令和797日目

2021/07/05

この日のできごと(何の日)

【東京都・木下富美子都議】免許停止中に人身事故

地域政党「都民ファーストの会」に所属する東京都議の木下富美子氏(54)が、都議選の選挙期間中だった2日に車で人身事故を起こしていたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。免許停止期間中で、警視庁が自動車運転処罰法違反(過失傷害)や道交法違反(無免許運転)の疑いで捜査している。都民ファーストの会は同日、木下氏を除名処分にしたと明らかにした。

捜査関係者によると、2日午前7時半ごろ、板橋区高島平3丁目の交差点で、木下氏の車がバックした際、停車中の乗用車にぶつかり、運転席の50代男性と同乗の女性が軽いけがをした。《共同通信》

4日投開票の東京都議選に板橋区選挙区(定数5)から立候補して当選した都民ファーストの会の木下富美子都議(54)が、選挙期間中に乗用車を無免許運転し、人身事故を起こしていたことがわかった。警視庁は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)などの容疑で調べている。

警視庁幹部によると、木下都議は2日朝、板橋区高島平の都道で乗用車を運転し、50歳代男性の乗用車に衝突。男性と同乗の妻の2人が軽傷を負った。

木下都議は取材に、「違反の累積で今月2日まで免許停止中だった。2日から運転できると勘違いした」と釈明した。

都民ファは5日夜、木下都議を同日付で除名処分とすることを決めた。木下都議は、都議会の都民ファの会派から抜けることになり、4日の都議選に伴う改選後の都民ファの勢力は31議席から30議席となる見通し。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【菅義偉首相】都議選「謙虚に受け止め」

4日の東京都議選は自民党が33議席を獲得して第1党を奪還しながら、小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が僅差の31議席で拮抗した。菅義偉首相は一夜明けた5日、「自公で過半数を実現できなかったことは謙虚に受け止めさせていただきたい」と述べた。共産党と立憲民主党もそれぞれ議席数を上積みし、都幹部は新たな議会構成による新型コロナウイルス対策などへの影響を注視する考えを示した。

菅首相は官邸で記者団の取材に「冷静にしっかり分析して次に備えたい」とし、第1党は自民党であることに「都政、都民のために全力で取り組みたい」と語った。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け5日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。終値は前週末比185円09銭安の2万8598円19銭で、2週間ぶりの安値を付けた。新型コロナウイルスの変異株による感染再拡大や、ワクチンの接種ペースの減速といった懸念を背景に、国内経済の回復遅れへの警戒感から売りが膨らんだ。

東証株価指数(TOPIX)は7.32ポイント安の1948.99。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1030人

国内で5日、新たに1030人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京342人、神奈川180人、千葉112人など。大阪は78人で、前週の同じ曜日からほぼ倍増した。東京は16日連続で前週の同じ曜日を上回った。

死者は北海道5人、愛知3人、長野2人など計19人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から5人減って491人となった。

兵庫で過去の感染者1人の取り下げがあった。《共同通信》

英、規制撤廃へ

新型コロナウイルスのワクチン接種が進む英国のジョンソン首相は5日、記者会見し、ロンドンを含む南部イングランドで、早ければ19日から新型コロナの行動規制をおおかた撤廃する方針を表明した。公共交通機関内でのマスク着用の義務を含む一連の法的規制を撤廃、「ウイルスと共生」しながら社会・経済活動の再生を模索する。

英国では、インド由来の変異株が急速に広がっており、5日発表の新規感染者数は2万7330人を記録。ジョンソン氏は「終息はほど遠い」と警告しつつも、ワクチン接種が進んだことで、入院患者数や死者数が流行のピーク時ほど増えていないと判断した。《共同通信》

【プロ野球・5日】

ロッテが3連勝で2位タイに浮上した。1−1の三回に藤岡のソロで勝ち越すと四回にはエチェバリアのソロや柿沼の2点二塁打などで一挙4点を奪った。岩下が7回1失点で自己最多に並ぶ7勝目。楽天は5連敗で4位に転落した。《共同通信》

