令和835日目

2021/08/12

この日のできごと(何の日)

【福岡県、熊本県】県境に線状降水帯

対馬海峡に停滞する前線に向けて暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、九州地方は11日から12日にかけて各地で大雨になった。12日午後2時ごろには、福岡県と熊本県の県境付近で発達した積乱雲が帯状に生じる「線状降水帯」が確認された。熊本県和水町では十町川が氾濫し、町は全域の3839世帯、9835人を対象に最も危険度が高い場合の避難情報「緊急安全確保」を発表。同県菊池市、大分県九重町も一部世帯に「緊急安全確保」を出した。《西日本新聞》

熊本県内は12日、対馬海峡付近に停滞する前線に南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、県北部を中心に大雨となった。熊本地方気象台は12日午後、県北部に線状降水帯が発生したとして、「顕著な大雨情報」を発表。県内は14日まで線状降水帯が発生しやすい状況が続くとして、土砂災害や河川の氾濫などに警戒するよう呼び掛けている。

和水町は午後1時半ごろ、町内の十町川の氾濫を確認し、町内全域3839世帯9835人に警戒レベルが5と最も高い「緊急安全確保」を出した。町は午後5時半までに町内で土砂崩れや3件の床下浸水を確認した。

菊池市は土砂災害の危険が高まったとして、龍門・水迫地区474世帯1086人に緊急安全確保を発令。山鹿市や荒尾市など複数の市町村が、警戒レベル4の「避難指示」やレベル3の「高齢者等避難」を出した。

県危機管理防災課などによると、県内で人的被害は確認されていない。

11日午前3時の降り始めから12日午後6時までの総降水量は、山鹿市340ミリ、熊本市323・5ミリ、益城町276ミリ、菊池市267ミリなど。いずれも8月1カ月分の平年値を超えた。1時間雨量は山鹿市で69・5ミリの非常に激しい雨を観測した。

12日は県内の交通機関も乱れた。九州新幹線は熊本-鹿児島中央間で一時運転を見合わせ。JRの在来線は豊肥線の熊本-宮地間と三角線の宇土-三角間は終日見合わせるなどした。九州自動車道南関-植木間の上下線で通行止めとなった。天草エアラインは計8便が欠航した。《熊本日日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【TBS】張本氏発言を謝罪

日本ボクシング連盟は12日、東京五輪女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈選手(日体大)を扱ったTBS系テレビ情報番組「サンデーモーニング」で、張本勲氏が女性やボクシングを蔑視する発言をしたとしてTBSに抗議文を送付した件で、同局から謝罪文が届いたと発表した。

公表されたTBSの謝罪文には、張本氏の言葉として「入江選手の快挙をたたえると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」と記されている。《共同通信》

【東京株式市場】

12日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は5営業日ぶりに反落した。終値は前日比55円49銭安の2万8015円02銭。全国的な新型コロナウイルス感染急拡大への警戒感から売りが出た。上場企業で好決算を発表した銘柄は値を上げ、相場を下支えした。

東証株価指数(TOPIX)は0.53ポイント安の1953.55。出来高は約10億4400万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内で12日、新たに1万8889人の新型コロナウイルス感染者が確認され、これまで最も多かった11日の約1万5800人を上回り、2日連続で過去最多となった。最多を更新した自治体は20府県に上り、東京など首都圏だけでなく全国的に爆発的な感染拡大に歯止めがかからない状況が鮮明となった。

死者は東京6人、千葉と大阪で各4人など計24人だった。

感染者の内訳は東京4989人、神奈川1807人、大阪1654人、埼玉1528人など。最多更新は宮城、福島、埼玉、新潟、富山、長野、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、沖縄。《共同通信》

【日航ジャンボ機墜落事故】発生から36年

1985年の日航ジャンボ機墜落事故から36年の12日、墜落現場の群馬県上野村にある「慰霊の園」で追悼式が行われた。犠牲となった乗客乗員520人と同じ数のろうそくがともされ、発生時刻の午後6時56分に合わせ日航社員や村職員ら24人が黙とうをささげた。

新型コロナウイルス対策のため、昨年に続き遺族の参列は見合わせ、インターネットで中継された。黙とう後、黒沢八郎村長は「安全への祈りが世界に向けて広がることを願っている。事故を風化させてはならない」と述べた。

追悼式に先立ち、墜落現場の「御巣鷹の尾根」では、遺族がそれぞれの墓標の前で亡き人をしのんだ。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第18節最終日(12日・ニッパツ三ツ沢球技場=1試合)2位の横浜Mが杉本のゴールなどで名古屋に2−0で快勝し、勝ち点53とした。首位川崎と同じ23試合を消化し、勝ち点8差。名古屋は3連敗で、6試合勝利なしとなった。《共同通信》

【大島理森衆院議長】議員引退を正式表明

大島理森衆院議長(74)=衆院青森2区、自民党派離脱中=は12日、青森県八戸市で記者会見し、次期衆院選に立候補せず議員を引退する意向を正式表明した。「次世代に託したい」と述べた。

大島氏は、6月の通常国会閉会直後に誰にも相談せず決断したと告白。「完全に燃え尽きる前、余力のあるうちに『新たな灯』をつくることが政治家としての責任だ」と訴え、後継候補について「選挙経験が全くない人を選びたい思いがある」と強調した。

大島氏は1983年衆院選で初当選。約40年の議員生活を「議会制民主主義を勉強し続けた」と振り返った。《共同通信》

【アフガニスタン】第3の都市陥落

アフガニスタン全土で大攻勢を続ける反政府武装勢力タリバンは12日、第3の都市、西部ヘラート州の州都ヘラートと北西部バドギス州の州都カライナウを新たに制圧したと宣言した。政府筋も認め、全34州都のうち制圧は12州都になった。イラン国境に近いヘラートには約57万人が住み、陥落は政府にとって深刻な打撃となった。

タリバンは、6日以降、北部の州都を中心に次々と制圧し首都カブールに迫る勢い。12日には首都から約130キロ南西の東部ガズニを制圧した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは12日、中西部アイオワ州ダイアーズビルの映画「フィールド・オブ・ドリームス」のロケ地で、ホワイトソックス−ヤンキースの公式戦を開催した。選手は映画のワンシーンを再現したようにトウモロコシ畑から登場し、収容人員8千人の特設球場には球音とファンの歓声が響いた。

主演俳優だったケビン・コスナーさんも駆け付けた。試合前、グラウンドで「夢は生き続けている」とあいさつ。客席には「ここは天国か」と有名なせりふで呼び掛けた。

観客はトウモロコシ畑を通って球場入りし、映画の雰囲気を満喫した。

米大リーグは12日、エンゼルスの大谷がアナハイムでのブルージェイズ戦に「1番・投手」で先発出場し、6回を3安打2失点、6三振3四球で自身6連勝とし、7勝目(1敗)を挙げた。試合は6−3。

打撃は3打数1安打、1四球1三振。38本塁打はメジャー単独トップのまま。

パドレスのダルビッシュはダイヤモンドバックス戦に先発し、メジャー自己最短タイの2回2/3で6安打5失点、4三振1四球で7敗目(7勝)を喫した。球団によると、腰の張りによる降板。試合は3−12。

レッズの秋山はブレーブス戦の七回に代打で二ゴロ。チームは12−3で連敗を3で止めた。《共同通信》



8月12日 その日のできごと(何の日)