令和814日目

2021/07/22

この日のできごと(何の日)

【名古屋城】金しゃち戻る

16年ぶりに地上に下りた名古屋城の「金のしゃちほこ(金しゃち)」が22日、ヘリコプターでつり下げられ、再び天守閣に戻った。新型コロナウイルス感染拡大で落ち込んだ地域経済を活性化させようと、3月に地上に下ろされ、名古屋市内などで一般公開されていた。

午前8時すぎ、鉄枠に入った金しゃちをヘリが雌雄一体ずつワイヤでつり、計15分ほどかけてゆっくりと天守に戻した。8月中旬には足場や囲いが撤去され、元の姿になる。

作業を見守った名古屋市の河村たかし市長は「金しゃちには高いところから新型コロナウイルスで苦しむ名古屋の皆さんを励ましてほしい」と語った。

金しゃちは雌雄それぞれ高さ約2.6メートル、重さ約1.2トン、合わせて約88キロの18金を使っている。市などは地上での展示の際の破損や盗難に備え、5億円の保険をかけた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染5397人

国内で22日、新たに5397人の新型コロナウイルスの感染者が報告された。5000人台は5月22日以来。都道府県別は東京1979人、神奈川631人、埼玉510人、千葉343人などで、特に首都圏で増えている。

死者は北海道や神奈川、大阪などで各1人報告があり、計6人だった。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から2人増えて392人となった。

愛知で2人、福島、神奈川、熊本で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

伊、接種証明提示を義務に

イタリア政府は22日、新型コロナウイルスのワクチン接種や陰性の証明がなければ飲食店の屋内席やジムなどの利用ができなくなると発表した。8月6日から提示を義務化する。7月末までとなっていた非常事態宣言は12月末まで延長することを決めた。

ドラギ首相は記者会見し、感染力が強いデルタ株の拡大は「脅威だ」と指摘。ワクチン未接種は死につながると警告し「自分と家族を守るため、全てのイタリア人が直ちに接種を受ける必要がある」と呼び掛けた。欧州ではフランスも飲食店などの利用に接種証明を求める措置を発表している。《共同通信》

【東京五輪】開会式演出担当を解任

東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日、開閉会式の制作・演出チームで「ショーディレクター」を務める小林賢太郎氏(48)の解任を発表した。過去にホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を題材にしたコントを発表していたことが分かり、米ユダヤ系団体が非難するなど批判の対象になっていた。

小林氏が関わったショーの部分を予定通り実施するかどうかが焦点となる。23日の五輪開会式前日に演出の統括役がやめるという異常な事態。

組織委の橋本聖子会長は22日の記者会見で「深くおわびする」と謝罪。開会式の運営に関し「全体を早急に見直し、どのようにしていくか協議している」と述べた。《共同通信》

中山泰秀防衛副大臣が、東京五輪・パラリンピック開閉会式の演出担当を解任された小林賢太郎氏の過去のホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を題材としたコントでの発言を巡り、米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」に連絡をしていたことが分かった。22日、中山氏がツイッターに投稿した。

団体は21日に小林氏が過去にホロコーストを扱った喜劇を演じていたとして非難声明を発表した。中山氏は取材に「連絡した時には、団体のエーブラハム・クーパー氏は既に把握し、コメントを出す準備をしていた。『看過できないが、五輪の成功とは切り分けて考える』と話していた」と説明した。《共同通信》

【東京五輪・22日】

ソフトボール

1次リーグで、日本は延長八回、タイブレークの末に3−2でメキシコにサヨナラ勝ちし、初戦から2連勝を飾った。メキシコは2連敗。23日は試合がなく、24日に舞台を横浜スタジアムに移してイタリアと対戦する。

日本は2日連続で投げた上野(ビックカメラ高崎)が2−1の七回に適時打を浴びて追い付かれた。2番手の後藤(トヨタ自動車)が好救援で勝ち越しを許さず、無死二塁で始まるタイブレークの八回に1死三塁から渥美(トヨタ自動車)の遊撃内野安打で試合を決めた。

米国はカナダを1−0で下し2連勝。カナダとオーストラリアは1勝1敗となり、イタリアは2連敗。《共同通信》

サッカー男子

サッカー男子の1次リーグが始まり、7大会連続11度目の出場となる日本はA組初戦で南アフリカを1−0で下した。後半に久保建(レアル・マドリード)がゴールを決めた。同組のメキシコは4−1でフランスに快勝した。

C組では強豪のスペインがエジプトと0−0で引き分け、オーストラリアがアルゼンチンに2−0で勝った。B組のニュージーランドは韓国に、ルーマニアはホンジュラスにいずれも1−0で勝利。D組のコートジボワールはサウジアラビアに2−1で勝った。前回大会覇者のブラジルはドイツを4−2で退けた。

原則24歳以下で争う男子は16チームが4組に分かれて1次リーグを行い、各組上位2チームが準々決勝に進む。《共同通信》

【天皇陛下】IOC会長と面会

天皇陛下は22日、皇居・宮殿で、IOCのバッハ会長らと面会し、新型コロナウイルス禍の中での東京五輪について「感染症に対する万全の対策を講じながらの大会運営は決して容易なことではないと思います。皆さんのご尽力に深く敬意を表します」と英語で述べられた。

バッハ会長は陛下に対し「日本の皆さまに危険をもたらすことのないよう、最大限の努力をしていることを、陛下に改めてお約束します」とあいさつした。皇室と五輪との絆を強調した上で、23日の開会式については、「陛下が明日、開会を宣言してくださることに、深く感謝し、謙虚に受け止めさせていただきます」とした。《共同通信》

【菅義偉首相】五輪外交スタート

菅義偉首相は22日、東京五輪開会式に合わせて来日する各国要人らとの五輪外交をスタートさせた。新型コロナウイルスの変異株が世界的にまん延した影響で来日を見送る要人が相次いだため、会談や面会は限定的となる見通しだ。バイデン米政権発足後、初の来日となるジル・バイデン大統領夫人を真理子夫人と共に夕食会でもてなし、歓迎した。

首相は東京・元赤坂の迎賓館で、南スーダンのニャンデン副大統領を皮切りに国連難民高等弁務官事務所のグランディ難民高等弁務官、モンゴルのオユーンエルデネ首相らとの会談に相次ぎ臨んだ。

世界保健機関のテドロス事務局長とも会談した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは22日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がミネアポリスでのツインズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打、3三振だった。本塁打数は前日までメジャー単独トップの34。

ツインズの前田は先発し、7回を投げて1本塁打を含む7安打3失点、6三振で4敗目(4勝)を喫した。大谷は3打数無安打、2三振に封じた。チームは2−3で敗れた。

秋山が所属するレッズは試合がなかった。《共同通信》



7月22日 その日のできごと(何の日)