令和829日目

2021/08/06

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】第15日

東京五輪第15日の6日、空手男子形の決勝で、喜友名諒(31)がキンテロ(スペイン)を下して優勝した。日本から世界へ広まり、今大会で初採用された空手で、五輪王者の称号を手にした。


https://mainichi.jp

喜友名は空手発祥の地である沖縄県出身。同県スポーツ協会によると、沖縄県生まれの選手が五輪で金メダルを獲得したのは初めて。今大会の空手では、5日の女子形で2位だった清水希容(27)に続く2個目のメダルとなる。

空手の形は、仮想の敵に対する攻防を1人で演武し、出来栄えを競う採点種目。喜友名は世界選手権3連覇中で、今大会も予選から準決勝、決勝でも高得点を出し、「本家」の意地を見せた。

東京五輪第15日の6日、レスリング女子53キロ級決勝で、初出場の向田真優(24)が中国選手を破り、金メダルを獲得した。前回リオデジャネイロ五輪では、この階級で4連覇を狙った吉田沙保里(38)が敗北。同じ三重県出身の向田が覇権を取り返し、「ポスト吉田」の期待に見事に応えた。

今大会の日本女子では、57キロ級の川井梨紗子(26)、62キロ級の川井友香子(23)の姉妹に次いで3個目の金メダル。

東京五輪第15日の6日、新競技スポーツクライミングの女子で、野中生萌(24)が銀メダル、野口啓代(32)が銅メダルを獲得した。

登る速さを競うスピード、コース完登数で勝負するボルダリング、到達した高さを争うリードの3種目の「複合」で争われた。

野中は得意のボルダリングを中心に、安定した順位を重ねた。パワーや瞬発力が持ち味で、五輪実施が決まってスピードの強化も進め、5月のワールドカップ(W杯)で日本勢初の表彰台となる3位に入った。

日本女子の第一人者として長年活躍してきた野口は、五輪に向けて複合も強化。現役最後と臨んだ今大会で有終の美を飾った。

東京五輪第15日の6日、バスケットボール女子準決勝で、日本はフランスを破り、初の決勝進出と銀メダル以上を決めた。1次リーグに続いて世界ランク5位の強豪を破り、1976年のモントリオール五輪から5度目の挑戦で歴史的快挙を果たした。

7連覇を狙う米国は6日の準決勝で、前回リオデジャネイロ五輪銅メダルのセルビアを79−59で下した。日本は今大会最終日の8日、最強の相手と金メダルを争う。

東京五輪第15日の6日、卓球男子団体の3位決定戦で、日本が韓国を3−1で破って銅メダルを獲得した。前回リオデジャネイロ五輪の「銀」に続く表彰台。日本は今大会で、男女合わせて金1、銀1、銅2の計四つのメダルを手にした。

日本は初戦のダブルスで、水谷隼(32)丹羽孝希(26)組が3−1で韓国ペアを下し、勢いに乗った。エース対決となったシングルスも張本智和(18)が3−1で勝利。次戦の丹羽は0−3で負けたが、最後はベテランの水谷が3−0で突き放した。

今大会第3シードの日本は、準決勝でドイツに競り負けたが、第4シードの韓国との激戦を制してメダルを死守した。

サッカー男子の3位決定戦で、日本はメキシコに1−3で完敗し、1968年メキシコ五輪以来となる銅メダル獲得を逃した。

日本は試合序盤に2失点。後半にも失点し、途中出場の三笘(川崎)が1点を返すにとどまった。

陸上の男子400mリレー決勝で日本(多田、山県、桐生、小池)は1走から2走へバトンが渡らずゴールできなかった。イタリアが37秒50で初優勝し英国が0秒01差の2位。

女子1500mに日本人で初めて出場した21歳の田中希実は決勝で3分59秒95をマークし8位で入賞した。五輪新の3分53秒11で走ったキピエゴン(ケニア)が優勝し、5000m覇者のハッサン(オランダ)は3位。

男子50キロ競歩で川野将虎が6位入賞を果たした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【広島】被爆から76年

広島は6日、米軍による原爆投下から76年の「原爆の日」を迎え、広島市中区の平和記念公園で午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれた。松井一実市長は、核兵器禁止条約の発効から初めてとなる平和宣言で、日本政府に「一刻も早く締約国となる」よう条約批准を訴え、締約国会議への参加も求めた。

原爆投下直後に降った「黒い雨」被害者については「早急に救済するとともに、被爆者支援のさらなる充実を強く求める」と要望。政府に核保有国と非保有国との「橋渡し役」を果たすよう訴え、各国には、条約の支持と、核抑止論に基づく安全保障政策を転換するよう求めた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万5645人

国内で6日、新たに1万5645人の新型コロナウイルス感染者数が報告され、3日連続で最多を更新した。東京4515人、神奈川2082人、大阪1310人、埼玉1220人など。千葉、神奈川、新潟、富山、山梨、静岡、三重、京都、大阪、福岡、熊本、鹿児島の12府県で最多となり、厳しい状況が続いている。

死者は神奈川5人、東京4人、愛知、大阪で各2人など計20人だった。厚生労働省によると、重症者は前日から197人増えて1020人だった。

埼玉、千葉、神奈川で過去の感染者それぞれ1人の取り下げがあった。《共同通信》

群馬、若者のワクチン接種に特典

群馬県の山本一太知事は6日の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンを接種した20〜30代に、抽選で車や県内旅行券が当たる特典を始めると発表した。感染拡大が広がる若年層の接種率を上げる狙い。

