令和792日目

2021/06/30

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・枝野幸男代表】立民議員による共産候補応援に苦言

立憲民主党議員が東京都議選(7月4日投開票)で共産党候補を応援するケースがあり、立民の枝野幸男代表は6月30日の記者会見で苦言を呈した。「わが党の公認・推薦候補の当選のために全力で仕事をするのが当然。それをやっていない議員らがいるとすれば信じられないし、許されない」と述べた。


https://cdp-japan.jp/

立民候補不在の選挙区での共産候補への応援についても、枝野氏は「そうはいっても都内各地で仲間が必死の戦いをしている」と否定的な考えを示し、立民候補がいる選挙区への応援入りを求めた。

立民の石川大我参院議員は29日、豊島区の共産候補の応援に入り、一緒に商店街を練り歩いたり街頭演説したりする様子の写真をツイッターに投稿した。共産候補もブログで、石川氏や立民の豊島区議の来援を報告し「一緒に都政も国政も変えていきましょう」と記した。

立民の最大の支持団体「連合」は共産と対立関係にあり、立民執行部は共産との距離の取り方に苦慮している。次期衆院選では与党との接戦区で候補者一本化を目指すものの、立民候補が共産の推薦を受けるなどの積極的な選挙協力は行わない方針。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1822人

国内で30日、新たに1822人の新型コロナウイルス感染者が確認され、クルーズ船の乗客乗員を含めたこれまでの感染者は計80万450人となった。東京714人、神奈川209人、千葉156人、埼玉109人、大阪108人など。死者は兵庫19人、北海道5人、東京、大阪各3人など計41人だった。兵庫の死者は全員4〜5月に亡くなっていたが、集計ミスで公表されていなかった。

厚生労働省によると、重症者は前日から29人減って523人だった。埼玉と鳥取で過去の感染者各1人の取り下げがあった。《共同通信》

沖縄県立中部病院でクラスター

沖縄県は30日、県議会の一般質問で、新型コロナウイルスに対応する重点医療機関の県立中部病院で、クラスター(感染者集団)により患者36人、職員14人の計50人が感染したと明らかにした。29日時点で、患者16人が亡くなっている。照屋守之氏に答弁した。

県によると、発生は5月25日。県はこれまでに「うるま市の医療機関で職員1人と患者4人(確定日5月25~30日)」とクラスターを発表したが、その後の詳細は発表していなかった。その理由について、大城玲子保健医療部長や我那覇仁病院事業局長は、クラスターの調査や院内の感染管理の手続きを挙げ、隠ぺいを否定した。

亡くなった患者については、病院から報告を受けた保健所や県が、遺族に確認して公表する手続きとなっており、現時点で6人を発表したと説明。残る10人は手続き中という。

中部病院は10日、ホームページで、感染拡大による患者対応やクラスターにより、外来診療や入院受け入れの制限延長を発表していた。《琉球新報》

【東京株式市場】

30日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅に続落した。終値は前日比21円08銭安の2万8791円53銭だった。米国の重要な経済指標である雇用統計の発表を控え、投資家に様子見ムードが広がり、前日終値を挟んでもみ合った。

東証株価指数(TOPIX)は5.91ポイント安の1943.57。出来高は約9億6300万株。《共同通信》

【プロ野球・30日】

オ5−0ロ

オリックスが完勝し、単独首位に立った。二回に安達の適時二塁打で先制し、四回は若月の1号3ランで突き放した。田嶋は速球に力があり、7回3安打無失点で自身3連勝の5勝目。ロッテは5度目の零敗。鈴木は4敗目を喫した。

ソ9−1西

ソフトバンクが15安打9得点で大勝し、連敗を4で止めた。一回に柳田の適時二塁打と栗原の犠飛で2点を先制。三回は谷川原の2点適時打、松田の9号2ランで突き放した。東浜は7回1失点で2勝目。西武は投打に精彩を欠いた。

楽0−3日

日本ハムが今季初の無失点勝ち。二回に渡辺の適時打で先行し、八回に野村の2点適時打で加点。2年目の立野が5回3安打無失点でプロ初勝利を挙げた。楽天は田中将の7回1失点の好投を生かせず連勝が4で止まり2位に転落した。

神2-2ヤ

阪神が追い付いて九回引き分け。1-2と勝ち越された直後の八回、一回に先制二塁打のマルテが右翼ポール直撃の同点ソロを放った。拙攻が目立ったヤクルトは八回にサンタナの適時二塁打でリードを奪ったが、清水が痛打された。

D9-4中

DeNAが今季初の5連勝。一回にオースティンの適時打と宮崎の犠飛、ソトの2ランで4点を先制。13安打9得点と打線が活発だった。今永が5回3失点で2勝目。今季最多の負け越し8となった中日は、2回7失点の福谷が誤算。

巨0-1広

広島は八回に野間の2年ぶりの本塁打で1点を挙げて競り勝った。九里は八回途中まで無失点で6勝目を挙げ、栗林は15セーブ目。巨人は山口が八回1死まで無安打に抑える力投だったが、打線が援護できず連勝は8で止まった。《共同通信》

【大分地裁】覆面レスラー議員が大分市を提訴

覆面レスラーの大分市議スカルリーパー・エイジ氏(52)が30日、覆面を着けた顔写真が初当選から約8年間市議会サイトなどに掲載されず、覆面姿での議場出席も認められなかったことで精神的苦痛を受けたとして、市に写真掲載と500万円の損害賠償を求め、大分地裁に提訴した。

