2021 令和3年7月6日(火)

令和798日目

2021/07/06

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】日本選手団結団式

23日に開幕する東京五輪に臨む日本選手団の結団式が6日、東京都内で行われた。新型コロナウイルスの感染対策で、一部の選手と関係者が会場に入り、ほとんどの選手はオンラインで参加する異例の形となった。秋篠宮さまがオンラインでお言葉を述べられ、主将で3大会連続出場の陸上男子の山県亮太が選手を代表して決意表明した。

福井烈団長は「チームジャパンとして、心ひとつに全身全霊で臨む。選手のみなさんが、五輪という素晴らしい舞台で、いきいきと夢に挑戦する姿を見ることを楽しみにしている」とあいさつ。旗手を務めるレスリング女子の須崎優衣が日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長から団旗を受け取った。

5日現在で日本選手団の選手数は、史上最多の582人。最多だった1964年東京大会の355人を大幅に上回った。日本の金メダルが最も多かったのは、64年東京大会と2004年アテネ大会の16個。JOCは今大会で金メダル30個を目標に掲げている。

結団式後にはオンラインで一般公開する壮行会も行われた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1671人

国内で6日、新たに1671人の新型コロナウイルス感染が確認された。東京593人、神奈川198人、千葉138人、大阪136人など。死者は沖縄5人、大阪4人などの報告があり、計22人だった。

厚生労働省によると、全国で重症者は前日より10人減り、481人となった。政府発表では、5日時点で新型コロナワクチンの接種回数が医療従事者と一般の人を合わせて5千万回を超えた。

そのほか、京都で2人、愛知、兵庫、福岡で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

天皇陛下がワクチン接種

天皇陛下は6日午後、住まいの赤坂御所で、1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けられた。宮内庁が同日、発表した。接種後の体調に異常はないという。

宮内庁の池田憲治次長は接種のタイミングについて、一般の国民などへの接種が進んでいる状況を踏まえて、陛下に相談をしたと説明した。

同庁は皇室のワクチン接種について、一般国民より早く受けることはせず、国民と同様に対応する方針を示していた。公表予定はないとしていたが、陛下については「象徴としての地位」にあることから、陛下の了解を得て公表したという。皇后さまら他の皇族の接種は公表しない方針。《共同通信》

【東京株式市場】

6日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。前日に平均株価が下落した反動から割安感の出た銘柄に買いを入れる動きが見られた。

終値は前日比45円02銭高の2万8643円21銭。東証株価指数(TOPIX)は5.51ポイント高の1954.50。出来高は約7億9425万株だった。《共同通信》

【表現の不自由展・その後】名古屋で開幕

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の一部作品の展示が6日、名古屋市中区の市施設「市民ギャラリー栄」で始まった。11日まで。市によると、展示内容を問題視し施設利用許可を取り消すよう求める抗議が電話やメールで相次いでおり、愛知県警と連携し警戒態勢を強化した。

同様の不自由展は東京と大阪でも開催予定だったが、いずれも抗議を受け、東京では延期が決定。大阪では府立施設の利用許可が取り消され、主催者側が撤回を求め提訴した。

愛知の不自由展は、あいちトリエンナーレに出展された、慰安婦を象徴する「平和の少女像」などを展示した。《共同通信》

名古屋市で6日、「表現の不自由展」が始まった。会場の市施設「市民ギャラリー栄」が入るビルの前では、中止を求める反対派と不自由展を支持する賛成派がそれぞれの立場を訴え、一時騒然とした雰囲気となった。名古屋市は愛知県警と連携して警備を強化した上で施設の利用許可を維持する方針だ。東京と大阪で予定されていた不自由展は抗議を受けて開催の見通しが立っていない。

会場のビル前には朝から中止を求め十数人が横断幕を掲げて拡声器で演説。展示会場内では正午ごろ、大声を上げた男性にスタッフが退場を促したところトラブルとなり、警察が駆け付ける一幕もあった。《共同通信》

【プロ野球・6日】

ロ11−3ソ

ロッテが4連勝で単独2位浮上。一回に中村奨の適時二塁打で先制し、三回に藤原の2本の適時二塁打などで9点を奪った。二木は7回2失点で4勝目。ソフトバンクは千賀が三回途中、自己ワーストの10失点で今季初黒星を喫した。

日4−3西

日本ハムがサヨナラ勝ちした。3−3に追い付かれて迎えた九回2死一塁で高浜が中越えに適時二塁打を放った。九回を三者凡退とした杉浦が今季初勝利。西武は抑えの平良が今季40試合目の登板で初失点し、4連敗。

オ2−7楽

楽天が逆転で連敗を5で止め3位に浮上した。2−2の九回にディクソンのソロ、辰己の適時打、浅村の適時三塁打、岡島の2点二塁打で5点を勝ち越した。則本昂が8回3安打2失点で7勝目。オリックスは九回に平野佳が崩れた。

広2−4D

DeNAが逆転勝ちした。0−2の四回にオースティンの18号2ランで追い付き、八回は佐野の7号2ランで勝ち越した。3番手のシャッケルフォードが来日初勝利を挙げ、三嶋が15セーブ目。広島は一発攻勢に沈んだ。

巨2−3中

中日が連敗を5で止めた。1−2の八回無死一、三塁から大島、ビシエドの連打で逆転した。谷元が今季初勝利。九回はR・マルティネスが3者三振に抑えた。巨人は高梨が不調で今季初黒星。打線は六回の無死満塁を逃すなど低調。

