令和827日目

2021/08/04

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】

東京五輪第13日の4日、新競技スケートボードの女子パークで四十住さくら(19)が金メダル、開心那(12)が銀メダルを獲得した。3年後のパリ五輪でも実施されるスケートボードで、日本は既にストリートで男子の堀米雄斗(22)と女子の西矢椛(13)が勝っており、圧倒的な強さを示した。


https://mainichi.jp

日本人の母を持ち宮崎県で生まれ育った13歳スカイ・ブラウン(英国)は「銅」。

パークはおわんを組み合わせたような曲線的なコースを滑り、ジャンプや回転などの技を繰り出して難度や独創性を競う。四十住はコースの縁を使った多彩な技に空中技も織り交ぜ、完成度の高い試技を披露して強敵を抑えた。

東京五輪第13日の4日、レスリング女子62キロ級決勝で、川井友香子(23)がキルギスの選手を破り、金メダルを獲得した。57キロ級の姉、川井梨紗子(26)も4日の準決勝で勝利し、5日の決勝に臨む。

姉の梨紗子は前回リオデジャネイロ五輪の63キロ級で優勝しており、夏季競技で日本勢初の姉妹金メダリストとなった。

石川県出身の川井友香子は、世界選手権で2018年に2位、19年は3位に入った。今大会は1回戦と2回戦を快勝し、準決勝はユセイン(ブルガリア)を3−2で下した。決勝では19年世界選手権優勝のティニベコワ(キルギス)を破り、五輪初出場で頂点に立った。

東京五輪第13日の4日、ボクシング女子フライ級準決勝で並木月海(22)=自衛隊=がストイカジェリャスコバ・クラステバ(35)=ブルガリア=に判定で敗れた。3位決定戦がないため銅メダル獲得が決まり、3日に金メダルに輝いたフェザー級の入江聖奈(20)=日体大=に続く日本女子2人目の表彰台。

千葉県出身。153センチと小柄ながら軽快なフットワークを持ち味に、2018年世界選手権で銅メダルを手にした。日本勢女子初出場の今大会も順当に勝ち上がった。

野球の準決勝で日本が韓国を5−2で下し、7日の決勝に進出した。正式競技としては初の金メダルを懸け、韓国と米国が戦う5日の敗者復活3回戦の勝者と顔を合わせる。

日本は三回に坂本(巨人)の犠飛で先取点を挙げ、五回に吉田正(オリックス)の適時打で加点。先発の山本(オリックス)が六回につかまり追い付かれたが、八回2死満塁で山田(ヤクルト)の3点二塁打で勝ち越した。

卓球は団体準決勝で、男子で前回リオデジャネイロ五輪銀メダルの日本はドイツに2−3で屈し、3位決定戦に回った。第1試合のダブルスで丹羽孝希(スヴェンソンホールディングス)水谷隼(木下グループ)組がフランツィスカ、ボル組に2−3で競り負けた。シングルスで張本智和(木下グループ)はオフチャロフに3−1で勝った。水谷はボルに1−3で屈したが、張本がフランツィスカに3−2で勝った。丹羽はオフチャロフに0−3で負けた。

東京五輪陸上女子ベラルーシ代表で、チーム側による強制帰国を拒否したクリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手(24)は4日、亡命先のポーランドの空港に到着した。ポーランドメディアが伝えた。《共同通信》

東京五輪ソフトボール日本代表で名古屋市出身の後藤希友(20)=トヨタ自動車=が4日、市役所で金メダル獲得を河村たかし市長に報告した際、河村氏がマスクを外してメダルをかむパフォーマンスをしたことが、会員制交流サイト(SNS)で波紋を広げている。

後藤にメダルを首に掛けてもらった河村氏は、手に取り「重たいな」とつぶやくと、マスクを外してメダルをかんだ。事前に後藤に了解を求めず、突然のパフォーマンスだった。

ツイッターでは「新型コロナウイルス感染拡大下で意識が低い」「無神経」などと河村氏への批判が相次いだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1万4207人