【大相撲名古屋場所】2日目

大相撲名古屋場所2日目(5日・ドルフィンズアリーナ)6場所連続休場明けで、進退を懸ける横綱白鵬は平幕遠藤を上手出し投げで仕留めて2連勝とした。

3大関は、綱とりと3場所連続優勝を目指す照ノ富士が新小結の若隆景を寄り切って2連勝。正代は大栄翔を突き落として初日から白星を並べた。貴景勝は逸ノ城に寄り切られ初黒星を喫した。

関脇御嶽海は隆の勝を押し出して初白星。新小結の明生は北勝富士に寄り切られ、若隆景とともに2連敗となった。《共同通信》

【熱海市土石流災害】所在不明64人の氏名公表

静岡県熱海市伊豆山の大規模土石流で、県は5日、所在不明者の手掛かりとなる情報を得るため、64人の氏名や住所を公表した。被災者の生存率が急激に下がるとされる「72時間」が近づく中、県警や消防、自衛隊などは発見救出に向け懸命の捜索を続行。市は同日、新たに女性2人の死亡を確認したと発表し、死者は女性計4人となった。

一方、土石流の起点にあった土について、市は2007年に当時の所有者だった神奈川県小田原市の不動産管理会社が処分した残土とみられると説明。同社の元幹部は取材に「熱海市に届け出て盛り土をした。豪雨はこれまでもあったが、崩れなかった」と話し、責任を否定した。《共同通信》

政府は5日、静岡県熱海市の伊豆山地区の土石流被害を受けて非常災害対策本部を首相官邸で開いた。菅義偉首相は同本部で「何よりも人命第一で地方自治体とも緊密に連携し、一人でも多くの命を救い、暮らしを守るため、速やかな救命・救助と被災者支援に全力を尽くしていただきたい」と関係閣僚に指示した。

5月に施行された災害対策基本法に基づき、首相を本部長として非常災害対策本部を開くのは初めて。特定災害対策本部から格上げした。

首相は「警察、消防、海上保安庁、自衛隊を増強し、1500人を超える態勢で被害状況の把握と人命救助に当たっている」と説明。国民には「土砂災害を厳重に警戒し、お住まいの地域のハザードマップを改めて確認し、危険な場所に近づかないようにしてください」と呼びかけた。《産経新聞》

【大阪高裁】警察署逃走、二審も懲役17年

2018年に大阪府警富田林署の接見室のアクリル板を壊して逃走し、加重逃走罪などに問われた無職A被告(33)の控訴審判決で、大阪高裁(長井秀典裁判長)は5日、懲役17年とした一審判決を支持、被告側の控訴を棄却した。

被告側は逃走を認めた上でアクリル板を壊したのは別人によるものだとして量刑の軽い単純逃走罪にとどまると主張。強制性交など他の罪の多くも第三者の犯行としていた。長井裁判長は、これらの主張を裏付ける証拠はなく「信用できない」として一審判決に不合理な点はないと判断した。《共同通信》

【共産党】共闘協議の進展に期待

共産党は東京都議選で立憲民主党との連携が奏功したとして、次期衆院選の共闘態勢構築に向けた協議の進展に期待を寄せた。共産の志位和夫委員長は5日、東京都内で街頭演説し「都議選で立民と候補者調整し、自民党を追い詰めた。衆院選も共闘を成功させ、野党連合政権をつくる」と訴えた。ただ野党連合政権構想に対する立民側の警戒は根強く、思惑通り進むかどうか見通せない。

共産の小池晃書記局長は記者会見で「衆院選に向けた話し合いを始めたい」と語った。一方、立民の枝野幸男代表はこれまでに共産との連立政権を否定。接戦区での候補者一本化が最優先課題だ。《共同通信》

