令和813日目

2021/07/21

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・川内博史衆院議員】「陛下が開会式で『中止』宣言を」

立憲民主党政調会長代行の川内博史衆院議員が21日、自身のツイッターに天皇陛下が臨席される東京五輪の開会式に関し「陛下が開会式で『大会の中止』を宣言されるしか、最早止める手立ては無い」と投稿した。投稿はその後、削除された。

加藤勝信官房長官は21日の記者会見で、川内氏の投稿について問われ「国会議員の個々の発言について、政府としてのコメントはこれまでも差し控えている」と述べた。

「五輪中止」は一定の政治決断を伴うことになるが、憲法4条は天皇について「国政に関する権能を有しない」としている。立民は東京五輪の中止や延期を主張している。

川内氏は投稿を削除した後、ツイッターで「このまま五輪に入ることは、国民にとっても世界中から集まる選手·役員等関係者にとっても感染が拡大し混乱を引き起こすだけであると、皆分かっているだろう。総理も内心では心配なはずだ。しかし、誰も止められない。この状況は異常な状況なのだ、ということを言いたかったのです」と釈明した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染4943人

国内で21日、新たに4943人の新型コロナウイルス感染が確認され、前日より千人以上増加した。4千人を超えるのは5月27日以来。内訳は東京1832人、神奈川522人、大阪491人など。死者は東京、大阪、沖縄で各4人の報告があり、計20人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日より16人減少して390人となった。《共同通信》

【東京株式市場】

21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。朝方は前日の米株高の流れを受け一時500円近く値を上げた。ただ、連休中に新型コロナウイルスの感染状況が急激に悪化することなどへの懸念から保有株を手放す動きが広がり、上げ幅は縮小した。

終値は前日比159円84銭高の2万7548円00銭。東証株価指数(TOPIX)は15.52ポイント高の1904.41。出来高は約9億3725万株だった。《共同通信》

【大相撲・照ノ富士関】横綱昇進

日本相撲協会は21日、東京都内で大相撲秋場所(9月12日初日・両国国技館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、照ノ富士(29)=モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=の第73代横綱昇進を正式に決めた。

新横綱の誕生は2017年初場所後の稀勢の里以来、4年半ぶり。令和に入ってからは初めてで、モンゴル出身力士として5人目となった。

両膝のけがなどで大関から序二段にまで転落したが、今年春場所後に21場所ぶりの返り咲きを果たした。春場所と夏場所で連続優勝を果たし、名古屋場所でも14勝1敗の好成績を収めた。《共同通信》

【東京五輪・21日】

ソフトボール

ソフトボールの1次リーグが始まり、北京大会以来の金メダルを狙う日本はオーストラリアに8−1で五回コールド勝ちし白星スタートを切った。

エース上野(ビックカメラ高崎)が五回途中まで1失点、7三振を奪う力投。1−1の三回に内藤(ビックカメラ高崎)の2ランで勝ち越した。その後も四回に藤田(ビックカメラ高崎)の2ランなどで3点を加え、五回に山本(ビックカメラ高崎)の2ランで勝負を決めた。

サッカー女子

五輪サッカー女子の1次リーグが始まり、2大会ぶり出場のE組の日本はカナダと1−1で引き分けた。前半立ち上がりに先制されたが、後半に岩渕が同点ゴールを決めた。同組の英国はチリに2−0で快勝した。《共同通信》

【J1】

明治安田J1(21日・パナソニックスタジアム吹田ほか=2試合)3位の神戸は第22節でG大阪に2−1で逆転勝ちし、7試合無敗で勝ち点を41とした。G大阪は同17。

第21節のFC東京はC大阪と3−3で引き分けて勝ち点35で浦和と並び、総得点数で6位に浮上した。C大阪は同25。《共同通信》

【第103回全国高校野球選手権・鳥取大会】米子松蔭高、初戦を制す

学校関係者に新型コロナウイルスの感染者が出たため、第103回全国高校野球選手権鳥取大会への出場を一度は辞退しながら、一転して出場が決まった私立米子松蔭高の再試合が21日、米子市内で開かれた。17日に行われるはずだった境高との初戦(2回戦)で、米子松蔭高は0対2でリードされていた九回裏に3点を入れ、逆転サヨナラ勝ちした。

米子松蔭高は春季鳥取大会を制した強豪校。16日に学校関係者の陽性が判明。ベンチ入りした全野球部員の陰性を確認したが、17日の試合直前に辞退を決めた。

世論の高まりを受け、県高野連は19日に不戦敗の記録を取り消し、出場を容認した。《共同通信》

【ロシア】ISSに初の実験棟

ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスは21日、カザフスタンのバイコヌール基地から国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングさせる実験棟「ナウカ」をプロトンロケットで打ち上げた。ロシアが所有する初めての本格的な実験棟で、近年国際競争が激化する宇宙開発に弾みをつけたい考えだ。

開発は2000年代に始まったが、財政難や技術的な問題で打ち上げが延期されてきた。軌道に投入後、29日にドッキングする予定。ロシアが大型棟を打ち上げるのは、00年に居住棟「ズベズダ」を打ち上げて以来約20年ぶり。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは21日、各地で行われ、レッズの秋山はシンシナティでのメッツ戦で六回に代打で出場し、左飛に倒れた。守備には就かず、チームは0−7で敗れた。

大谷の所属するエンゼルスは試合がなかった。《共同通信》



7月21日 その日のできごと(何の日)