四球1三振だった。チームは6−1で勝った。《共同通信》



8月13日 その日のできごと(何の日)