令和812日目
2021/07/20
この日のできごと(何の日)
【ジェフ・ベゾス氏】宇宙飛行
米宇宙企業ブルーオリジンは20日、米南部テキサス州の施設から、独自開発した宇宙船「ニューシェパード」を打ち上げて予定通り着陸、同社初の有人飛行に成功した。米インターネット通販大手アマゾン・コム創業者のジェフ・ベゾス氏(57)と弟のマーク氏ら計4人が搭乗。18歳男性と82歳女性は宇宙飛行の最年少と最年長の記録を更新した。
18歳男性は費用を払っており、自社の宇宙船に客を乗せる米企業では初となる民間客の有料飛行となった。
宇宙船は上空でロケットから分離した後、高度約107キロに達し、パラシュートを開いて着陸、10分余り飛行した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【東京株式市場】
20日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。下落は5営業日連続。新型コロナウイルスの感染再拡大で世界経済の回復が遅れるとの懸念が広がり、幅広い銘柄が売られた。
終値は前日比264円58銭安の2万7388円16銭。東証株価指数(TOPIX)は18.24ポイント安の1888.89。出来高は約10億8646万株だった。《共同通信》
【COVID-19】
国内新規感染3758人
国内で20日、新たに3758人の新型コロナウイルス感染者と20人の死者が報告された。感染者の内訳は東京1387人、神奈川433人、埼玉314人、大阪313人など。東京は14日以降、ほとんどの日で千人超の厳しい状態が続いている。死者は兵庫4人、千葉と大阪で各3人などだった。
厚生労働省によると、重症者は前日から14人増えて406人となった。
政府の集計で、65歳以上の高齢者で新型コロナワクチンを2回接種した人の割合は約6割に達した。
ワクチン接種7000万回超す
菅義偉首相は20日の政府与党連絡会議で、新型コロナウイルスワクチンの総接種回数が7千万回を超えたと明らかにした。申請受け付け停止など混乱を陳謝した上で、東京では新規感染者に占める高齢者の割合が低下し、重症者数は横ばいで推移していると指摘した。
少なくとも1回接種した人は4264万人で、接種率は33.5%。65歳以上の高齢者で2回接種が完了したのは2053万人で57.9%。少なくとも1回接種した高齢者は8割を超えた。《共同通信》
【熱海市土石流災害】死者19人に
静岡県熱海市は20日、同市伊豆山で起きた大規模土石流で新たに1人の死亡を確認したほか、別の死者1人の身元が行方不明だった男性(82)と判明したと発表した。死者は計19人となり、うち18人の身元が判明した。残る行方不明者は9人で、警察などは20日も約千人態勢で捜索を続けた。
市は26日から市総合福祉センターに窓口を設け、罹災証明書の申請を受け付けることも明らかにした。これとは別に、被害が大きかった立ち入り禁止区域内の家屋で、全壊など市が被害判定できているケースについては21日から順次、証明書を発行する。《共同通信》
【東京五輪】
不明のウガンダ選手を保護
東京五輪の事前合宿で来日し、大阪府泉佐野市に滞在中に所在が分からなくなっていたウガンダ選手団の男性選手とみられる人物が20日、三重県四日市市で保護された。大阪府警が明らかにした。顔写真付きの身分証を所持しており、本人だと認めたが、府警は今後、ウガンダ選手団や大使館を通じ身元を確認する。
所在不明だったのは、重量挙げのジュリアス・セチトレコ選手(20)。「生活が厳しい国に戻らない。日本で仕事をしたい」という趣旨の書き置きを宿舎に残し、16日から失踪していた。
府警によると、知人とみられるウガンダ人の紹介で訪れていた四日市市にいるところを警察官が発見した。《共同通信》
絵本作家のぶみさん辞退
東京五輪・パラリンピック組織委員会が主催する文化プログラムの一環として開催されるイベントに出演予定だった絵本作家のぶみさんが20日までに、出演を辞退したことが分かった。イベントの公式サイトに「ご本人のご意思により出演は辞退されました」との文章が掲載された。組織委も同日「本人が辞退の意向を示し、組織委が受理した」と認めた。
のぶみさんを巡っては、過去の教師へのいじめを著書でつづっていたなどとして、インターネット上で批判の声が上がっていた。
のぶみさんは自身の公式サイトなどによると1978年東京都生まれ。作品に「しんかんくん」シリーズなどがある。
【拉致被害者家族】米政府高官と面会
北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさん(56)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(85)ら被害者家族は20日、駐日米国大使公邸(東京都港区)で、訪日中のウェンディ・シャーマン米国務副長官と面会した。関係者によると、米国側の打診で実現。面会時にシャーマン氏らは拉致被害者の救出を願う「ブルーリボンバッジ」を着けていたという。
面会したのは、早紀江さんのほか、めぐみさんの弟の拓也さん(52)、田口八重子さん(65)=同(22)=の長男、飯塚耕一郎さん(44)、支援組織「救う会」の西岡力会長。
面会は約45分間で、被害者家族3人が現在の思いを伝え、米側に拉致問題の解決へ協力を求めた。西岡氏によると、シャーマン氏からは「以前から北朝鮮問題に関心があり、拉致被害者の家族に会いたかった」という趣旨の発言があった。
終了後、報道陣の取材に応じた拓也さんは、「シャーマン氏から(被害者家族に)寄り添い、連携していくという内容の言葉を投げかけられ、心強く、勇気づけられた」。耕一郎さんも「バイデン政権でも拉致問題への理解が進んでいると感じた」と述べた。《産経新聞》
【ドイツ、ベルギー】洪水の死者200人に
ドイツとベルギーを襲った洪水で、欧州メディアは20日、両国の死者が200人になったと報じた。当局は行方不明者の捜索を続行。被害が特に大きいドイツ西部ラインラント・プファルツ州当局者は多数が依然、行方不明だと述べた。歴史的な被害となり、洪水を巡る対応は9月の同国総選挙の行方にも影響しそうだ。
メルケル首相は20日、同州に隣接するノルトライン・ウェストファーレン州の被災地を訪れ「遺族と共に故人を追悼したい」と述べた。被災地への速やかな財政支援も約束した。
ベルギーでも多数が行方不明との報道があり、死者はさらに増えそうだ。《共同通信》
【中国河南省】大雨で12人死亡
中国河南省鄭州市で20日、記録的な大雨により広範囲で冠水し、家屋などに大きな被害が出た。中国メディアによると、地下鉄が浸水して車内の乗客が胸まで水につかり、消防隊が救助した。21日までに鄭州市内で12人が死亡し、約10万人が避難した。1時間に200ミリ超の雨を観測。中国の陸地部分での観測史上最大だという。
地下鉄駅や線路に濁流が入り込み、乗客らは車内に閉じ込められた状態で水につかった。車両上部に開けた穴から助け出されたという。大雨は16日から続き、各地で28万人余りが被災。一部の病院が停電となっている。32のダムが貯水位の限界を超えている。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは20日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はオークランドでのアスレチックス戦に「2番・指名打者」で出場し、3打数無安打、1四球3三振だった。前日までメジャートップだった本塁打は34で変わらず、チームは0−6で敗れて3連敗となった。
パドレスのダルビッシュはブレーブス戦に先発し、5回2/3を1本塁打を含む4安打2失点、3三振3四死球で4敗目(7勝)を喫した。試合は1−2だった。
レッズの秋山はメッツ戦で八回の守備から中堅に入り、1打数無安打だった。チームは4−3で連敗を4で止めた。《共同通信》