令和815日目
2021/07/23
この日のできごと(何の日)
【東京五輪】開幕
新型コロナウイルスの影響で史上初の1年延期となった第32回夏季五輪東京大会は23日、開幕した。午後8時に東京・国立競技場で始まった開会式で、天皇陛下が開会を宣言された。日本選手団は開催国として最後に入場行進。国際オリンピック委員会(IOC)によると、大会には205か国・地域と難民選手団から選手約1万1000人が参加し、過去最多の33競技339種目に臨む。
国内での夏季五輪は1964年東京大会以来、2度目。開会式の入場行進は、五輪発祥の国としてギリシャが先頭に立ち、原則として各国・地域の日本語表記の50音順で進められた。参加したのは選手団約6000人で、日本選手団は計1060人のうち155人だった。宣誓は陸上男子の山県亮太(29)(セイコー)らが務め、テニス女子の大坂なおみ(23)(日清食品)が聖火台に火をともした。
参加国・地域数は北朝鮮の不参加で当初予定の206から一つ減った。組織的なドーピングに対する制裁により、ロシア選手は「ロシア・オリンピック委員会」(ROC)に所属する個人資格の選手として出場する。難民選手団は、前回の2016年リオデジャネイロ大会に続いて編成され、11か国・地域出身の計29選手が出場登録した。
ウイルス感染防止策として全42会場のうち、国立競技場を含む37会場が無観客となった。参加選手は毎日検査を受け、外部との接触を避けるなど徹底した対策のもとで競技を行う。《読売新聞》
◇
日本が世界に誇るゲームや漫画文化が開会式に彩りを添えた。
各国・地域の選手団の入場行進では「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」「モンスターハンター」など、人気ゲームの定番音楽が開幕の高揚感を演出した。国・地域名が記されたプラカードは、漫画の吹き出しをモチーフにしたデザインで視覚的に楽しませた。《共同通信》
◇
全国をつないだ東京五輪の聖火リレーは23日、東京都庁の都民広場で到着式を実施した。3月25日に福島県をスタートし、12歳から109歳のランナー約1万人が参加。121日かけて47都道府県を巡った。夜に始まる開会式で聖火台に点火される。
到着式は、ランナーが走る代わりにトーチで炎を受け渡す「トーチキス」方式で、聖火を一人ずつつないだ。最後に歌舞伎俳優中村勘九郎さん(39)が登場。中村さんは2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」の主人公の一人で、日本人として五輪に初出場したマラソン選手金栗四三を演じた。中村さんは金栗をまねて会場を走った後、聖火皿に点火した。《共同通信》
◇
東京の青空にオリンピアの象徴が描き出された−。東京五輪の開会式を直前に控えた23日午後、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が都心を飛行した。
午後1時前、6機の編隊が東京都新宿区の国立競技場上空付近に到着。青、黄、黒、緑、赤のカラースモークを使い、五輪マークを表現した。開会式は夜間に開かれることから、スモークが見えやすい日中の飛行となった。
ブルーインパルスは宮城県の松島基地に拠点を置く。基地は平成23年の東日本大震災の大津波で浸水し、機能を喪失。部隊も一時、松島を離れたが25年に帰還。開会式に登場した1964年大会に続き、「復興五輪」を掲げる今回の大会に協力することになった。昨年3月には、松島基地で開かれたギリシャからの聖火到着式で飛行した。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【天皇陛下】各国首脳と面会
天皇陛下は23日、皇居・宮殿で、東京五輪の開会式出席で来日したジル・バイデン米大統領夫人や各国首脳らと面会された。陛下はコロナ禍での大会に臨むアスリートを思い、「感染症を防ぎ、出身国・地域とは異なるであろう暑い気候に気をつけつつ、健康な状態で最善を尽くすことができることを希望します」と英語で述べた。
面会には、夫人やフランスのマクロン大統領ら計11カ国12人が出席。陛下は「感染症の試練を乗り越えるためには、国内外を問わず、私たちが、なお一層心を一つにして協力していくことが大切です」と話した。
面会は飲食を伴わず、感染防止対策が講じられた上で実施された。《共同通信》
【東京都議会】無免許都議に辞職勧告決議
今月4日の東京都議選を経て新たな構成となった都議会が23日、臨時会の本会議を開き、選挙運動期間中に無免許運転で人身事故を起こして公表しないまま再選した木下富美子都議への辞職勧告決議案を全会一致で可決した。木下氏は病気を理由に欠席した。
決議案は木下氏を除く全都議による共同提出。「明白な違法行為で、議会に対する都民の信頼を大きく損ない、品位と権威を著しく傷つけた」と指摘した。
木下氏は「都民ファーストの会」から板橋区選挙区で出馬。免許停止期間中だった2日に車を運転し、区内の交差点でバックした際に停車中の車に衝突して運転席の男性らに軽いけがをさせた。《共同通信》
【中国河南省】豪雨の死者56人に
中国河南省を襲った豪雨で23日、一部で冠水や停電が残る中、市民らはポンプで排水を行い復旧を急いだ。中国メディアによると、新たに堤防の決壊が発生し、近くの村に濁流が押し寄せた。死者は56人に増え、5人が行方不明。
日産自動車は23日、豪雨の影響で停止していた河南省鄭州市の合弁の完成車工場で生産を再開したと明らかにした。
被災者は750万人を超える。農作物被害などで経済損失は655億元(約1兆1100億円)に上るという。
中国紙、21世紀経済報道(電子版)によると、鄭州市から北に100キロ以上離れた鶴壁市で23日朝に川の堤防が決壊、村が水没した。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは23日、各地で行われ、マリナーズの菊池がシアトルでのアスレチックス戦に先発し、6回を投げて2本塁打を含む6安打3失点、12三振1四球で勝敗が付かず7勝目はならなかった。試合は3−3。
エンゼルスの大谷は主に休養を理由に、ツインズ戦に出場しなかった。チームは4−5で敗れた。
レッズの秋山はカージナルス戦に出ず、チームは6−5で勝った。
レッドソックスの沢村は右上腕三頭筋の炎症で負傷者リスト入りした。《共同通信》
【米・フロリダ州】マンション崩落、捜索終結
米南部フロリダ州サーフサイドの12階建てマンション崩落で、地元マイアミデード郡は23日、消防当局による遺体の捜索活動を終結したと発表した。これまでに確認した死者は97人、安否不明者は1人。先進国で近年起きた建物倒壊としては未曽有の被害規模となった。
今後は郡警察当局が、がれきに遺体の一部や犠牲者の所持品がないかを調べる。
発生の翌日以降は生存者が発見されず、地元当局は今月4日、崩落を免れた残存部分に倒壊の恐れが高まっているとして爆破、解体した。郡幹部は7日、生存者の捜索を断念し、作業を救出から遺体収容に移行すると表明していた。《共同通信》
【益川敏英さん】死去
物質を構成する基本的な粒子の素粒子理論で業績を挙げ、2008年のノーベル物理学賞を受賞した京都大名誉教授、名古屋大特別教授の益川敏英さんが23日午前8時40分、上顎歯肉がんのため京都市の自宅で死去した。81歳。名古屋市出身。
名大理学部物理学科卒。故坂田昌一教授の研究室で学び、博士号を取得。名大、京大での助手、東京大原子核研究所助教授を経て、1980年に京大基礎物理学研究所教授に。京大理学部教授、基礎物理学研究所長などを務めた。退官後も京都産業大教授、名大特別教授などを歴任した。《共同通信》