国内で4日、新たに1万4207人の新型コロナ感染者が確認され、過去最多を更新した。これまで最多だった7月31日の約1万2300人を大幅に上回った。4日の感染者の内訳は東京4166人、神奈川1484人、大阪1224人、埼玉1200人など。死者は神奈川で4人、大阪で2人など計14人が報告された。

感染者の報告が最多となったのは、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、新潟、山梨、静岡、三重、滋賀、京都、福岡、沖縄の14都府県に上った。

厚生労働省によると、重症者は前日から23人増えて777人になった。

静岡、兵庫、広島で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

政府、まん延防止に8県を追加

菅義偉首相は4日、北海道、京都府、福岡県など5道府県に適用している新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の地域を拡大する意向を官邸で記者団に表明した。政府は福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県を追加する方針だ。期間は今月8日から31日まで。5日の専門家らによる基本的対処方針分科会に諮る。インドに由来するデルタ株の全国的な感染拡大に伴い福島、栃木両県などから重点措置の適用要請が相次いでいるのを踏まえた。

これに先立ち、首相は官邸で西村康稔経済再生担当相、田村憲久厚生労働相ら関係閣僚と協議して方針を決めた。《共同通信》

WHO、3回目接種の停止求める

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は4日の記者会見で、一部の国が開始を決めた新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について「少なくとも9月末まで」の一時停止を求めると述べた。依然として接種が進んでいない発展途上国への公平供給を優先させるためとしている。

テドロス氏は各国が感染力の強いデルタ株から国民を守ろうとしていることは「理解する」と指摘した上で、3回目接種の一時停止期間を設けることで、全ての国のワクチン接種率を少なくとも10%に引き上げることができると主張した。《共同通信》

【東京株式市場】

4日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。新型コロナウイルスの感染再拡大に伴い、国内経済の本格的な回復時期が遅れるとの見方から売りが膨らんだ。

終値は前日比57円75銭安の2万7584円08銭。東証株価指数(TOPIX)は9.71ポイント安の1921.43。出来高は約10億7402万株だった。《共同通信》

【神戸市男子高校生刺殺事件】28歳男逮捕

神戸市北区の路上で2010年10月、高校2年のAさん=当時(16)=が刺殺された事件で、兵庫県警神戸北署捜査本部は4日、殺人の疑いで、当時17歳の少年だった愛知県豊山町のパート従業員の男(28)を逮捕した。県警は捜査に支障があるとして認否を明らかにしていないが、事件当時、男が神戸の現場近くに住んでいたとみており、Aさんとの関係や経緯などの解明を急ぐ。

逮捕容疑は10年10月4日午後10時45分ごろ、神戸市北区筑紫が丘の路上で、刃物のようなもので、Aさんの体を突き刺すなどして殺害した疑い。

Aさんは当時、私立神戸弘陵高校の2年生だった。県警によると、知人で当時中学3年生の女子生徒と一緒に座って話をしていたところ、向かい側から近づいてきた何者かに切りつけられたとされる。一緒にいた女子生徒はAさんが逃がして無事だった。女子生徒は事件後、捜査本部に「襲ったのは知らない男だった」と説明していた。

事件から6日後、現場から南西約100メートルの側溝で凶器とみられるナイフ(刃渡り約10センチ)が見つかり、付着していた微量の血液がAさんのDNA型と一致。近くの量販店で事件の8日前に購入された可能性があることが判明していた。

兵庫県警はこれまでの約11年間に延べ約3万3000人の捜査員を投入。女子生徒の証言から容疑者とみられる男の似顔絵を作成したほか、量販店で同型のナイフを購入した男性客の服装も公開した。

事件は12年12月から警察庁の公的懸賞金(捜査特別報奨金)制度が適用され、解決に結びつく有力情報に最高300万円を支払うとしていた。《神戸新聞》

【大相撲・照ノ富士関】日本国籍を取得

大相撲の新横綱照ノ富士関(29)=本名ガントルガ・ガンエルデネ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が日本国籍を取得したことが4日付の官報で告示された。年寄名跡の襲名には日本国籍が必要で、引退後に親方として日本相撲協会に残る資格を得た。将来的には指導者になる希望を持っている。

