令和801日目

2021/07/09

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】聖火が東京に到着

東京五輪の聖火リレーが9日午前、開催地の東京都に到着し、世田谷区の駒沢オリンピック公園総合運動場でお披露目式が開かれた。

式典は雨の中で行われ、東京都の小池百合子知事が、「厳しい状況を全国の皆様の強い思いと様々な工夫によって乗り越えて、希望の道としてつながれてきた」と語った。その後、「それぞれの思いを聖火に込めてオリンピックスタジアムに向けてしっかりとつないでいただきたい」と都内でのリレー開始を宣言した。

聖火が会場に姿を見せたのは同9時20分頃。パラリンピックの射撃に3大会連続で出場した田口亜希さんが、聖火がともされたランタンを両手に持って登壇した。田口さんは「この火には、聖火ランナーだけではない人の色んな思いが込められている」と到着を喜んだ。

聖火は3月25日、東京電力福島第一原発事故の対応拠点だった「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)を出発。約3か月半かけて46道府県を回った。都内での聖火リレーは15日間の予定。新型コロナの影響で、島を除いて公道での走行は中止される。最終日の23日、新宿区の国立競技場で開かれる開会式で点火される。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

9日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。新型コロナウイルス変異株「デルタ株」の世界的な流行で内外経済の先行きに不安が高まり、売りが先行した。ただ、午後に入って割安感がある銘柄が買い戻され、下げ幅は縮小した。

終値は前日比177円61銭安の2万7940円42銭。東証株価指数(TOPIX)は7.94ポイント安の1912.38。出来高は約14億2564万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2279人

国内で9日、新たに2279人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京822人、神奈川355人、千葉180人、埼玉150人など。東京は20日連続で前週の同じ曜日を上回った。死者は沖縄で5人、神奈川で3人などの報告があり、計20人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から23人減って、441人となった。

埼玉、兵庫、高知でそれぞれ1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【東京五輪】札幌でのサッカーも無観客に

東京五輪・パラリンピック組織委員会は9日夜、北海道の五輪会場について、札幌ドームで行われるサッカー男女の1次リーグを全て無観客にすると発表した。同日午後には日中に始まる時間帯は、収容人数の50%以内で最大1万人の観客を入れて実施すると発表したが、急きょ決定を覆した。緊急事態宣言の発令が決まった東京都など首都圏との往来を防ぐのが困難であるのが理由としている。札幌市でのマラソンや競歩など公道を使う競技は、沿道での観戦自粛を要請する。

組織委はボランティアの配置や医療スタッフの態勢を見直す。橋本聖子会長は9日の定例記者会見で「丁寧に早急に進めたい」と述べた。《共同通信》

【熱海市土石流災害】静岡知事「不明者確認に全力」

静岡県熱海市伊豆山の大規模土石流で、川勝平太知事は9日、記者会見し「安否不明者の確認に全力を挙げ、生活再建支援にも力を入れる」と述べた。市は、死者1人の身元を安否不明だった女性(70)と確認したと発表。これまで9人が亡くなり身元が分かったのは6人目。残る安否不明は21人となった。

警察や消防は9日も約1700人態勢で土砂やがれきの撤去を続行。小規模な土砂崩落で作業を一時中断するなど、難航している。《共同通信》

【大相撲名古屋場所】6日目

大相撲名古屋場所6日目(9日・ドルフィンズアリーナ)進退を懸ける横綱白鵬は平幕北勝富士を難なくはたき込み、全勝を維持した。綱とりの大関照ノ富士は逸ノ城を一方的に寄り切って6連勝とし、無敗のトップは2人で変わらなかった。

大関正代は琴恵光を寄り切り、連敗を3で止めて星を五分に戻した。両関脇は高安が大栄翔を突き落として3勝1敗2休。御嶽海は新小結明生に突き落とされ、2敗目を喫した。

白鵬と照ノ富士を追う1敗は平幕琴ノ若だけとなった。《共同通信》

【プロ野球・9日】

ソ0−8オ

オリックスは7回無失点の山本が6連勝で、リーグトップに並ぶ自己最多の9勝目を挙げた。三回に吉田正のソロで先制し、六、七回はT−岡田が2打席連続本塁打を放った。ソフトバンクは投手陣が崩れ、4月以来の借金1となった。

