令和830日目

2021/08/07

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】第16日

東京五輪第16日の7日、野球の決勝で日本が米国を2−0で下し、悲願の金メダルを獲得した。公開競技だった1984年ロサンゼルス五輪を制したが、92年バルセロナ五輪で正式競技になってからの過去5大会は銀1、銅2で優勝はなかった。


https://mainichi.jp

日本は2017年に就任した稲葉篤紀監督(49)が掲げる「結束」を武器に、打線と投手陣がかみ合った。1次リーグから白星を重ね、準々決勝で米国を下し、準決勝は宿敵韓国を破った。

米国との再戦となった決勝は、チーム最年少の村上宗隆(21)が3回にソロ本塁打を放ち、8回にも1点を加えた。投手陣は米国打線を完璧に抑え、歓喜の瞬間を迎えた。《共同通信》

東京五輪第16日の7日、レスリング女子50キロ級の須崎優衣(22)=早大=が金メダルを獲得した。レスリング女子で日本は6階級中4階級を制し、前回リオデジャネイロ五輪に並ぶ最多4個の金メダルと力を示した。

女子最軽量級では12年ロンドン五輪の小原日登美、リオデジャネイロ五輪の登坂絵莉に続く3大会連続の優勝。女子が採用された04年アテネ五輪、08年北京五輪でともに銀メダルだった伊調千春から5大会連続の表彰台となった。《共同通信》

東京五輪第16日の7日、レスリング男子フリースタイル65キロ級決勝で、初出場の乙黒拓斗(22)=自衛隊=がアリエフ(アゼルバイジャン)を下して優勝した。今大会日本勢では、女子の川井姉妹と向田真優に続き4個目の金メダル。男子フリーでは、2012年ロンドン大会66キロ級の米満達弘以来、2大会ぶりに頂点に立った。

山梨県出身の乙黒拓斗は、19歳で18年世界選手権を制した逸材。今大会も準決勝で19年世界選手権優勝のラシドフ(ROC)を破った。74キロ級に出場した兄の乙黒圭祐は初戦で敗退しており「兄の分も含め、金メダルを取りたい」と意気込んでいた。《共同通信》

東京五輪第16日の7日、ゴルフ女子で稲見萌寧(22)が通算16アンダーの268で並んだリディア・コ(ニュージーランド)とのプレーオフを制して銀メダルを獲得した。ゴルフの表彰台は男女を通じて日本初。

稲見は、埼玉県の霞ケ関CC(パー71)で行われた最終ラウンドで65と猛追し、最後は「銀」を目指してコと争った。

2018年にプロテストに合格した。今年だけで5勝を挙げるなど飛躍して世界ランキングを上げ、逆転で五輪切符を手にした。《共同通信》

東京五輪第16日の7日、空手男子組手75キロ超級で、荒賀龍太郎(30)=荒賀道場=が銅メダルを獲得した。沖縄発祥で、日本から世界に広まった空手で、男子形の金、女子形の銀に続く日本勢3個目のメダル。準決勝で敗れたが、3位決定戦がないため、今大会の空手組手で初のメダルが確定した。

両親が空手道場を経営し、姉の知子さんも世界選手権で優勝している空手一家。全日本選手権は京産大1年の2009年に史上最年少の19歳で制するなど5度優勝。世界選手権は12、14年に2位、16年に初制覇した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1万5753人

国内で7日、新たに1万5753人の新型コロナ感染者が確認され、4日連続で過去最多を更新。感染者は東京4566人、神奈川1893人、埼玉1449人、大阪1123人、千葉1075人など。

感染者の報告が最多となったのは、埼玉、千葉、山梨、静岡、滋賀、熊本の6県。死者は東京4人、大阪3人など計14人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から48人増えて1068人に。

厚労省が6日公表した全国の感染状況を示す指標で、東京と沖縄は、病床使用率や人口10万人当たりの新規感染者数など全項目でステージ4(爆発的感染拡大)相当となり、厳しい状況を示している。《共同通信》

【小田急線刺傷事件】36歳男を逮捕

東京都世田谷区で6日、小田急小田原線の電車内で乗客が刺傷された事件で、警視庁成城署捜査本部は7日、重傷の20代女性への殺人未遂容疑で川崎市多摩区西生田の職業不詳A容疑者(36)を逮捕した。捜査本部によると、「約6年前から幸せそうな女性を見ると殺してやりたいと思った。誰でもよかった」と供述している。

当初はけが人を男性8人と女性1人の計9人と説明していたが、同日、男性5人と女性5人の乗客計10人と訂正した。

捜査本部によると、サラダ油を床にまき、火を付けようとしたことも判明。出火はせず、サラダ油の容器とみられるものとライターが押収された。《共同通信》

【タイ】首都でデモ排除

タイの首都バンコクで7日、プラユット首相の辞任を求める反体制派のデモがあり、警官隊が催涙ガスやゴム弾を使用して強制排除した。一部で衝突も起き、負傷者が出たもようだ。新型コロナウイルス禍で5人以上の集会が禁止される中、警察によると約1200人が参加した。

タイでは変異株のデルタ株が猛威を振るい、7日は2万1838人の感染が確認され、212人が死亡し、いずれも過去最多を更新した。デモ隊は国防費や王室予算を削減し、コロナ対策に充てるよう要求した。《共同通信》

【アフガニスタン】タリバン、北部州都も制圧

アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは7日、北部ジョズジャン州の州都シェベルガンを制圧。アフガン政府国防筋が明らかにした。各地で猛攻を続けるタリバンは6日に南西部ニムルズ州の州都ザランジを制圧しており、駐留米軍が4月下旬に撤退を始めて以降、州都陥落は2例目。

タリバンは7日の声明でシェベルガンを「支配下に置いた」と主張、刑務所を占拠し囚人を解放したとした。国防筋や州政府幹部によると、シェベルガン周辺で一部政府軍が戦闘を続けているが、大部分が郊外の空港まで撤退した。地元民放トロテレビによるとシェベルガンのテレビ局は放送を停止した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは7日、各地で行われ、パドレスのダルビッシュがサンディエゴでのダイヤモンドバックス戦に先発し、7回を投げて1本塁打を含む4安打2失点、12三振で勝敗は付かなかった。今季は7勝6敗のままで、チームは6−2で勝った。

エンゼルスの大谷はドジャースとの交流戦で3−3の八回に代打で出場し、空振り三振に倒れた。守備には就かず、本塁打は10試合連続で出なかったが、37号は依然メジャー単独トップ。チームは3−5で敗れた。

レッズの秋山はパイレーツ戦に「8番・中堅」でフル出場し、3打数2安打、2得点で1四球1三振だった。《共同通信》



8月7日 その日のできごと(何の日)