外国出身の歴代横綱で日本国籍を有するのは、米国出身の曙、武蔵丸(現武蔵川親方)、現役の白鵬関、鶴竜親方(元横綱)に次いで5人目。

照ノ富士関は両膝のけがなどで大関から序二段まで転落しながらカムバック。7月の名古屋場所で3連覇を逃したものの14勝1敗の好成績を収め、第73代横綱に昇進した。《共同通信》

【太田雄貴氏】IOC委員就任へ

国際オリンピック委員会(IOC)は4日、東京五輪に合わせて実施した選手委員選挙の投票結果を発表し、フェンシング男子で2008年北京、12年ロンドン両五輪銀メダルの太田雄貴氏(35)が4人の改選枠で4番目の得票となる1616票を獲得し、日本人初の当選を果たした。五輪の開催や改革にアスリートの意見を反映する役割を担う。

選手委員はIOC委員を兼ねる。日本人のIOC委員は国際体操連盟(FIG)の渡辺守成会長、日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長と合わせて3人になり、通算では16人目。

4人の改選枠に30人が立候補した。《共同通信》

【東京高裁】総菜踏んで転びけが、逆転敗訴

スーパーのレジ前に落ちていた総菜の天ぷらを踏んで転び、けがをしたとして、東京都練馬区の男性(36)がスーパー大手サミット(東京)に約120万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は4日、約57万円の支払いを命じた一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。

平田豊裁判長は「レジ前に客が天ぷらを落とすことは通常想定しがたい。従業員の巡回など、安全確認のため特段の措置を講じる法的義務が、店側にあったとは認められない」と指摘した。

判決によると、男性は18年4月、サミットストア練馬春日町店で、カボチャの天ぷらに足を滑らせて転倒し、膝の靱帯を損傷した。《共同通信》

【東京地検特捜部】公明2議員の事務所捜索

公明党の元衆院議員遠山清彦氏(52)の元秘書2人が、貸金業の登録を受けずに金融機関の融資に関わった疑いがあることが4日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は同日、貸金業法違反容疑で、関係先として公明党の2議員の東京・永田町の議員会館事務所などを家宅捜索した。

関係者によると、元秘書2人は貸金業の登録を受けていないのに、民間企業と政府系金融機関の融資を仲介した疑いがある。2人は遠山氏が議員辞職した後、吉田宣弘衆院議員と太田昌孝衆院議員の事務所の秘書となっており、捜索は両議員の事務所に入った。《共同通信》

【EAS】外相会議

日米中韓や東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国など計18カ国が参加する東アジアサミット(EAS)外相会議が4日、オンライン形式で開かれた。米国からはブリンケン国務長官が初参加、南シナ海情勢やミャンマー問題について討議した。

茂木敏充外相は、東・南シナ海での中国の行動を念頭に「力による一方的な現状変更の試みに強く反対する」と批判し、法の支配や紛争の平和的解決の重要性を強調。

議長国はブルネイ。議長声明案によると、南シナ海問題では中国の行動を念頭に「複数の閣僚から島の埋め立てなど、地域の安全や安定を損なう懸念が出された」と記載した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは4日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアーリントンでのレンジャーズ戦に「2番・投手」で先発出場し、6回を4安打1失点、6三振で6勝目(1敗)を挙げた。自身5連勝で、試合は2−1だった。打撃は3打数無安打、1三振。前日までメジャー単独トップ37号の本塁打は7試合連続で出なかった。

レッズの秋山はツインズ戦に「8番・中堅」でフル出場し、2打数1安打、2得点で2四球1三振だった。チームは6−5で勝った。

レッドソックス沢村はタイガース戦で4−0の六回に2番手で登板、1回を1安打無失点、2三振1四球だった。チームは4−1で勝った。《共同通信》



8月4日 その日のできごと(何の日)