対象は9月末までに2回接種した20〜30代。2万〜5万円分の県内旅行券が計350人に、SUBARUが提供したSUVが1人にそれぞれ当たる。旅行券は感染が落ち着いた後に使えるようにする。

県は米モデルナ製ワクチンを使用する県営センターで、満18歳以上の県民へ接種を進めているが、8月1日時点の20、30代の1回目接種率は、いずれも20%以下にとどまっている。

「ラムダ株」を国内初確認

新型コロナウイルスの変異株で南米ペルー由来とされる「ラムダ株」が、羽田空港に先月到着した女性から確認されたことが6日、厚生労働省への取材で分かった。国内初確認となる。

厚労省によると、女性はペルーに滞在歴があり、7月20日に羽田空港に到着。検疫が実施した検査でコロナ陽性が判明した。その後、国立感染症研究所が詳しく調べたところ、ラムダ株と確認された。

ラムダ株については、海外メディアなどで「中和抗体を弱める特性があり、ワクチンの効きが悪い恐れがある」との特性が指摘されている。《共同通信》

【東京株式市場】

6日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅続伸した。終値は前日比91円92銭高の2万7820円04銭だった。好決算を発表した銘柄を中心に買い注文が入った。一方、新型コロナウイルス感染者急増で上値は重く、取引中に下げに転じる場面もあった。

東証株価指数(TOPIX)は0.36ポイント高の1929.34。出来高は約9億9100万株。《共同通信》

【小田急線刺傷事件】

6日午後8時半ごろ、東京都世田谷区の小田急小田原線成城学園前−祖師ケ谷大蔵間を走行していた、藤沢発新宿行きの快速急行(10両編成)の車内で、男が数人の乗客を刃物で刺し、電車の外に逃走した。警視庁によると、刺されたり殴られたりした男女9人がけがをした。うち20代女性が背中や胸などを刺され重傷。ほか8人は軽傷とみられる。東京消防庁は当初、計10人がけがをしたとしていた。

男は逃走していたが、祖師ケ谷大蔵駅から北に約4キロの杉並区内のコンビニで警視庁が身柄を確保した。男は30代で「俺がやった」という趣旨の話をしており、容疑が固まり次第、殺人未遂容疑で逮捕する。《共同通信》

【熱海市土石流災害】死者23人に

静岡県熱海市で7月に起きた大規模土石流で、県警は6日、新たに1人の遺体を発見したと明らかにした。性別は不明。死者は計23人となった。

また、自宅が全半壊した被災者らの公営住宅などへの入居手続きが6日、始まった。県は公営住宅など計176戸を確保。市によると、14件の申し込みがあり、13件の入居が決定している。この日は4世帯が入居先の鍵を受け取った。

一方、7日に被災者の受け入れ期限を迎える市内の「ウオミサキホテル」では、57人中約半数が自宅に戻れない可能性があり、市が新たな避難先となるホテルの確保を急いでいる。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第6節最終日(6日・パナソニックスタジアム吹田=1試合)新型コロナウイルスの影響で未消化だった試合は2位の横浜Mが3−2で13位のG大阪を退け、勝ち点49とした。水沼らの得点でマスカット新監督の初戦を飾り、連勝を7に伸ばした。G大阪は勝ち点26。《共同通信》

【黒い雨訴訟】菅首相、原告と面会

菅義偉首相は6日の記者会見で、上告を断念した「黒い雨」訴訟の原告2人と広島市の平和記念公園で会い「長い間、ご苦労をお掛けした」と述べたと明らかにした。原告からは上告しなかったことへの謝意が示されたほか、引き続きの支援が要請されたと説明し「誠意を持ち、できるだけ迅速に進める」と伝えた。

原告への被爆者健康手帳の交付手続きは、広島県と市の努力で6日までに完了したと表明した。原告以外の同じような事情のある人の救済については「できるだけ速やかに県と市、国の会合の中で方向を決め、救済したい」と強調した。《共同通信》

【韓国】竹島のネット中継を開始

韓国政府は6日、日韓双方が領有権を主張し、韓国が実効支配する島根県・竹島(韓国名・独島)の映像のインターネット中継を始めた。日本政府は韓国側に中止を強く要求している。

日本側の抗議について、韓国外務省当局者は6日「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土」だと主張。「独島の利用、管理は全面的に韓国の主権的管轄事項で、日本側のいかなる不当な主張も受け入れられない」と述べた。

映像は、韓国政府が運用する「独島総合情報システム」のウェブサイトなどで公開。2カ所に固定されたカメラで撮影した竹島の様子を中継している。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がロサンゼルスでのドジャースとの交流戦で3−2の延長十回に代打で出場し、敬遠四球だった。守備には就かず、本塁打は9試合連続で出なかったが、37号は依然メジャー単独トップ。チームはタイブレークの十回、4−3で4連勝とした。

レッズの秋山はパイレーツ戦で10−0の八回に代打で二直だった。守備は右翼に就き、そのまま勝ったチームは3連勝。《共同通信》



8月6日 その日のできごと(何の日)