訴状によると、2013年2月の初当選以降、覆面着用を理由に、市議会サイトや広報誌にはエイジ氏の写真が掲載されていない。覆面姿での議場出席も認められず、外して出席。今年3月に改めて覆面姿での出席を希望したが、拒否された。

提訴後、エイジ氏は記者会見し「差別を容認するような議会はおかしい」と述べた。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】退院

過労のため入院していた東京都の小池百合子知事は30日、都庁を通じて退院したと明らかにした。今後の公務は医師の判断により、当面テレワークで対応するとしている。

小池氏は署名入りコメントを公表し「体調も幾分回復した。早期に全快させ、公務できるよう安静の上、体調管理に努める」とした。新型コロナウイルス対策や開幕が迫っている東京五輪・パラリンピックにも触れ「大切な時期に公務を離れ、多くの方にご心配、ご迷惑をお掛けしたことを心からおわびします」と謝罪した。

7月4日に投開票を控える都議選については「改革を続け、伝統を守るみなさまにエールを送る」とした。《共同通信》

【岸信夫防衛相】ロシア軍に懸念

岸信夫防衛相は30日、北海道千歳市の陸上自衛隊東千歳駐屯地を視察した。訓示でロシアが昨年12月、北方領土の国後島と択捉島に地対空ミサイルシステムを実戦配備したと指摘。2月と6月には軍事演習を実施しているとして「極東地域における活動を活発に続けている」と懸念を示した。

タス通信によると、ロシアのショイグ国防相は3月、クリール諸島(北方領土と千島列島)やサハリン島に長距離地対空ミサイルなどを配備したことを確認している。

岸氏の視察は、ロシア軍が北方領土を含む日本周辺で活動を活発化させていることを踏まえた対応。自衛隊の訓練状況などを確認した。《共同通信》

【菅義偉首相】通学路の総点検を指示

菅義偉首相は30日の交通安全対策に関する関係閣僚会議で、千葉県八街市でトラックが下校中の児童の列に突っ込み5人が死傷した事故を踏まえ「通学路の総点検を改めて行い、緊急対策を拡充・強化して速やかに実行する」と表明した。安全確保の課題を洗い出すように関係閣僚に指示した。

首相は「大変痛ましい事故が後を絶たない。捜査と原因究明を直ちに行い、関係する事業者に対し安全管理を徹底していく」と言明。トラックの運転手から基準値を超えるアルコールが検出されたことに関し「飲酒運転は重大事故に直結する極めて悪質で危険な行為だ」と強調した。《共同通信》

【世界貿易センタービルディング】閉館

1970年に完成し、当時日本一の高さを誇った世界貿易センタービルディング(東京都港区)が建て替えのため、6月30日に閉館した。近く解体作業が始まり、2026年度中には跡地に高層ビルが誕生する。「貿易の中心地」という役割は時代とともに変わり、昭和の面影が残る建物はひっそりと幕を閉じた。

ビルは高さ152メートル、40階建て。完成するまでは147メートルの霞が関ビルディング(東京都千代田区)が日本一だった。

その後都心に超高層ビルが相次いで建てられた。入居企業の多くは入れ替わり「IT環境などが時代のニーズに合わなくなってきた」(担当者)と建て替えが決定した。《共同通信》

【米フロリダ州】マンション崩落死者16人に

米南部フロリダ州サーフサイドで起きたマンション崩落で、米メディアは30日、新たに4人の死亡が確認され、死者は計16人になったと伝えた。依然多くの居住者らの安否が分かっておらず、懸命の捜索が続いている。

現場には今も大量のがれきが積み上がっている上、倒壊を免れた建物からコンクリート片が落下する危険もあり、作業は難航。安否確認の長期化に不明者家族は焦燥感を募らせている。

海に面した12階建てのマンション「シャンプレーンタワー南棟」は24日未明に崩落した。捜索活動にはイスラエルやメキシコの救助隊も参加している。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6月30日、エンゼルスの大谷がニューヨークでのヤンキース戦に「1番・投手」で投打同時出場し、今季最短の2/3回を2安打でメジャー最多の7失点、1三振5四死球で勝敗は付かなかった。3勝1敗のまま。守備には就かず、1打数無安打で4試合連続本塁打も逃した。チームは九回に4点差を逆転し、11-8で勝った。

エンゼルスによるとヤンキースタジアムで1〜5番を打って先発のマウンドに立つのは、1933年のベーブ・ルース以来。

レッズの秋山はパドレス戦に「8番・中堅」で先発出場し、2打数無安打。チームは六回途中5-7、降雨コールドで敗れた。《共同通信》

【大島康徳さん】死去

プロ野球中日、日本ハムで通算2204安打を放ち、日本ハムの監督を務めた大島康徳さんが6月30日午前、大腸がんのため死去した。70歳。

2017年2月に自身のブログで大腸がんにかかったことを明らかにし、解説者などの仕事を続けながら闘病の様子を記していた。

大分・中津工高(現中津東高)から1969年、ドラフト3位で中日に入団した。長打力を生かして活躍し、74、82年のリーグ優勝に貢献。76年はシーズン代打本塁打7のプロ野球記録を樹立した。79年はリーグ最多安打を記録し、83年は本塁打王に輝いた。88年から日本ハムに移籍し、90年8月に通算2千安打を達成した。《共同通信》



6月30日 その日のできごと(何の日)