【麻生太郎副総理】台湾有事で集団的自衛権行使も

麻生太郎副総理兼財務相は5日、東京都内で講演し、中国が台湾に侵攻した場合、集団的自衛権行使を可能とする安全保障関連法の「存立危機事態」として対処すべきだとの見解を示した。「台湾で大きな問題が起きれば、存立危機事態に関係すると言ってもおかしくない。日米で台湾を防衛しなければならない」と述べた。

沖縄選出の自民党議員の政治資金パーティーで講演。台北市でのデモや騒動に中国が軍隊を派遣して「中国の内政問題だ」と主張する有事シナリオを紹介した。その上で「次は沖縄。そういうことを真剣に考えないといけない」と強調。「日本を防衛する力をきちっと準備しないといけない」とも訴えた。《産経新聞》

【ミャンマー】武装市民ら41人死亡と報道

ミャンマーのインターネットメディア「イラワジ」は5日、北部ザガイン地域で2日、国軍と武装した市民による戦闘があり、市民側の41人が死亡したと報じた。数人の子どもも含まれる。国軍側の15人も死亡したという。

イラワジによると、戦闘は2日朝、ザガイン地域の複数の村で起きた。国軍は数百人の兵士を動員し、重火器を繰り返し使用して攻撃したのに対し、市民側は手製の武器で応戦した。同地域ではこの戦闘で約6千人が家を追われたとしている。

一方、4日付の国営紙は「テロリストが待ち伏せ攻撃を仕掛けた」とし、国軍側の1人が死亡したと報じた。《共同通信》

【米・フロリダ州】マンション崩落の死者27人に

米南部フロリダ州サーフサイドのマンション崩落で、地元マイアミデード郡トップのダニエラ・カバ氏は5日、新たに3人の死亡を確認し、死者が計27人になったと明らかにした。依然118人と連絡が取れていない。

地元当局は4日夜、倒壊の恐れがあった建物の残存部分に爆発物を仕掛けて爆破。その後、中断していた捜索活動を再開させた。駐車場の一部など、解体により新たなエリアの捜索が可能となっており、当面は捜索活動を継続する方針。マンションは6月24日、半分程度が突然崩落した。崩落の翌日以降は生存者が見つかっておらず、安否不明者の家族は焦燥感を強めている。《共同通信》

【中国・習近平国家主席】欧州の米追随けん制

中国国営中央テレビによると、中国、フランス、ドイツの首脳は5日、オンラインで会談した。中国の習近平国家主席は「欧州が国際的な取り組みで戦略的な自主性を保つよう望む」と強調し、対中強硬の米国に追随しないようけん制した。

フランス大統領府によると、仏独両国首脳は中国の人権状況に重大な懸念を表明し、強制労働撲滅を改めて訴えた。

中国中央テレビによると、習氏は「自国の主権、安全、発展の利益は断固として守る」と述べ、香港や新疆ウイグル自治区を巡る人権問題などへの干渉は受け入れない姿勢も示した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは5日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのレッドソックス戦に「2番・指名打者」でフル出場し、5打数1安打、1三振だった。

レッドソックスの沢村は5−2の六回途中に2番手で登板し、1回1/3を1本塁打による1安打1失点、2三振。勝敗は付かず、チームは5−4で勝った。エンゼルスの連勝は4で止まった。

レッズの秋山はロイヤルズ戦で出場機会がなかった。チームは6−2で5連勝とした。《共同通信》

【リチャード・ドナーさん】死去

リチャード・ドナーさん(米映画監督)米メディアによると5日、ロサンゼルスで死去、91歳。死因は明らかにされていない。「スーパーマン」(78年)や「グーニーズ」(85年)、「リーサル・ウェポン」シリーズなど数々の人気作品を手掛けた。

30年、ニューヨーク・ブロンクス生まれ。ニューヨーク大で舞台芸術などを学んだ後、俳優やテレビの番組制作を経て、映画監督として活躍。76年の「オーメン」で高い評価を受けた。

93年には妻と会社を立ち上げ、「X―MEN」シリーズなどをプロデュース。携わった作品の興行収入は計10億ドル超に上るとされる。《共同通信》



7月5日 その日のできごと(何の日)