ヤ1−5神

阪神が快勝。三回に大山の一発で先制し、四回は佐藤輝の適時二塁打、中野の適時打などで計3点を加えた。大山は八回にも適時打。8回無失点の青柳が自身6連勝でリーグトップに並ぶ8勝目。ヤクルトはまたしても青柳攻略に失敗。《共同通信》

【大相撲名古屋場所】3日目

大相撲名古屋場所3日目(6日・ドルフィンズアリーナ)進退を懸ける横綱白鵬は平幕大栄翔をすくい投げで下して3連勝とした。綱とりと3場所連続優勝を狙う大関照ノ富士は隆の勝をかいなひねりで退けて3勝目。

大関正代は遠藤に引き落とされて初黒星を喫した。大関貴景勝が首を痛めて休場し、新小結明生が不戦勝で初白星。

関脇御嶽海が2勝目を挙げた。この日から出場した関脇高安や新小結若隆景は初勝利。

全勝は白鵬、照ノ富士に加え、平幕の玉鷲、琴ノ若、剣翔の計5人となった。《共同通信》

【熱海市土石流災害】死者7人に

静岡県熱海市伊豆山の大規模土石流で県や市は6日、警察などの捜索の結果、新たに3人の死亡を確認したと発表、死者は計7人となった。また安否不明者は27人になったと明らかにした。県は5日に所在がつかめていなかった64人の氏名や性別を公表後、親族や知人の連絡を受けて本人に確認するなどした。被災者の生存率が著しく下がるとされる「発生後72時間」を過ぎ、県警や消防、自衛隊は約1700人態勢で発見を急いだ。

県と市は住民基本台帳に基づき、自宅を流されたとみられる住民の所在確認を進めたが、5日夜時点で64人を把握できず、氏名や性別を公表。情報が寄せられ絞り込みが進んだ。《共同通信》

【中国】麻生氏の台湾有事発言に「強烈な不満」

中国外務省の趙立堅報道官は6日の記者会見で、麻生太郎副総理兼財務相が5日の講演で、中国が台湾に侵攻すれば安全保障関連法の「存立危機事態」として対処すべきだとの見解を示したことに対し、「中日関係の政治的な基礎を損なう」と反発した。「強烈な不満と断固たる反対」を表明し、既に日本側に厳重な抗議を行ったことを明らかにした。

趙氏は「台湾問題への介入を絶対に許さない」と発言。その上で「中国人民の国家主権を守り抜く強固な決心や意志、強大な能力を見くびってはならない」と強調した。《産経新聞》

【中国・習近平国家主席】単独主義への反対強調

中国共産党は6日、世界各国の政党の代表が出席するオンライン会議を開催した。習近平国家主席が演説し、「多国間主義を名乗りながら実際には単独主義の各種行為には共に反対すべきだ」と呼び掛け、対立する米国をけん制した。発展途上国との協力促進も強調した。

習氏は「覇権主義」と「強権政治」にも反対するよう訴えた。中国は永遠に覇を唱えず、勢力範囲の拡大を追い求めないと主張。国際社会での途上国の発言力向上に努めるとも表明した。技術の囲い込みに反発し「他国民の生活を損なう政治的なもてあそびは徒労に終わる」と強調した。《共同通信》

【ロシア、ASEAN】外相会議

東南アジア諸国連合(ASEAN)とロシアは6日、オンラインで外相会議を開いた。中国が新型コロナウイルスワクチンの大量供与による「ワクチン外交」でASEANへの影響力を強める中、ロシア製ワクチンの各国への提供や共同生産について協議。ASEANとロシアの関係強化を確認した。

ロシアのラブロフ外相はインドネシアを訪問中で、ジャカルタからインドネシアのルトノ外相と共に出席。今年10月のロシアASEAN首脳会議開催を提案し、了承された。

インドネシア外務省によると、ルトノ氏は「ASEANとロシアはさらに協力しなければならない」と強調した。《共同通信》

【米・フロリダ州】マンション崩落の死者36人に

米南部フロリダ州サーフサイドのマンション崩落で、地元マイアミデード郡トップのダニエラ・カバ氏は6日、死者が計36人になったと発表。前日から8人増えた。依然109人と連絡が取れていない。米メディアが伝えた。

地元当局は捜索活動を続けているが、熱帯暴風雨の影響で断続的に中断を余儀なくされており、捜索は難航。カバ氏によると、安否不明者のうち約70人は、崩落時に建物内にいたことが確認できている。

地元当局は4日、倒壊の恐れがあった建物の残存部分に爆発物を仕掛けて爆破。その後、これまでは救助隊が入れなかったエリアにも捜索範囲を拡大した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのレッドソックス戦に「2番・投手」で投打同時出場し、7回を5安打2失点、4三振で4勝目(1敗)を挙げて日米通算50勝とした。打者では一回に同点の適時二塁打を放ち、4打数1安打1打点、2三振で1得点だった。試合は5−3だった。

5日までメジャー単独トップだった31本塁打のままで、松井秀喜がヤンキース時代の2004年にマークした日本選手最多記録更新は持ち越しとなった。

レッズの秋山はロイヤルズ戦に「9番・中堅」で先発出場し、3打数無安打、1四球1三振で1得点だった。《共同通信》



7月6日 その日のできごと(何の日)