令和811日目

2021/07/19

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】小山田圭吾さん辞任

東京五輪開会式で楽曲制作担当の一人だったミュージシャンの小山田圭吾さんが19日、引責辞任した。大会組織委員会が同日夜、発表した。過去に雑誌のインタビューで学生時代のいじめについて告白し、批判を浴びていた。自身のツイッターで「さまざまな方への配慮に欠けていた」と謝罪。本人の申し出を受け、組織委が受理した。

小山田さんが手掛けた開会式冒頭の約4分間の楽曲は使用しない。その分をどうするかは早急に検討する。組織委は、パラリンピックの開会式の担当についても、小山田さんを交代させることを明らかにした。

本番が4日後に迫った目玉式典の主要メンバーが不在となった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2329人

国内で19日、新たに2329人の新型コロナウイルス感染が確認された。東京727人、神奈川412人、千葉234人、大阪224人など。死者は沖縄で5人など計12人だった。

厚生労働省によると、全国での重症者は392人で、前日より14人増加した。

首相官邸によると、新型コロナワクチンを1回以上接種した人の割合は19日時点で33.5%で、全人口の3分の1を超えた。《共同通信》

英・ジョンソン首相、会見

英国のジョンソン首相は19日、オンラインで記者会見し、新型コロナウイルスの感染急拡大に対処するため、大人数が集まるイベントやナイトクラブに入場する際の条件として、ワクチン接種の完了を要求する考えを示した。英メディアによると、ロンドンを含むイングランドが対象。成人の接種完了の目標期限である9月末までの開始を計画している。

英政府は「ウイルスとの共生」にかじを切り、イングランドでは感染対策の規制が19日にほぼ全て解除されたばかりだった。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け19日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前週末比350円34銭安の2万7652円74銭。4営業日連続の下落となり、約2カ月ぶりの安値を付けた。新型コロナウイルス感染再拡大に伴う世界経済の回復遅れへの懸念や、菅政権の支持率低迷を材料視した売り注文が膨らんだ。

14日以降の下げ幅は合計で1065円に達した。東証株価指数(TOPIX)は25.06ポイント安の1907.13。出来高は約9億5100万株。《共同通信》

【鳥取県高校野球連盟】米子松蔭高の出場容認

鳥取県高校野球連盟は19日、学校関係者から新型コロナ感染者が確認されたことを理由に第103回全国高校野球選手権鳥取大会への出場を辞退した私立米子松蔭高について、出場を容認すると発表した。同校が不戦敗となった17日の試合結果を取り消し、21日に再試合を行う。辞退を受けて「かわいそうだ」と救済を求める多くの意見に押される形で判断を一転させた。

県高野連の田辺洋範会長は「日本高野連や主催者の朝日新聞側からの『出場させられないのか』との意見を踏まえて判断した」と説明。同高の長崎成輝校長は「寛大な措置に感謝している。生徒には全力を出し切ってもらいたい」と答えた。《共同通信》

【韓国・文在寅大統領】訪日見送り

韓国大統領府は19日、東京五輪開会式に合わせた文在寅大統領の訪日を見送ると発表した。韓国側は、両国の懸案に関して成果が出せるような首脳会談の開催を訪日の前提条件としていたが、協議の結果、困難だと判断した。元徴用工や元従軍慰安婦の問題で対立する日韓関係の冷え込みぶりが一層、鮮明になった。

日韓の首脳が対話の機会を設けることすら難しい情勢は、来年5月が任期の文政権末期まで続く公算が高まった。大統領府は「その他の諸般の状況」も考慮したと説明。相馬弘尚・駐韓総括公使の不適切発言を巡り韓国内の反発が高まっていたことも影響したとみられる。《共同通信》

【ドイツ、ベルギー】洪水の死者196人に

ドイツとベルギーを襲った洪水による被害は19日も拡大し、ドイツメディアなどによると、両国の死者が196人になった。河川の氾濫で多大な被害が出たドイツ西部の川沿いの町では復旧活動が進むが、複数の人が依然、行方不明とみられる。洪水の背景として近年の気候変動の影響も指摘され、メルケル首相は対策強化を約束した。

ドイツでは西部ラインラント・プファルツ州などのほか、南部バイエルン州にも被害が拡大し、これまでに165人が死亡した。

多くの遺体が水に漬かった家々の地下室で見つかっている。地下室から貴重品を取り出そうとして犠牲になったとみられる。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは19日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はオークランドでのアスレチックス戦に「2番・投手」の投打同時出場で後半戦初登板し、6回を3安打無失点、8三振1四球で勝敗は付かず、5勝目はならなかった。打者では4打数1安打、1三振。チームは1−4で敗れた。

レッズの秋山はメッツ戦に「7番・中堅」で臨み、5打数無安打1打点、2三振で途中交代した。チームは延長十一回、タイブレークの末に11−15で4連敗。

レッドソックスの沢村はブルージェイズ戦で13−4の七回途中から2番手で登板し、1/3回を無安打無失点だった。チームはそのまま勝った。《共同通信》



7月19日 その日のできごと(何の日)