令和828日目

2021/08/05

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】

東京五輪第14日の5日、レスリング女子57キロ級決勝で川井梨紗子(26)がクラチキナ(ベラルーシ)を下して金メダルを獲得し、2016年リオデジャネイロ五輪63キロ級に続いて頂点に立った。女子の2連覇は吉田沙保里、伊調馨に次いで3人目。妹の川井友香子が4日に62キロ級を制し、夏季競技で日本勢初の姉妹金メダルの快挙を同一大会で成し遂げた。


https://mainichi.jp

石川県出身の川井梨紗子は東京五輪に向け、最適な57キロ級に変更。国内の激しい争いで五輪4連覇の伊調を破り、19年世界選手権優勝で代表切符をつかんだ。

東京五輪第14日の5日、空手女子形の決勝で清水希容(27)=ミキハウス=がライバルのサンドラ・サンチェス(スペイン)に敗れたものの、銀メダルを獲得した。沖縄発祥で日本から世界へ広まり、今大会で初めて実施された空手で、日本勢の第1号メダル。

形は、仮想の敵に対する攻撃や防御の技を演武し、採点で優劣を競う。2014、16年の世界選手権で優勝した清水は、持ち味のスピードと思い切りのいい動きを武器に予選、準決勝を勝ち上がったが、最後に屈した。

東京五輪第14日の5日、陸上男子20キロ競歩で池田向希(23)=旭化成=が銀メダルを、山西利和(25)=愛知製鋼=も銅メダルを獲得した。日本競歩勢の表彰台は2016年リオデジャネイロ五輪男子50キロ「銅」の荒井広宙以来。今大会の陸上の日本勢で初メダル。

静岡県出身の池田は東洋大時代に成長し、初出場だった19年世界選手権で6位。京都府出身の山西は京大卒業後の19年世界選手権を制した。

競歩は暑さ対策として、札幌市に舞台を移して実施された。

卓球の女子団体決勝で、日本は中国に0−3で敗れ、銀メダルだった。日本は3大会連続のメダルで中国は4連覇を達成。

第1試合のダブルスで石川佳純(全農)平野美宇(日本生命)組が陳夢、王曼昱組に1−3で敗れた。シングルスで伊藤美誠(スターツ)は孫穎莎に1−3、平野は王曼昱に0−3で屈した。

3位決定戦は香港が前回リオデジャネイロ五輪銀メダルのドイツを3−1で破り、銅メダルを獲得した。《共同通信》

ボクシングの男子フライ級準決勝で、田中亮明(岐阜・中京高教)が、2019年世界選手権5位のパーラム(フィリピン)に0―5の判定で敗れ、3位決定戦がないため銅メダルとなった。日本勢の同階級でのメダルは1960年ローマ五輪銅メダルの田辺清以来、61年ぶり。

女子フェザー級を制した入江聖奈(日体大)、フライ級銅メダルの並木月海(自衛隊)と合わせ、日本勢は1大会最多となる3個のメダルを獲得した。

名古屋市の河村たかし市長は5日、前日に表敬訪問を受けた東京五輪ソフトボール日本代表後藤希友の金メダルをかじったことについて「憧れの金メダルが目の前にあり、とっさの行動だった。長年の努力の結晶を汚す行為。心からおわびします」と陳謝した。市役所内で報道陣の取材に応じた。市によると「汚い」「失礼」などの苦情が4000件以上寄せられているという。

河村氏は日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長に電話で謝罪。また杉野みどり副市長らが、後藤が所属するトヨタ自動車本社を訪れ、市長の謝罪文を渡した。市議会の5会派は猛省を促す要望書を提出した。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本列島】全国観測点9割で30度以上

日本列島は5日も広く太平洋高気圧に覆われて気温が上昇した。全国919観測点のうち9割の833地点で最高気温が30度以上の真夏日となった。このうち35度以上の猛暑日は242地点で今夏最多となった。

気象庁によると、5日の全国最高気温は大阪市中央区で午後2時16分に観測された38.9度だった。一方、最高気温が最も低かったのは北海道浜中町で同0時25分に観測された23.2度だった。《共同通信》

【東京株式市場】

5日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。企業の決算発表のピークを迎え、業績見通しを上方修正した銘柄を中心に買い注文が入った。

終値は前日比144円04銭高の2万7728円12銭。東証株価指数(TOPIX)は7.55ポイント高の1928.98。出来高は約9億5527万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万5263人

国内で5日、新たに1万5263人の新型コロナウイルス感染者が確認され、2日連続で過去最多を更新した。1万5千人を超えたのは初めて。感染者は東京5042人、神奈川1846人、埼玉1235人、大阪1085人など。死者は大阪2人など計8人が報告された。

感染者の報告が最多となったのは、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、熊本、沖縄の7都県に上った。

厚生労働省によると、重症者は前日から46人増えて823人になった。

群馬、兵庫、空港検疫で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

まん延防止に8県を追加

菅義偉首相は5日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、緊急事態宣言に準じた措置が可能となる「まん延防止等重点措置」の適用地域に福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県を加えることを正式に表明した。期間は8日から31日まで。対象は計13道府県に拡大する。感染力が強いとされるデルタ株が地方に拡大し、クラスター(感染者集団)の発生場所も多様化していることを踏まえ、対策を強化する方針だ。

首相は会合で対象追加について「経験したことのない感染拡大が進んでいる。各地域の感染者数、病床の状況などを踏まえた」と述べた。《共同通信》

【サッカー】メッシ選手、バルセロナ退団

サッカーのスペイン1部リーグのバルセロナは5日、エースのFWリオネル・メッシ(34)が退団すると発表した。6月末に従来の契約が満了し、クラブによると新たな契約を結ぶことで双方が合意したが、リーグ規約と経済的な理由により正式締結できなかった。

メッシは13歳で下部組織に入団してからクラブ一筋でプレー。トップチームでは公式戦778試合で672得点をマークし、4度の欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝など多くタイトル獲得の原動力となった。昨夏に退団を希望して去就が注目されたが、シーズン開幕前に翻意して残留した。《共同通信》

【韓国】竹島をネット中継へ

韓国海洋水産省は5日、日韓双方が領有権を主張し、韓国が実効支配する島根県の竹島(韓国名・独島)の様子をインターネット上で中継するサービスを6日から始めると発表した。これを受け、日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長は5日、在日韓国大使館の金容吉公使に強く抗議し、中止を求めた。

韓国海洋水産省は中継により「いつでもどこでも簡単に接することができるようになり、独島に対する関心や親密度がいっそう高まることを期待する」と表明した。

同省によると、今後は事前確認が可能のため、訪問客の利便性が高まるとしている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは5日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアーリントンでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、3打数無安打、2四球2三振だった。前日までメジャー単独トップ37号の本塁打は8試合連続で出なかった。チームは5−0で勝った。

レッズの秋山はパイレーツ戦で7−4の五回に代打で凡退した。守備には就かなかった。チームはそのまま勝った。《共同通信》



8月5日 その日のできごと(何の日)