ロ1−6日

日本ハムが3連勝とした。二回に浅間の2点二塁打で先制し、五回には近藤の犠飛などで2点を加えた。伊藤が7回1安打無失点で自身6連勝として7勝目を挙げた。ロッテは佐々木朗が踏ん張れず、連勝が5で止まり3位に後退した。

ヤ4−3広

ヤクルトが今季2度目のサヨナラ勝ち。2−3の九回無死一、三塁で代打川端の適時打で追い付き、さらに1死満塁として代打内川の中前打で試合を決めた。吉田喜が今季初勝利。広島は九回に救援したフランスアが乱調だった。

中3−1D

中日は小笠原が7回を4安打1失点で自己最多の6勝目を挙げた。打線は同点の七回に木下拓のソロで勝ち越し、八回にビシエドの犠飛で加点した。DeNAは打線が振るわず、今季初登板だった移籍加入の有吉を援護できなかった。

神4−1巨

七回表無死二、三塁で降雨コールドゲーム。阪神が快勝した。三回に糸原の適時打などで2点を先制。五回は近本の適時打、六回はマルテの16号ソロで突き放した。1失点完投の秋山が1カ月ぶりの7勝目。巨人は三回の2失策が響いた。

【東京都・小池百合子知事】無免許運転の都議に苦言

東京都の小池百合子知事は9日の定例記者会見で、4日投開票の都議選で再選された木下富美子都議が選挙期間中に無免許運転で人身事故を起こしていた問題について「大変驚いた。客観的に自らの行為を見詰めなければ有権者に極めて失礼。このような事例が政治への信頼を欠くものにつながっていくのは極めて残念だ」と苦言を呈した。

木下氏は、小池氏系の地域政党「都民ファーストの会」から除名された後に1人会派を結成した。その点についても小池氏は「出処進退は自らが決めることだが、新しい会派をつくるという選択肢があることに大変驚いた」と批判した。《共同通信》

【G20・財務相会議】開幕

日米欧の先進国と新興国による20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が9日、イタリア北部ベネチアで開幕した。世界経済を巡る初日の討議では、新型コロナウイルス禍から回復基調にある先進国と、ワクチン不足で打撃が続く途上国との格差是正に協調して取り組む方針を確認する。

会議は2日間の日程で、10日の最終日には巨大IT企業などの税逃れを防ぐ国際課税の強化を議論し、合意できるかどうかが焦点。共同声明を採択し閉幕する見通しだ。

対面での開催は昨年2月以来、約1年5カ月ぶり。日本からは麻生太郎財務相と黒田東彦日銀総裁が出席した。《共同通信》

【南スーダン】独立から10年

2005年まで20年以上続いた内戦を経て、東アフリカのスーダンから南スーダンが分離独立して9日で10年を迎えた。南スーダンのキール大統領は首都ジュバで演説し、独立後の勢力争いから再び起きた内戦に触れ「戦争の時代に二度と戻らない」と平和を誓った。

キール氏は「平和の中で独立10年を迎えられたことをうれしく思う」と述べる一方、18年の和平合意で内戦が終わった後も経済状況は厳しいままだと説明。原油など豊富な地下資源の有効利用で「経済を安定させていく」と復興への決意を強調した。《共同通信》

【米・バイデン大統領】ロシアにサイバー攻撃対処要求

バイデン米大統領は9日、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、ロシア国内からの米国に対するサイバー攻撃を食い止めるように改めて対処を要求した。重要インフラや国民を守るために米国は「必要な行動」を取ると警告した。プーチン氏は協力の意向を示した上で「政治問題化させてはならない」と主張した。ホワイトハウスとロシア大統領府がそれぞれ発表した。

バイデン氏は電話会談で、ロシア国内を拠点とする犯罪集団がコンピューターウイルスの一種、ランサムウエアを使い金銭を要求するサイバー攻撃を行っており、被害は世界各地に広がっていると指摘した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは9日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がシアトルでのマリナーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、三回に2試合連続のソロを放ち、メジャー単独トップの本塁打を33に伸ばした。

大リーグ公式サイトによると、米国外出身者による前半戦の33本塁打は1998年のサミー・ソーサ(カブス)に並んで最多。4打数1安打1打点、1三振でチームは3−7で敗れた。

ツインズの前田はタイガース戦に先発し、5回を2安打無失点、7三振2四球で勝敗が付かなかった。今季4勝3敗。チームは4−2で勝った。《共同通信》



7月9日 その日のできごと(何の日)